プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性、61歳、歯の治療中です。左下の第2大臼歯で、虫歯が神経まで達してしまったので神経の処置に入ることになりました。
その初回の治療では歯を削り、虫歯が神経に達していることが分かったので、次回から神経の治療をするということで、薬を塗って蓋をしてもらいました。
その後、3時間くらいは麻酔が効いた状態でした。それから数時間は麻酔のせいで少しふわふわした感じでした(これはいつものことです)。
しかし、翌日になると、目まいがして、さらに動悸がして、下痢をして、胸やけ、胃痛、上まぶたが重いといった不調を感じるようになりました。麻酔の効力がそれほど続くわけはありませんので、歯に入れた薬のせいかと疑っています。

処置後2日目に歯科医を訪れ、不調の旨を伝えました。薬のせいか訊きましたが、そのようなことは今までなかったとのこと。しばらく様子を見て悪化するようであれば薬を変えてもいいとのことでした。現在までそのままにしてあります。
今日で一週間ですが症状に変化はありません。これが解消するまで次回の治療に行く気になれません。

一昨日内科にいって症状を伝え、心電図ほかいくつか検査をしましたが、特に異常はありませんでした。内科医は歯の薬が原因なのかどうかは明言しませんでした。また、症状は全て自律神経失調症の症状に該当するということは指摘していました。(いきなり自律神経失調症になるとも思えませんが。)

上記から、現在の私の症状が歯の薬によるものなのか、そのほかの原因によるものなのか、どなたか判断できる方がおいでであればアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

医者は、医者同士!お互いに批判はしません。

文面から察すると、自立神経失調かとも思いますが、断言は、出来ません。
取り敢えず、歯の治療に、専念して見ましょう。
失調症かどうかは、先のことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり現段階では歯の治療が最優先だと思います。
背中を押していただき感謝いたします。

テレビで 虫歯の菌が血管をめぐって 心筋梗塞をおこすなど していたような気がします。

治療で 菌がまわりそうした
症状がでているのかもしれません。
まだ治らないなら
総合病院などの大きい病院で
相談されては。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そういう怖い話もあるんですね。
もう少し様子を見てから、総合病院での相談も考えてみたいと思います。