dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食道の病気にかかり、食後にすぐ寝ることを医者にきつく禁じられましたが、どうしても眠く、眠過ぎて倒れそうになるくらい眠いです。
寝ないと呼吸が浅くなる感じがして過呼吸になります。
どうすれば眠くなりませんか?

A 回答 (5件)

眠れない人は寝るタイミングを見失ってたり、リラックス出来なかったりします。


いつでも眠い人は、睡眠不足で睡眠負債を溜め込んでいます。
つまり睡眠負債を返済して眠くない状態にし、タイミングを調節して食後に眠気が来ないようにして、興奮・緊張状態になれば眠れません。
    • good
    • 0

食後すぐに寝ると、胃酸が逆流して、逆流性食道炎になるからです。


これを防ぐ方法としては、頭を高くして胃酸が逆流しないように
体を起こした状態で寝ればいいんです。
角度が付けられるベッドとかがあればいいですけどね。
「食道の病気にかかり、食後にすぐ寝ることを」の回答画像4
    • good
    • 1

食後すぐに眠ると気持ちいいです。



その場合イスに掛けた姿勢で少し寝るといいですよ。
落ちたりしないような、ソファとか両肘が付いた安定したイスです。

要するに胃液や食事が食道まで上がってくると炎症を起こすので、体を横にしなければ良いのです。

1時間ぐらい経ったら横になって寝ても大丈夫なはずです。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 1

(眠気を覚ます方法)


①カフェインを含んだ飲み物をとる
②ブドウ糖を摂る
③ストレッチを行う
④メントールを首のまわりに塗る
⑤冷たい水や氷を顔や首に当てる
⑥ツボを押す
⑦日光を浴びる(照明を明るくする)
⑧シャワーを浴びる
⑨短時間の仮眠をとる

これらを複数同時にやるとより効果があります。
    • good
    • 0

寄っかかって寝れば大丈夫。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!