プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に帝王切開で一人目を出産しました。その時は保険に加入しておらず、現在も加入しておりません。今、二人目を計画中なのですが、次も帝王切開の可能性があるのでその為に保険に加入したいのですが、5年間は帝王切開には適応しないという条件付だったり女性特有コースには加入できなかったりと、悩んでおります。何か良い保険をご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

帝王切開で生命保険などの給付金が適応されるものと言えば、「医療保険」などに含まれる「女性疾病保障」に入るかと思います。

>次も帝王切開の可能性があるのでその為に保険に加入したいのですが、5年間は帝王切開には適応しないという条件付だったり女性特有コースには加入できなかったりと・・・

よくご存知ですね。その通りです。
1度帝王切開をされている場合は、最低でも5年間は空けないといけません。
「子宮部分に関して5年間の部位不担保」と言う言い方になります。(子宮部分についての病気・手術は5年間適応しませんと言う意味)
正確に言うと、子宮以外の部分に関しては保障されますので「加入出来ない」訳ではありません。

残念ながら、「次の妊娠に対しての保障を準備したい(特に帝王切開)」と言う点では、医療保険に加入されたとしても保障されない可能性の方が濃厚かと思います。それは、どの保険でご準備されても条件は一緒だと思います。

「告知義務違反」(告知欄を偽って加入する事)して入ってしまうと、逆に給付が出ない場合がありますし、バレたら保障自体が消滅してしまう恐れがありますので、絶対にしないで下さい。

これもいい機会だと思いますので、今度の為に「自分の為の」「家族の為の」保険をお考え頂ければと思います。

お役に立てなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。帝王切開に関しての保険はあきらめ、妊娠中の他の病気(切迫早産・妊娠中毒症など)にも備えて、今後の為の保険を検討してみようと思います。素早い回答に感謝しております。