性格いい人が優勝

中3女子です。
高校選びについての質問です。
(※語彙力ないんで分かりにくかったらごめんなさい。)
※長文です。
答えてくれたら嬉しいです…!

私が行きたい高校をA高とします。
A高は偏差値が低いので親に反対されてます。
(A高に行くための偏差値は普通にあります。)

その高校に行きたいと思った理由は、主に
・学校説明会に行った時、楽しそうだったから。
・やりたいことがあるから。
の2つです。
このことを親に言ったら
もっといいとこがある。
部活強くないけどいいの?強い方がいいよ。
などといわれました。
たしかにもっといいとこはあると思います。
でも、私はいろんな学校の説明会を行った中でそのA高が一番いいと思いました。

部活は確かに強くないです。
しかし、私は強い方がいいと思うけれど楽しければそれでいい。と思いました。

高校では中学で楽しめなかった分、楽しみたいと思ってます。



どうすれば親を説得することができますか??

A 回答 (5件)

楽しそう、だけでは親御さんを納得させるのは難しいと思います。


高校の3年間はアッという間です。
やりたいことというのは何ですか?
その後どうするつもりですか?進学するのか、就職するのか。
人生80年として、高卒で働くなら62年、大卒でも58年。
今までの何倍もの人生を生きていかなければいけないんです。
目先の楽しさだけではなく、将来を含めた目標をしっかり示しましょう。
    • good
    • 0

NO2さんと同様かな。



相性というのはあるし
偏差値60のA高校で下位10%より、
偏差値50のB高校で上位10%の方がずっと良い大学に行きます。
もちろんB高校の方が、A高校の落ちこぼれよりも楽しいでしょう。

それと部活が強い方が絶対にいいとも思えないです。
強いところはきつくて辞める人も多いです。そこでの競争もしんどいです。

気を付けてほしいのは、あなたが仮にB高校に上位10%で入っても、
「なめてたら余裕で1,2年後には平均以下になってる」ことはあり得るってことです。
A高校でもB高校でも一生懸命にやることが大事です。

僕は進学校に行ったけど成績は悪かったのできつかったです。
「自分で選んだ」と言うのがあったから耐えられたけど、親に無理に行かされたと思ってしまったら、
嫌になって中退してたかもしれないですね。
自分で選ぶのが大事です。
    • good
    • 0

A高校の偏差値が、とても高くて、自分の成績では絶対に届かないような難関校でも


絶対にそこへ行くんだと決意できるのですか?
学費も生活費も、お金出すのは親ですから、最終的には親にしたがって下さい。
自分が親になったとき、その意味がわかりますよ。
    • good
    • 0

親の立場から申し上げます



あなたは自分の行きたい高校へ行って下さい

その際、『親の言う通りの高校に行って、もし楽しくなかったら、不満を親のせいにしてしまう。そんなのは嫌だ。 でも自分で選んで行った高校なら、仮に楽しくなくても 自分の責任だと不満があっても納得できる 私はそっちの方がいい。失敗や後悔しても自分で選んだ方で納得できる方がいい 』
そう主張してください。

そうすれば親も あなたの言う事に耳を傾けるかもしれません。
    • good
    • 2

自分が本当に行きたいのに


やめさせる権利は誰にもありません
あなたの人生ですから、自分の好きなように生きてください。

本当に行きたいと言ったらいかせてくれるかも…
それはあなた次第〜〜
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!