チョコミントアイス

先日 リフォーム業者が、近所で施行しているついでに
近所に営業をしていたのですが、我が家にも営業に来ました。

 我が家は、少し地盤沈下の影響で
多少傾きがあり その影響で2階の雨どいの
流れが逆流気味で営業が「火災保険で直さないか?」と
いう事なのですが、昨年 「屋根、壁」の工事をした際に
雨どいの塗装もしたのですが、施工業者いわく
「これ以上 傾斜が付けられないので流れが悪いまま」との事
 その件を営業に伝えると
「半円型」から「角型」に変えれば傾斜を付ける事が出来るので
流れる様に出来るというのですが、正直 信用できません

 実際 雨どいの形状で傾斜角度を急角度に変える事が可能なのでしょうか?

「雨どいの形状について」の質問画像

A 回答 (6件)

○とも×とも言えませんね。



その歪みから来る勾配の程度、今取り付けられている雨樋の受け金具の形状がわかりませんが、例えば添付の図の左のようなものが使われている場合、線を引いた部分を屋根の梁に合わせて取り付けるしかなく、屋根の勾配、歪みに合わせてでしか雨樋を這わせることしかできません。

が、例えば真ん中の角型用のもののように、張りに取り付け後、赤○を付けた部分で雨樋の高さを調整できるものがあります。
これで勾配を調整できなくもありません。
もちろん限度があり、屋根より高くなっては雨水を受けられませんが。

同じ意味では、今お使いの丸形用の物であっても、右のような物に交換することで同じように雨樋の高さを調整はできます。

いずれにせよ、その屋根の歪みの程度次第で可能かどうかも違ってきます。
「雨どいの形状について」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

 ありがとうございます

お礼日時:2018/11/10 22:56

質問内容からズレますと最初に言いました♪♪♪♪


よく読んでね
    • good
    • 1

火災保険の事故報告の際に理由は何と言いますか?


例えば雨樋が曲がるには、雪災や風災が原因ですが、原因違いますよね?
何月何日の何時頃の雪による損害と明確な保険対応の事故じゃないとなりません。

業者は適当に理由付けるように言うと思いますが、嘘になりますので詐欺行為ですよ。

この手の火災保険を悪用する業者が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>火災保険の事故報告の際に理由は何と言いますか?
>例えば雨樋が曲がるには、雪災や風災が原因ですが、原因違いますよね?

 火災保険の事故報告?
雪災や風災が原因?

 雨どいの形状の質問と何か関係あるの?
そもそも、修繕を前提の質問でなく
この業者の雨どいの形状で傾斜角度を急角度に変える事が可能なのか
質問をしているのであって 詐欺がどうこう回答されても意味不明なのですが?

 アナタは、詐欺だという知識を単にひけらかしたいだけ!
雨どいの質問に答える事出来ないの?

 それとも、「火災保険詐欺」だと自慢の為に回答しているの?
疑問に答えられないなら回答するなよ

お礼日時:2018/11/10 23:37

訪問版売に近い営業は詐欺に近いから やめる事 信用できる業者に見せる事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/10 22:57

質問内容からズレますが、火災保険で直すことは詐欺です。



ネットで調べればこの手の悪徳業者についてたくさん出てきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん?詐欺???
 意味不明

お礼日時:2018/11/10 22:56

「リフォーム業者が、近所で施行しているついでに


近所に営業をしていたのですが、我が家にも営業に来ました。」
  ↑
この時点で、アウトで信用してはいけません。

「これ以上 傾斜が付けられないので流れが悪いまま」は、
正しく、レベルを調整する金物の調整範囲限界までいっているので、
「流れがわるいまま」は十分説得力があります。

「「半円型」から「角型」に変えれば傾斜を付ける事が出来るので
流れる様に出来る」
  ↑
悪質だと思います。
半円型も角型も結局、レベル調整の金物で勾配を付けるので、
軒樋の断面形状とは関係がない。

お断りしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

 やはり、形状と傾斜は、関係ないですよね

お礼日時:2018/11/10 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!