アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松の盆栽に詳しい方、お教え頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。
父の50年からの松の盆栽が徐々に枯れて?来ています。
2018年⒌月下旬に大きめの鉢に植え替えました。
7月上旬強風で、植木鉢が盆栽を直撃し、
下方の枝が一本垂れ下がってしまいました。
添え木と麻紐でしっかりと補強したところ
緑の松葉を保つことができました。
ところが、10月1日(大阪)台風24号と
25号の強風の影響か
その頃から折れて保護してあった枝に徐々に変色が見られて
11月1日時点で松葉が落ちてしまいました。
また、折れていない下方枝にも変色(色あせて茶に変わる)が見られて徐々に枝葉が落ちてしまっています。
現在中央部分の松葉は、まだ緑色でしっかりついていますが、このままでは全体が枯れてしまいそうで心配です。
助けてあげたいのですがどのような処置をすれば良いのか分かりません。
焦っています。
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

「50年からの松の盆栽が枯れて来ています。」の質問画像

A 回答 (2件)

この写真だけでは分かりませんが、根詰まりによる水不足か、日照不足か、病害虫の可能性もあります。


植え替えした時に土はありましたか?
根が張り過ぎて土が少なく固くなって、水やりしても表面を流れるだけで中に浸透していないことはないですか?
葉の無い枝は簡単に折れませんか? 虫の卵がついていませんか?
そういったことを一つづつチェックしていって原因を見つけるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/11 18:49

盆栽というのは、実際は小さな木なのに、


樹齢数百年にようにも見える「風格」を作る事が最も大事な部分です。

したがって、樹形や姿も大事ですが、
青々として緑豊かな姿だけが求められる訳ではなく、
枝や幹が半分かれた高樹齢の様な姿もまた大事とも言える部分なので、
枯れてしまった事を嘆く必要はありません。

枯れてしまった部分も1つの魅力に変えていく事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス励みになります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/11 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!