電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく重傷を負った人間に「呼吸が浅い!」と言ってるシーンがありますよね?
これはどうして呼吸が浅くなるのですか?

A 回答 (3件)

脳にある呼吸中枢の機能が低下するため。


これが起こるということは相当脳機能が低下しているということであり、
つまり命の危険にさらされているということである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!こういう時って、呼吸はやっぱり短く荒い感じになるんですか?それともゆっくり吐く感じなんですか?

お礼日時:2018/11/09 12:26

こんにちは。



シーン? テレビとか?

であれば、緊張感を煽るためかと。なんとなく、やばそうですよね。

実際はどうなのでしょう。呼吸は横隔膜の運動によって行われますので、そこに何らかの理由で力が入らないと、浅くなるのかも知れません。
    • good
    • 0

重篤になると、呼吸するのも大変なんです。

体力を消耗するので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!