プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻のことできになって耳鼻科に行きました。
耳鼻科で鼻からカメラを入れたのですが
その時に、食道?の辺りぐらいで先生から
胃液がよく戻ってこない?って言われたので最近胃もたれ気味でムカムカしてます。って言ったら胃液を減らす薬を出されました。

薬だけに頼るのもアレなので。
胃が悪い時の食事とかオススメ教えてください!

A 回答 (2件)

経鼻内視鏡

• 0

逆流性食道炎でしょうかね。

私も数年前に胸やけがひどく、胃カメラ検査で、そう言われましたが、最近の検査では何も言われなくなりました。
食事を減らしたくらいで、特に何もしませんでした。当時仕事のストレス等も酷かったからかなあと思ってます。
以外コピペ
胃食道逆流症(GERD)の治療は?

食事療法・生活指導

胃食道逆流を悪化させる食物としては、高脂肪食をはじめチョコレート、アルコール、コーヒー、炭酸飲料、柑橘系ジュース、香辛料、玉ねぎ等が挙げられます。また、わが国に特徴的なものとしては餅やあんこ、饅頭なども増悪因子と考えられます。食事療法としては、これらの食事を避けることが重要です。たばこもLES圧を低下させ、胃食道逆流症の増悪因子となるので喫煙も避けた方がいいでしょう。また、腹圧の上昇が逆流の原因、増悪因子となることから、食べ過ぎに注意する、前屈位を避ける、食べてすぐ横にならない等の注意が必要となります。そして、就寝時の上半身挙上は、胃酸逆流を抑制させるので、薬物治療とともに有効な治療法となります。このように食事・生活様式は胃食道逆流症と深く関わっているので改善することが重要です。
胃食道逆流症(GERD)の治療は?

食事療法・生活指導

胃食道逆流を悪化させる食物としては、高脂肪食をはじめチョコレート、アルコール、コーヒー、炭酸飲料、柑橘系ジュース、香辛料、玉ねぎ等が挙げられます。また、わが国に特徴的なものとしては餅やあんこ、饅頭なども増悪因子と考えられます。食事療法としては、これらの食事を避けることが重要です。たばこもLES圧を低下させ、胃食道逆流症の増悪因子となるので喫煙も避けた方がいいでしょう。また、腹圧の上昇が逆流の原因、増悪因子となることから、食べ過ぎに注意する、前屈位を避ける、食べてすぐ横にならない等の注意が必要となります。そして、就寝時の上半身挙上は、胃酸逆流を抑制させるので、薬物治療とともに有効な治療法となります。このように食事・生活様式は胃食道逆流症と深く関わっているので改善することが重要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね!
確かに今、ストレスが凄いので多分それだと思います。
気をつけてみますね!