dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の為にも別れたいと思います。
DV 暴言 短気 わたしは疲れました

私は18で未成年なので(12月で18歳)
ソフトバンクの携帯代は旦那名義で
携帯代は自分の使った料金を旦那に渡して
旦那はウエルシアかコンビニで払ってます
別れたら自分名義に変更できるでしょうか

仕事は日曜だけ休みで鯨ベーコンをつくる
工場で働いています。基本9時〜17時です
日曜は市役所があいていないので
り離婚届取りに行けない状態です
(><)

参考になるアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (5件)

すみません私の勘違いだったら申し訳ないのですが婚姻された時点で貴女は未成年では無くなっているはずですよ

現在の法律上では貴女は成年擬制とゆう制度で既に成年として扱われていますので飲酒や例えばギャンブル的な
物以外の法律行為は貴女単独で行えるはずです

但し名義変更等の行為については各会社で取り決めがありますので
貴女単独で行えない可能性もあるかもしれません

絶対ではないですが市役所土日でも開いてる所ありますのでご自分の最寄りの市役所のホームページ等を確認してみてください
    • 0

どちらも旦那の同意が必要ですが、話はついているのでしょうか?

携帯の名義変更は手続きに名義人が同行するか委任状が無いと出来ません。
料金を誰が払っているかに関係なく、契約変更に関する手続きが出来るのは名義人だけです。

離婚は双方が同意するか裁判や調停の結果が出るまで出来ません。
なお離婚届を勝手に提出すると最悪懲役5年なので、子供は旦那と暮らすことになる可能性が高まります。
離婚届は離婚が決まってから取りに行けば十分です。

余計なお世話だと思いますが。
離婚するなら自分の為にしましょう。
子供の為に離婚すると、子供も自分と同じ気持ちだと勝手に期待してしまいます。
例えば将来子供と父親が仲良くなったとき、子供を責めてしまうかもしれません。
離婚は夫婦の問題で親子の問題ではないのに・・・
    • 0

私の知っている情報が古かったり間違えていたらごめんなさい。

離婚届はネットでダウンロードできます。(但しA3にする必要がありますし、役所によってはダウンロードした用紙不可のところもあると思います)

また、役所の夜間窓口または宿直室に日曜に行って「離婚届の用紙ください」と言えば、もらえる役所もあったはずです。

離婚届の提出も同様に、日曜に夜間窓口または宿直室に提出することが可能な役所があったと思います。その場合、記入に不備があると役所から電話が来ますので、携帯番号を忘れずに書いてください。

携帯電話の契約名義は未成年でも可能ですが、必ず親権者の同意書や関連書類の提出が必要だったと思います。
    • 0

名義変更は離婚となれば未成年なので無理です。

結婚をしているなら成人扱いになるので、離婚前に名義変更しておきましょう。
結婚している証明のできる戸籍の個人事項証明書は必要です。
ただし、当然ですが今の名義人が認めないとできませんから、名義変更してもらえないなら、新規契約をする事です。
    • 0

離婚届は夜間窓口がありますので、365日24時間受け取れます。

またダウンロードできる市区町村もあります。

どんな決断をするにせよ、子供にとって一番何が良いかを優先すると良いかと思います。
    • 0