電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
逆流性食道炎と診断されました。

さっぱりした食べ物を食べて、食べ物には気をつけてくださいね。といわれましたが、どんなものがいいんでしょう。
通常は、さっぱりした和食であれば、いいんじゃないかと思ってますが、ヤマイモ・オクラ等のネバネバ系は喉に悪いとも聞いた事があります。

また、タバコも、「減らしてください」と言われましたが、吸っても大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

逆流性食道炎は胃酸が逆流して食道が炎症を起こしている状態なので、刺激物(辛い物・酸っぱい物・油っこい物)を食べると炎症がひどくなります。

ですから、刺激物や味の濃い物を避ければ大丈夫ですよ。
ヤマイモ・オクラ系は問題ないと思いますよ。喉に悪いというのは初耳ですが・・・

煙草も十分刺激物です。食道だけじゃなく胃にもよくありません。
胃炎になった時、私も言われましたよ・・・
禁煙はさすがに出来なかったんですが、本数減らして半分吸ったら消すという、ささやかな努力はしてました;
なんとか頑張って、せめて本数減らしてくださいね!

あと、食後30分ぐらいは横にならない方がいいらしいです。(寝ない)
胃と食道の間にある弁みたいなものの働きが悪くなって、胃酸が逆流してしまうので、食後 胃に胃酸がたっぷりある状態で横になると多くの胃酸の逆流を促してしまうそうです。(通常はフタの役割をして逆流しない)

厄介ですが、早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
刺激物の中に酸っぱいものも含まれるんですね・・・。
もともと刺激物全般が大好きなので、ちょっとショックを受けています。
でもまぁ、自業自得と受け止めたいと思います(笑)
食後に寝るのも好きなのに、だめなんですね・・・。
タバコもこれを機会に禁煙しようかなと思っています。

逆流性食道炎ということで、

さっぱりした食べ物がいいというのは喉や食道に対してもあると思いますが
それよりも胃酸を出し過ぎないようにする為だと思われます
油分の多い重い食べ物だとそれだけで胃酸が大量に出てしまうからです

ねばねばと喉についての話は初耳ですけれど、ヤマイモは胃酸の量を調整してくれる食品だと以前聞きました
なので刺激の少ない調理方法で積極的に食べるのをお薦めします
私も胃もたれしている時に食べるとすっきりして楽になりました。

タバコは吸わないに越した事はないですね。
「ヘビースモーカーで少しでも吸わないと仕事に支障をきたす」なんて場合は別かもしれませんが、刺激物である事に変わりはないので・・早く治したいのなら禁煙が一番です

アドバイスとして投稿させて頂きましたが、参考になれば幸いです
早く完治するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました♪
さっぱりレシピを考えていたときに、大好きなオクラ・ヤマイモ系が使えないのは悲しいな。。。と思っていたんです。
ヤマイモは胃酸の量を調整してくれるんですね!
いいことを聞きました!