プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。
9月頃から、授業中の記憶が抜けていたり、気付くと自分とは違う筆跡で授業のメモがしてあったり、自分が買わないような物を買った形跡(レシートやゴミ)が部屋にあったりといった事が多々あります。

あと、文字で説明するのが難しいのですが、自分が経験しているはずなのに自分がしているように感じられない事などもよくあったりします(これは何年か前からありました)

何かの病気なんでしょうか?
もしかして若年性の認知症にでもなってしまったのか…?と、とても不安です…。
(カテゴリーが間違っていたらごめんなさい)

質問者からの補足コメント

  • この年齢で認知症にはならないんですね…!少し安心(?)しました…。
    解離という病気を挙げて頂いたので調べてみたのですが、解離の症状は自分によく当てはまるので、一度精神科にかかってみようかと思います。

    しかし、解離になる人が大体、家庭での虐待や性的虐待を受けて育ったという人が多いのが気になりました…。
    私は小中とずっといじめを受けたり、家族も味方をしてくれなかった過去がありますが、親から常日頃虐待を受けていたというわけではないので、何故私がなってしまっているのかな?と…。

      補足日時:2018/11/11 19:08

A 回答 (5件)

乖離かもしれませんね。

原因になる病気がどれなのかまではでわかりませんが
学内のカウンセラーにまず相談してみては?
同時に病院も予約。行きたいと思ったすぐ行けるわけじゃないので。
    • good
    • 0

診断はできませんが解離性障害ぽい。


死を身近に感じるような経験(事故・災害・犯罪・虐待など)がありませんでしたか。
カウンセラーのいる精神科へ。
恐らく治療はカウンセリングが中心になります。
    • good
    • 0

大学生くらいの年齢で若年性認知症にはなりませんから、他の精神疾患を疑うべきです。



治療が必要ですから、できるだけ早く病院へ行ってください。
    • good
    • 0

補足へ


人間は耐え難い体験の記憶を忘れる自己防衛本能があります。
忘れている恐ろしい記憶を思い出させ、イメージを書き換える治療をしますが、思い出すと今度は派手なフラッシュバックを頻繁に起こしてもっと辛い事になる人もいます。
このやり方はお医者さんによっても考え方があるようです。

(注)カウンセリング治療になるのでカウンセラーのいる病院に行かないと何もしてもらえません。
    • good
    • 0

№3の追記ですが、



「発達障害」と「記憶」を検索ワードにして検索してみてください。

思い当たることが無いか、確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!