アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答いただけると嬉しいです。

アルバイト面接時に週3前後で入れると伝えました。
入れる週は週4でも入れると伝えました。
シフトが出てみたら週5で入っていました。
この日はシフト無くして欲しい…というのはありですか????
大学生です。

A 回答 (5件)

そもそも週5のシフトが無理なんだろ? 無くしてくれという他ないじゃん。

口頭とは言え週4シフトがmaxと言ってるのだから、週5はやめてくれと言えばいい。
それを当たり前にしたら週5が標準になってしまうよ。
それよりバイト始めの条件を無視するバイト先なんかやめちまえ。

〜と、まあ強く切り出したけど、アルバイト先は君の都合に合わせて業務しているわけじゃなく、
マネージャーはアルバイトという駒をいかに要領よく、効率よく動かすかだけを考えているんだ。

不定期にコロコロ変わるややこししいシフト構成はできるだけ組みたくないし、どんなにデキるバイトがいたとしても、
そいつの都合に合わせて為に他のバイト君たちのシフトを組み直すなんて面倒はしたくないんだ。

100点満点の不安定なバイトより及第点でも安心してシフトに組み込める人材が実は一番重宝がられるんだよ。
だからこの話は面倒をあなたに押し付けているという見方もできる。

結論として、本当は週5の出動が可能だとしても、それが不安定である場合は確実な週3や週4の日をキッチリと認識してもらうようにしろって事。
その上で、追加シフトを頼まれた時に気軽にOKしてやれば、あなたは頼りになる人材ってことになり、発言力(多少と思うけど)も少しは持てるようになる。

どうせバイトをするなら、頼られる自分を演出してみたら? ちょっと話がずれたかな?

それより、事情にもよるけど学生なら週5のシフトは止めたほうがいい。学校生活がすごく制限されるよ。
    • 0

大学生の本業は仕事ではなく、やはり学業だと思います。

質問者様もそこは曖昧な表現ではなくキチンと週4以上は入れませんと伝えるべきだったと思います。あとは入社した以上は担当者の方と話し合いで決めた方が宜しいかと…
    • 0

希望は週4なので、この日は入れません!って言って全然大丈夫です。

• 0

どうも不可解ですね。

どっちもどっちだと思いますね。
表現が曖昧過ぎて誤解を招いていませんか?

(貴方)週3前後?週4でも働ける?➡これを聞くと何でも良いの?と考える。

(経営者)貴方の採用でシフト表に穴が開くのが困るからいつ働けるの?と確認。

上記を比較して考えた場合、出勤可能日を確認するより、不可能な日を確認するのが
普通ですね。絶対ダメなのはいつですかと聞くんでしょうね?

今後もあると思いますが、簡単明瞭にお話した方が良い。
週4勤務は可能ですが、週5は不可能です。金曜日は絶対ダメです。勤務は17時迄..
この様な表現の方が解り易い。

しかし、経営者側は、誰かが穴をあけると、無理をお願いする場合が有ると
思います。そこは柔軟に考えてあげるべきでしょうね?

(答え)このシフトを失くして下さいと明確に言うことが大事。
    • 0

「入れる週は週4」って言ってるんだから、「周5は、ちょっと無理なんですけど・・・」って言っちゃって良いと思います。

あなたも困りますが、結局、会社側も困ることになるので。
    • 0