プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在契約社員として働いています。
ですが、先日突然雇い止めの通知があり、詳しい日程は伏せますが来年退職する事になりました。
そこで、これまで業務時間中に作成した業務用のマニュアルやツールを、私が退職後は削除して一切使わないよう要請できないでしょうか。
契約が更新されない事はとても残念ですが仕方ないと割り切っています。
ただ一点だけ納得出来ない事があります。
私の能力が正社員登用するには見合わないので契約を切りたいと言われました。それは私も自覚しておりそれに対しても仕方ないと思っています。
ただ、業務中に作業を効率よくする為の簡易ツールやマニュアルをたくさん作成しており、それを部署内の仲間達に共有したりして業務改善を測っていました。
だけど今回はそれらも評価には値しないという事で契約が切られたようです。
何度も言いますが私の能力が低いのは私のせいですので、それが評価されなかった事に対して不満を訴えるつもりはありません。
ただ、能力が無いと言われた私が作ったツールを使われ続けるのは納得いきません。
エクセルで作った誰でも作れるような簡単なツールですが作るのには時間がかかり、社員の方々が帰った後も残って作業していました。
作業の効率化を測って業務に貢献したいという思いからです。
でもそれさえも評価されませんでした。
誰でも作れるのだから私が作ったものを使い続ける必要はないはず。
また、私は裁量性労働での契約だったので残業代は一切払われません。なので自発的に残業したとしてもそれに対する残業代は発生していません。
ほとんどワガママなのはわかっているのですが、私が退職時には私の作成したツールは全て削除してもらい今後使わないでもらいたいと申し出たいです。
黙って削除しようかとも考えましたが、それだと角が立ちそうだし引き継ぎの時点で発覚してしまうと思うので、だったらはっきりと申し出ておきたいです。
非常識な言い分なのはわかっていますが、私の主張はもし申し出た場合通る可能性はありますか?

A 回答 (3件)

会社に要請する分には構いませんが、その理由は権利を逸脱していますから到底受け入れられるものではありません。


簡易ツールやマニュアルが評価されようとされまいと、貴方が作成した報酬は既に給与として受け取っています。
もし黙って削除すると会社に損害を与えますから、懲戒もあり得ることになります。
    • good
    • 0

業務上で作ったものは会社の物です。


それを使うなと言われるのはあなたの方ですよ。
    • good
    • 0

> そこで、これまで業務時間中に作成した業務用のマニュアルやツールを、



会社の資産です。

著作権法
| (職務上作成する著作物の著作者)
| 第15条
|  法人その他使用者(~)の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物(~)で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。
|  2 法人等の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成するプログラムの著作物の著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。


> 私が退職後は削除して一切使わないよう要請できないでしょうか。

要請は出来るけど、突っぱねられるだけだと思います。
が、大抵の事は金銭で解決できますから、新たに同程度のマニュアルやツールが開発できる程度のお金払ってお願いするだとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!