CDの保有枚数を教えてください

以前からこちらで優しくアドバイスいただき、なんとか頑張っています。
44歳女性です。

1年半ほど前から自律神経失調症からパニック障害、不安障害(心気症)です。

最初は内科、今年の春から心療内科に通い、夜メイラックス1錠、頓服でリーゼで半年様子を見てきましたが、限界を感じていました。

以前一度だけ内科で処方されたジェイゾロフトを飲んだことがありましたが、すごい症状が出てしまい、即中止になった経験がトラウマ?で、どうしてもSSRI への怖さが強く、今の先生も様子を見てくれてはいました。

ですが先日の受診で「もう試してみてほしい、ダメならすぐやめればいいから」とデプロメール25ミリが夜1錠処方されました。
今日で4日目あたりです。吐き気や頭痛、眠気はありますが、今のところジェイゾロフトのようなひどい症状は出ていません。
ただ、まだ怖々飲んでいます。
以前調べまくってしまった時に、抗不安薬や抗うつ薬の離脱症状の怖い記事をネットで読んでしまっているので、ついにSSRIも飲み始めてしまった、という気持ちもあります。
ここから増量があったり、合うか合わないか変更があったりするのかなと不安ばかりです。
薬のことは先生にお任せするしかない、と思ってはいるのですが...

今の私には必要なんだと思いながら、まだ不安な気持ちが強いです。

大丈夫、良くなったよ、楽になったよ、いつかはやめられる、やめられたよ、など、もし良かったら励ましていただきたいです。(子供のようでお恥ずかしいですが...)

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん本当にありがとうございました。
    これから自分の体調、状況をきちんと話し、先生にお任せして少しずつ良くなるといいなと思います。

      補足日時:2018/11/07 18:50

A 回答 (5件)

なんともなさそう。


薬が怖いうちは必要ないとも言えます。
私は断薬だけで1年がかりでしたが悪かった時は怖いもへったくれもなくかなり追い込まれていましたね。
アルコール依存症もありましたが薬を飲むために一発で酒やめたほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合不安が強いからか?先生も病名をハッキリは言ってくれず、またどのくらいの程度なのかもわからないままで...
ただ前回の診察で先生が、私の状態を診て「飲んでみましょう」と言われたので、必要なんだなと思ってはいます。
まだ軽いのかな?無理せずのんびりを心掛けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 09:40

デプロメールが25mg程度では良い作用が出ないので、これから良くなるまで増量するでしょう。


また、あなたがSSRI を怖がる理由もわかりますが、SSRIが急速に広まったのは、副作用が少ない
だけでなく、心毒性が無いので、医師も安心して使用できるからです。

それまで主流だった三環系の抗うつ薬には心毒性があり、下手をすれば心不全で亡くなることも
ありました。あなたはジェイゾロフトでセロトニン症候群が出てしまい、大変な思いをされていますが、
同じSSRIでもセロトニン症候群が出る出ないがあり、たとえ出ても死に至ることはないから、医師が
安心して処方しています。

また、SSRIの抗うつ薬には、麻薬のような脱抑制がありません。依存もないですから、離脱症状を
抑えるように止めれば、病気が治っても薬を求めるようなことにはなりません。

今は、高齢者御用達のようなデプロメールで治療をしているのですから、場合によっては150mgまで
増やすかもしれません。しかし、SSRIの中で、作用は普通、副作用も普通のデプロメールですから、
あまり心配せずに治療を続けてください。

なお、精神疾患の治療は年単位です。焦らずに、無理をせずに生活を送ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
先生も私があまりにも怖がるので、困っておられました。何ヶ月か様子を見てくださっていただけでも少しずつ、薬に対する考えの変化が出てきたので良かったとは思っています。
怖がりながら飲んでもダメだから、と言われています。
まだ病気との付き合い方もわかってないというか、変な言い方ですが割り切れていないところがあると思います...
気長に、焦らず、ゆっくり...こちらで皆さんによく言っていただける言葉ですので、それを心がけていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 17:24

一部の反精神医学の凶徒が(ここにもいるようですが)必要以上に薬の恐怖を煽っていますが


適切な量を医師の処方通り服用すれば主作用よりも恐ろしい副作用が出る確率はそこまで高くありません。

薬はデメリットよりメリットが大だと判断されるときに服用するものです。薬のメリットを期待せずに
デメリットに恐れおののくぐらいなら服用しない方がよいです。心の薬なのですから・・・

ネットの向精神薬に関する情報は玉石混交です。事実無根のフェイクニュースもたくさんあります。
目につくネットの出自不明の情報よりも、主治医や良心的な医療関係者の言葉を信じるべきです。

SSRIは元来「副作用が少ない」ことが特徴である抗うつ剤です。
それが故に簡単に処方されるようになったがゆえ、
安易な処方に対する反発から必要以上に副作用の恐ろしさが喧伝されています。

SSRIに偏見ができてそれが拭えなくなっているのであれば、古典的な歴史のあるトフラニール等のお薬の方が良いかもしれません、口渇等のわかりやすい副作用がある反面、恐ろしげな副作用が喧伝されることはありません。また旧い薬の方が薬効が優れている場合も多いです。新しい薬がよく効くというのは完全な誤解です。製薬会社もビジネスでやっているので踊らされないようにすることもまた必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の長引く体調不良で不安ばかりつのり、ネットで調べすぎ、どんどん深みにハマっていってしまいました。
先生にもネットで調べるのはやめましょうと言われていますが、以前見てしまったものが忘れられず...
先生を信じて、今の私には必要なんだと前を向きたいと思います。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 17:16

ミントさん (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡



以前も話したけど私も飲んでたよ。私は副作用が中ってからね。
てか、何も考えずに主治医を信じて飲んでたからかもしれない。

ミントさんも主治医を信じて飲んだら大丈夫だよー(≧∀≦)/
気にしすぎると余計に不安が高まって拒否反応が強くなると思うから
気にせずに、「治すため!」と言い聞かせて飲んだほうが良いと思いますよ。
すぐには良くならないのは経験済みですが、
今では何の症状もなく改善されたので、ミントさんにもそういう日が
必ず来るからね~~。そうなったら私みたいに今悩んでる方の気持ちがわかると思うから
此処でアドバイザーみたいに応援してあげてねーー(≧∀≦)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも本当にありがとうございます。本当に感謝しています。
そうですよね、私も先生を信じて、同じように元気になれるようにすすんでいきます。
明るいお言葉がとても励みになります。

お礼日時:2018/11/06 17:12

離脱症状の問題はありますが、合えばSSRIはとても効果があります。

しばらくは様子を見ましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝手な励まし希望なんて、いい歳してお恥ずかしい限りですが、ここには詳しい方、経験されてる方、今頑張っておられる方がいらっしゃるのでつい頼ってしまっています。
焦らず先生を信じてすすんでみます。

お礼日時:2018/11/06 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!