プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月で大学を卒業し日本で就活をしていました。
就活をしながら登録制の派遣を単発でしており
そこから別会社で正社員になります。

そこで悩みなのですが今親の扶養に入っており社会保険、国民年金です
正社員になると厚生年金になると思いますがそこで自身の手続きは何必要ですか?
またアルバイトだったので生活費も少なく年金は滞納している状況です。
次のアルバイトの給料日に滞納分は支払おうと思っているのですが・・・

登録派遣から正社員になるための公共手続きがあれば教えてください

A 回答 (3件)

そのような手続きはすべて勤務先の人事なり総務なりがやってくれますので、その指示に従って下さい。

    • good
    • 0

健康保険は親の保険の扶養家族の扱いになっているとのことでこれの脱退手続きが必要ですが、親(健康保険上の本人)が会社にその旨を申請することによって脱退となります。

新しい会社での保険加入は入社後に会社が全て手続きしてくれます。なお新しい健康保険証の入手には2週間程度かかることが多いようです。
年金は入社後に会社が全て手続きを行ってくれます。年金手帳の提示(年金番号を知るために必要で、一般的には用が済めば返却されます)を会社から要求されますので準備しておいて下さい。
    • good
    • 1

親の社保加入なら、親が「扶養の削除」を会社に申請、貴方の会社は貴方を加入させておしまい。

全て会社がやってくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!