プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年生です。彼氏と旅行に行くのですが、私の車を免許とれたて(先週とったばかり)彼に交代でですが運転してもらうか迷っています。
私自身もまだ8ヶ月くらいしか運転してない新免ですし長距離の移動は怖いしきついです。
でもいくら交代ごうたいとはいえ免許をとって1ヶ月も経ってない人に私の車で高速を長距離運転してもらうのはこわいです…。
もし交代で彼に運転してもらうのなら1日保険には入る予定ですが、それでもどうなのかなと迷っています。意見をお聞かせください…;;

A 回答 (9件)

現地まで電車で行って、現地でレンタカー借りたほうがいいんと違う?



レンタなら保険も入ってるし、往復ラクだし
    • good
    • 3

経験的持論ですが、ちょこちょこと乗っている分には、


運転に全く自信が持てません。
丸一日疲れ切るまで運転すると、
無意識のうちになんでもできるという自信がつきます。
距離にして200kmぐらい。
一か月も8か月も自信がなければ似たようなものです。
運転習熟旅行と割り切っていってください。
不安が自信に変わります。
御幸運を。
    • good
    • 0

結論は旅行中止か公共交通機関の利用に変更すること。


いきなり長距離は危ない。まずは慣熟走行で近場を500キロくらい走らないと走行感覚が掴めない。
初心者ほどスピードを出して事故に遭うので、警察も教習所別の初心者事故率統計を公表している。
それに素人なのに彼女の家の車を借用するのも図々しい。リスクを理解し、せめてレンタカーを用意するのが筋。はっきり断ること。
    • good
    • 3

他の方も仰ってるけど、電車で行ってレンタカー借りたら?


主様が全て運転するならまだ良いけど、免許取り立ての彼は絶対やめた方がいい。
自分にも思い当たることがあるけど、免許取り立ての時はヒヤッとすることがたくさんありました。
免許取ってすぐに高速乗らなきゃならない羽目になり、運転したけど合流だけで冷汗かいてたし。
何より保険どーのこーの以前に危ないです。
最悪自分たちだけならまだしも、他人巻き込みます。
高速での事故は死んでおかしくないですから。
    • good
    • 0

金銭で解決する問題なら保険でカバーすれば良い事でしょう。

(加入できる保険が有れば・・・)
しかし、金銭だけでは無い事柄(事故や損傷&心情とか怪我や死亡等)を問題にするなら、運転させない事ですね!
事の軽重で判断すれば良い事では無いですか?
    • good
    • 0

心配しているようなことは、まず起きませんよ。

まー確率論的なことで、保証するようなものでもありませんが。
高速道路というのは、道路のなかでは一番安全な道路です。高速道路で最大の敵は眠気だったりします。

一般道は、高速道路と比べて非常に危険な道路なのですが、それでも優れた道路システムによってかなり安全に走れるように作られています。免許取ってない自動車学校の生徒が、事故を起こさず走っているのは、決してとなりにブレーキを踏むやつが乗っているためではないです。


1つアドバイスするとしたら、ドライビングポジションだけはちゃんと取りましょう。自己流の”運転しやすいつもり姿勢”ではダメです。交代する度に合わせなおすのが面倒とか思うかもしれませんが、クルマとはそういうものだと考えを改めましょう♪
    • good
    • 0

あと自分のクルマが心配なら、レンタカーにしましょう。

    • good
    • 1

・車で行くならレンタカーをお勧めします。


・あなたの車で行くなら、1日保険の加入をお勧めします。
・あなたの車で行き、1日保険の加入しないなら、保険の補償条件を確認しましょう。家族限定になってないか、年齢条件、など。
・旅行前にチョイノリして、彼氏の運転技術を確認しておきましょう。当日に『ダメだこりゃ』だとわかっても困ります。


PS
ちなみに「免許とれたて」ではなく、「免許とりたて」です。タイプミスでしたらスルーしてください。
魚とか果物みたいで気になりました。
    • good
    • 1

一種の冒険、未知との遭遇ですね。


ワクワクしますね。
我々世代だと、高速に入ってまずかける曲は、stand by me。

未来に起きるかもしれないリスクに対して事前に打つべき対策は必要ですが、それとは別に長距離を交代しながら運転する時に注意することを列挙してみます。
・最長でも2時間で運転交代、または休憩、これは距離ではなく運転時間でやること。
・運転を交代する時は、安全な場所に止めて、座席位置やサイドミラー、ルームミラーの設定をキチンと自分に合わせてから運転始めること。休憩のタイミングでやると慌てずに出来る。
・助手席の人は居眠りなんかせずに、常にナビゲータ役に徹する。ナビゲータの一言で、ケンカになったりして、面白いかも。
・高速道路に入るときやSAから高速道路に入るときは、スポーツモードを使う、流れに乗ったらDへ。この時、絶対にロックボタンを押さずにシフトする。
・SAや一般道路に入るときは、自分の速度感覚が非常に危険な状態になっているので、必ずスピードメーターで速度を確認。この時は制限速度付近まで必ず速度を落とす。一般道路に入った後は、自分の感覚が実際の速度と一致するまで、こまめにスピードメーターを確認。

他にもあると思いますが、未知の経験楽しんでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A