プロが教えるわが家の防犯対策術!

めまいで耳鼻科に行ってきました
初めてめまいが起きたのは今年の2月。3回ほど起こり、一昨日と昨日もめまいが起きたので耳鼻科に行ってきました。
めまいはぐるぐると目が回る回転性で2月も今回も5時間以上続き、吐き気と頭痛もあります。
貧血の検査は異常なしでした。
今日はめまいはおさまっていました
今日は聴覚検査と台の上に立って真っ直ぐ立てるかの検査、めがねみたいのをつけて頭を動かされる検査をしました。
それで来月また再検査で耳に水を入れたり電波?の検査をすると言われました。
病院は全然説明してくれずわからないのですが…
今回の検査はなんの検査だったんでしょうか?耳石?が動いてめまいが出るのかなと思ったのですが違うのでしょうか
説明はないのですが再検査があるということは今回の聴覚検査なども異常がなかったってことですよね?
そしたらメニエール病も可能性はないですか?
病院はかなり混んでいて流れ作業
めまいの説明をしても全然聞いてくれず質問する隙もありませんでした…
この地域にはもうひとつ耳鼻科があるんですがそっちに行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

1つ前(11月10日)のご質問に先ほど書いた者です。



私の場合、「メニエール」と診断された眩暈を感じた時は、地区の大型救急指定病院の耳鼻科で診察を受けました。
 ・病院へ行ったのは発症の30時間後
約3時間近くも複数の問診票を書き、ご質問者様が書かれている大抵の検査をうけ、その場でメニエールと言われました。

しかし、いくつかの医療番組でやっていた「めまい特集」を観ていると、「めまい」専門の病院では、すぐには病名を特定できず、長い人では半年から1年かかっている方もいるそうです。

取りあえずは再検査を受け、その時に病名が特定できず不信を抱くのであれば、別の病院に行くしかありませんね。
当たり障りのない回答しか書けずすいません。


> めがねみたいのをつけて頭を動かされる検査をしました。
眼振が起きるかどうかの検査ですね。

> 台の上に立って真っ直ぐ立てるかの検査
ふらつきの方向を調べる検査ですね。
記憶が曖昧ですが、私は、メニエールを発症している耳の方に大きくふらついていたと思います。

> 電波?の検査をすると言われました。
脳波ではないでしょうか?

> 再検査で耳に水を入れたり
私はこの検査を経験していませんが、確か三半規管の検査。
勤務先で「メニエールの前駆症状」が起きた時、近くの病院(内科)で治療を受けましたが、その時に「メニエールを持っています。その時ととても似ています」と話したら、先生は「耳に水を入れたりしましたか?」と聞いてきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます
検査も何を調べている検査なのかもわからないし
再検査も何を調べるものなのかもわからないし気になって仕方がなかったので助かります
もうその時以来めまいも起きていないしめまいが起きてから1ヶ月経って検査して何かわかるの??なども思っていたんですが…
とにかく再検査してはっきり言ってもらえなかったら次まためまいが起きたら他の耳鼻科も考えてみます

お礼日時:2018/11/18 00:05

めまいで.耳鼻科ですか?病院が.違うと思いますよ!先生によっては.受診する科が.違うかったら…ゆうてくれる人も居てるけど…医療に詳

無能を認めたく無いから…色んな処調べるだけ調べてる人居てますよ!めまいなんか.おきてたら…大変し.もっとひどくなったらあかんから…脳神経科に行った方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。めまいはとりあえず耳鼻科といろんな人に言われていたので耳鼻科に行きました。

お礼日時:2018/11/18 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!