先日アルバイトをしました。一種の派遣業務だったのですが派遣先の会社はとてもしっかりしており
和気あいあいとたったの4日でしたが充実した気持ちで働けました。

今日派遣元から(派遣先ではなく私達を派遣先に送り込んだ所属の会社)
給与明細が送られてきたのですがなんとそこにはアルバイト全員分の明細が!
きっとなにかの間違えたんだろうと思ったんですが一緒に働いた人から電話があって
「今日電話が来たんだけど、何時から何時まで働いたのか
忘れちゃったから教えてくれって言われたんだよね」と言うのです。
毎日終業時に派遣元に電話をするのが私達の終業時の仕事でしたので
もちろん毎日終業時には「今終わりました」と電話を入れていました。
タイムシートなどありませんのでそれが私達と給与を結ぶパイプラインです。それをいとも簡単に「忘れた。」とは・・・
しかも最終日に手渡しだったはずの給与は
最終日連絡なしで不安な気持ちで各自家路につきました。

そして何の連絡もないまま突然の給与明細です。
あまりに常識を逸した行動にどうしていいか戸惑っています。
そのバイトは1日だけ働いた人もいれば3日働いた人4日全部働いた人とまちまちです。
見た所(見るなよ)時給などに差はありませんが
交通費や働いた日数によって支給金額には多少の差があります。当たり前ですが。
これはアルバイトである事や時給や日数の問題ではないような気がします。
少なくとも私は非常に不愉快な気持ちになりました。

ただ、私はその会社から別の仕事をもらっており、終了するのがまだまだ先の為
「気分的に」あまり強く言いたくないのです。
まさかとは思うけどこの先の仕事に差し支えると困ります。
もちろんスッキリしない気持ちなのは確かですが・・・

どのように対処すれば伝わるでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

すごいですね。

とりあえず、明細に関しては、「可能なら個人分だけ記述したものにして欲しい」というような、やんわりとした要望にしてみてはいかがでしょう?(表現をもっと工夫してね)

あと、作業時間についてですが、ちょっといいかげんすぎますね。
自己防衛の意味も含めて、会社には出さなくても、作業月報のようなものをつけてはいかがでしょう?
年月と名前と作業名を上部に記述し、後は表で日、曜日、開始時間、終了時間、大雑把な作業内容を記述する。
で、忘れられた場合はその紙をそのまま出しましょう。

でも、まだ時間を勝手に書かれないだけましですよ。
改ざんする会社もあったりしますから...
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

先日その旨のメールを送った所
「配慮が足りませんでした」と電話がありました。
しかしながら、その後ぞくぞくと交通費の間違いや就業時間の間違いなど
が出てきてとても残念です。
これを期にその会社がバイトだろうと派遣だろうと
きちんと時間やお金や人間同士の信頼関係を見直してくれる事を
願うばかりですよホントにもぅ。
こんな会社ばかりでは終わってますが自分でも間違いがないよう
タイムカードがなくても作業月報をつける癖をつけようと思います。

建設的な御意見本当にありがとうございました。