アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳です。アルバイトでスーパーのレジ打ちをしています。

先週マニュアルを読み合わせて、今日指導係りの人とレジ打ちの練習をしました。パネルの操作と基本用語など一通りよかったと判断され、最後の30分くらいは実際に入って接客してみました。

マニュアル通りにはいかないとわかってはいるのですが、いざそうなると頭が混乱して基本用語が言えなかったり、スキャンするときも余計焦ってしまう、接客なのに気遣いもできないなどグダグダでした。

明日、指導係りの人ではなくその店の人に付いてもらいながらレジに入るのですが、すごく不安です。また今日みたいにグダグダになってベテランの人に迷惑をかけないかとかいろいろ考えてしまいます。

スーパーなどでレジ打ちをしたことがある方がいたら柔軟に対応できるコツを教えてください。

A 回答 (2件)

スーパーで、レジ打ちをしたら、指導時間が、わすか数分。

そして、大体の操作方法を教えて、数回は、見て、あとはやってね。で放置だったな・・・
マニュアルすら知らない
食品レジでないので、助かった。あと、返品での返金も丸投げ出来たので助かった。

基本接客だけで、マニュアルにとらわれないようにしましょう。
最初だから、客にはできるだけ迷惑をかけないようにして、店員には迷惑をかけてもいいですよ。そのための指導係ですから。
基本用語だから、いらっしゃいませ。ありがとうございます。 ポイントカードはございますか? お支払い方法はなんですか?とかそんなことをまずは、言えるようにしたらいいだけですよ。
客側の目線に出来るだけたって対処すればいいだけです。
食料品なら、品物を覚えたり、何品かを数えたりしなければならない分大変となりますけどね。

キャッシャー&サッカーなら、一人で対応で、呼び出しなり、応援を呼べる環境になく、サッカーに時間がかかり、店長がサッカーに入り、あとで上司が大慌てだったことがある。
    • 1

スーパーではないですが、レジ打ちをしています。

自分もマニュアルを読まされ接客のDVDも見せられました。いざ、レジに入るとマニュアル通りにいきませんよね。笑マニュアルをきちんとこなすのもいいかもしれませんが、お客様に失礼のないように自分なりにするのもいいと思います。マニュアルを意識してぎこちなくするよりも、失礼のない自分なりの言い方でもお客さんは好印象を持ってくれると思います。愛想よく明るく接していればマニュアル通りでなくてもいいかと思いますよ。マニュアルを意識しすぎて硬い表情で接客されるよりも、マニュアル通りではなくても失礼のないように自分なりの言葉遣いで明るく愛想よく接してもらった方がお客さんも気分がいいかと思います。最初は、慣れずに緊張とかちゃんとしないといけないとか色々と大変だと思いますが、慣れたら楽なもんですよ。慣れるまで頑張ってください!
明るく愛想よく!していれば常連客さんとの会話なども増えると思います
    • 1