プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アパレルのバイトをしています。
今までのレジ経験はコンビニで半年。

しかし物覚えが悪いせいか、また必要以上に緊張してしまうせいか、
いつまでたってもレジ操作に慣れません。

クレジットカードは最近克服、しかし油断はできません…
最近の悩みの種は商品券、ギフト券類。
うちの店で使えない商品券で会計していまい怒られ、操作を間違え起こられ…
券+現金で支払われるともう訳が分からなくなってしまいます…

パソコンやケータイみたいにレジの操作説明書もあればいいのにと思ったり…ふとしたミスをしそうになります。

やはり“慣れ”なのでしょうか??

A 回答 (5件)

>毎回これでもか!


とノートに記しています。清書までして。
迷ったら必ずそのノートを見てレジ処理をしているのですが…

私は十分だと思いますよ。
そこまでされているなら、あとは“慣れ”でしょうね。
私は「失敗したらダメだ!怒られる!」と思いながらやると、たいてい失敗してしまいます。でも、やっぱり緊張してしまいますよね…。
クレジットカードもできるようになったのだから、そのうちできるようになりますよ。頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり慣れなんですね。
何事も慣れるまでがつらい…(^^;)

たしかに失敗することに対してビビっていると大抵失敗してます…

堂々と、気弱にならず頑張ろうと思います!

お礼日時:2005/09/02 23:43

できないことを数えるよりも、今までの経験の中でできるようになったことを思い浮かべて自信をもっていってください。


そのうちに何を悩んでたんだろうという時がきっときます。
それにしても他の質問の方もそうでしたが、皆さんの真摯な取り組みに触れてとても頼もしく思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんだか元気付けられました。ありがとうござます。
そうなるように、もっと頑張ろうと思います!

お礼日時:2005/09/02 23:49

NO1さんもおっしゃっていますが、自分でマニュアルを作ってみるといいと思います。

クレジット、現金のみ、とか、商品券、ギフト券、とか、項目や注意事項を書いてみたらどうですか。自分でまとめて頭の中で整理できるとだいぶラクになると思います。頑張ってください!!
    • good
    • 5

こんばんは。


高校生の時に友人からの紹介で、スーパーのレジ打ちをしたコトがあります。(バイトで約1年 週3日程度)

クレジットカードは別のレジがあったので、なんとかなってましたが、商品券とかがちょっと、ねー。
といって逃げてるばかりじゃアカンですよね。
なので、私は必ず『メモ』してました。

例えば、基本の操作方法。
現金の場合、自社商品券の場合、他社商品券の場合...などなど。
馬鹿みたいに1つ1つ、細かく、ヘタな絵も図も描いていました。
で、レジ打ちの時はハジッコの方にその『メモ』を置いて、どーしてもわからなくなったらチラリと見る。
間違えたら、その部分をもっと細かく書く。
(○○にはお客様に必ずサインをしてもらう事!!とか)
お客様が??というカオをする時もあるので、「まだ入ったばかりで...」と言い訳しながら見る時もありましたが、かなーり重宝しましたよ。

説明書が無ければ、自分で『メモ』して、自分用の説明書を作ってみては?
多分、書きながら覚えていきますよ。
あとは、慣れですかねー。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんなにイヤでも逃げてばかりではいけませんよね。
少しずつでも進歩していけるように頑張ります!

お礼日時:2005/09/02 23:46

> パソコンやケータイみたいにレジの操作説明書もあればいいのにと思ったり



ご自分で作ってみてください、自分用なので自分がわかればいい程度のもので構いません。
ためしに最近克服したクレジットカードのやり方とか作ってみればいいと思います。

この回答への補足

毎回これでもか!
とノートに記しています。清書までして。
迷ったら必ずそのノートを見てレジ処理をしているのですが…

まだまだ足りないのでしょうか(><)

補足日時:2005/09/01 00:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています