プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IH調理器を10年以上使っています。それの魚焼き器、つまりグリルで魚を焼いています。
魚を焼いた後、受け皿の部分(水を張るもの)と網を取り出して洗剤でゴシゴシ洗っています。
しかし乾いてから、魚の生臭い臭いがします。
原因は洗い方が悪いのか、洗剤が合わないのかわかりません。
この生臭い臭いがしなくなる方法を教えてください。
お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    洗った後、嫌な臭いが家の中に漂います。
    IH調理器が古いためなのでしょうか?
    しかし、他の機能は問題なく使えます。
    原因がわかりません。

      補足日時:2018/11/09 06:37
  • どう思う?

    IH調理器はステイール製です。

      補足日時:2018/11/09 07:00

A 回答 (3件)

汚れがきちんと取れていないというのもあるのかもしれませんが、最後は冷水ですすぐと匂いが抑えれることもあります


あとトレイだけではなく、グリルそのものを清掃してみてはどうでしょうか

洗剤に関してはセスキ炭酸ソーダや重曹、酸性のものならばキッチンハイターやオキシクリーンでしょうか、どちらにしろ効果が高いものは材質をよく見て使わないとコーティングが溶けたり錆びたりすることもあるのでお気をつけを
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キッチンハイターをさっそく使いました。
まずまずの効果でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/11 20:56

こちらが有益かと。

セスキ水溶液が効果的でしょう。
https://www.life-adj.co.jp/builtin_conro/columns …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトを教えていただきありがとうございました。
ハウスキーピングって、ホント難しいですね。

お礼日時:2018/11/11 20:58

魚などのニオイは「アミン」と呼ばれる種類の化学物質(アルカリ性とお考えください)によるので、酸性のものを使うと中和ができます。

クエン酸などを使う方が多いようですよ。100均にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はキッチンハイターを使ってみたところ、まずまずでした。
しかしこの方法でもダメな場合は、クエン酸を使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/11 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!