はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

貴方は人間は何だと思いますか

人間の本質とは何でしょうか?

今まで人間が生きて必死で生きて、気の遠くなるような営為は何だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 完璧な解答までを必ずしも求めません

    貴方の思うとこで教えて下さい

    大体でもいいですよ じゃないかでも構いませんので。

      補足日時:2018/11/15 14:09

A 回答 (33件中1~10件)



今日見つけた動画です。

山本リンダという歌手は知っていましたが、彼女がこんなに綺麗で歌がうまかったこ
とに不覚にも気が付いていませんでした。

でも、動画を見ているうちに、美人だとかセクシーだとかいうことがどうでもよくな
ってきました。

彼女の時折見せる幸せそうな顔のかわいらしさとか、心の真っすぐさに魅了されると、
外見の美しさはそれを飾るものになってゆきました。

これは、人間の本質の一端をあらわすものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ。あの人は飛んでましたねえ。

セクシーさはピンクレディーの上を行きますねえ。NHKののど自慢でよくやる人が居ますよ

「狙い撃ち」とかが多いですが 舞台の端から端を回って観客を魅了するのです

歌の上手い人は沢山いました。倍賞智恵子とか藤圭子とか八代亜紀とか天童よしみとか

でも山本リンダほどセクシーで綺麗な歌手は居ませんでしたねえ。外国の血が入ってるのかなあ?

ちょっと前に遇った外国人による日本の歌勝ち抜きでハッキリ言って目が覚めましたねえ

日本人は日本人が好きかもしれませんが アメリカ人、イタリア人、フランス人の上手い事

そして優勝はコロンビア人でした。あの宇多田のオートマティックを嬉しそうに歌うんです

そういえば嬉しい歌だよなあと思いました。声量も明るさも色気も満点です

日本人はまだまだ外国人に学ぶことがあります。誰かが日本人にしか本当の心はないと言ってましたが

とんでもない事です。スポーツの世界を見て下さい。料理の世界を見て下さい。学校で学ぶことを見て下さい

社会保障制度を見て下さい。日本は良いように見えますが これから小児高齢化になるにつれ

社会保障はどんどんお金がかかる様に成り、借金も膨れ上がります。そんな日本はもっと謙虚になって

世界の人々と協力して仕事して行かないといけないと思います。人間は人間です日本人もキューバ人も同じです。

お礼日時:2018/11/15 23:13

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無に帰すわけですか 成る程。

お礼日時:2018/11/26 20:15

>自然の方が良かったのでしょうか?人工物はどんどん増えて行っています



そうなんですね。アメリカに住んでいると気がつくんですが、日本と比べて広い庭を持ち緑いっぱいの家に住んでいるのですが、そこに植えられている植物は圧倒的に土着の植物ではない。飛行機で大陸を横断しているときに下に広がる広大な農園では、麦やトウモロコシや家畜の飼料ばかりで、アメリカの植物相が全く人工的に変えられている。

日本でも、緑いっぱいの山々のほとんどが人の植えた針葉樹林で、広葉樹林が大変少なくなっています。人間はもやや昔の人にように、いきなり自然と対峙する機会がほとんどなくなってしまっている。だから、現在の人は古代人の精神とは全く違った精神構造をしているのだと思います。

あえて、古代人の精神と同じように世界を見ているのは、現在最先端で働いている自然科学者たちだろうと思います。彼らは、最先端の技術を使ってはおりますが、それは単に、まだ未知の自然の姿を垣間見て、古代人のように畏れと尊敬の念を持って裸の自然を見てみたいと思っているからです。その点、我々の世界を如何に住みやすいものにしようということに中心課題がある工学者や、それを享受している一般の方は裸の自然に接する機会に恵まれず、古代人とはずいぶん違った精神構造になってしまったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

chototuさんは本当にアメリカに住んでいるのですか? 猪突と言う様なハンドルネームでしょうか?

本当に人間は自然を捨ててしまったようですねえ

自然は虫が多いですからねえ ボウフラが涌いたりすると蚊に刺されて痒いし、動物も畑を荒らしたり

するし、田舎じゃなかなか買い物や交通も不便で 都会の暮らしに慣れてしまうと自然より

街の方が良くなるのでしょう。

自然科学者たちは生命の分析や可能性を求めなければなりませんし、生命の循環を考えると

コンクリートジャングルの世界では酸素も出来ませんし、二酸化炭素固定も出来ません

広葉樹林の広がる林を見て育ったものとしてはカブトムシもカミキリムシも居ない様な

花粉症の針葉樹だらけの山はあまり身近に感じませんね。

人体は生命ですから自然の中で適応してきたのですから 精神的にも自然を求めるのだろうと思いますが・・・

森林伐採は止まりそうにありません。時代は大きく変わったのですねえ。

お礼日時:2018/11/25 08:06

>糞も子育ての内です。



今回の反応は、haru27さんにしては珍しく洒落た反応でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私はギャグも好きですが 哲学は人の命がかかっているので洒落を言う余裕はありません

日頃からお洒落などもしませんので。

お礼日時:2018/11/25 07:29

自然を捨てた最も不幸な唯一の生命体です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自然の方が良かったのでしょうか?人工物はどんどん増えて行っています

今では人間の方が人工物に合わせる様な気もします。

しかし自然の動物で50年以上生きて美味しいものが食べられて

音楽や映画も鑑賞できる動物はいませんねえ。

もう 逆戻りは出来ないでしょうねえ? ナウシカじゃないですからねえ。

お礼日時:2018/11/23 22:20

子育ては糞ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

糞も子育ての内です。

お礼日時:2018/11/23 22:21

>理想を持って生きてはいけないのでしょうか?



はい、それはものすごく危険なことです。毛沢東は共産主義という理想に燃え、中国に地上の楽園をもたらそうと本気で思っていました。そして、彼がその理想の名のもとに虐殺した自国民の数は数千万人に登っています。レーニンも理想に燃えていた。そしてその後の後継者とともに自国民を数千万人殺戮しました。また、カンボジアのポルポト政権も理想に燃えて自国民を殺しまくり、自国民の十人に一人ほどの割合で殺戮したと言われています。現在の北朝鮮の金王朝も理想を唱えています。過去の人類の殺戮は常に理想の名の下に行われてきたことはharu27さんだって十分ご存知でしょう。人類はすでに、理想に基づいた主張はそれがどんなものであっても危険であり、多くの殺戮をもたらしてきたかを、繰り返して起こってきた経験を通して十分に知ってしまいました。んで、haru27さんの唱える理想の下にどれだけの人々が殺戮されてしまうか、お考えになったことはありますか?

haru27さんにことさら言われなくても、世界中の人は戦争が悲惨であることを知っています。それにも拘わらずharu27さんの理想だけは別で、haru27さんが人類で初めて、理想を語ることで殺戮のない理想的な世界がやってくるという根拠はどこにあるのでしょうか。haru27さんの理想に従って起こり得る多大な殺戮に、haru27さんはどのような責任を取るつもりでおられるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で考えた訳でもない理想に乗っかって 訳も分からず人を殺すのがいけないのです

理想が持てないなんて いい世の中じゃないですねえ。

お礼日時:2018/11/23 17:09

おっと、まだまだ重要なことがありました。



戦争ばかりでなく、犯罪は悲惨だ、犯罪はないほうが良い、火事は悲惨だ、火事はないほうが良い、地震は悲惨だ、地震はないほうが良い、台風は悲惨だ、台風はないほうが良い、車の事故は悲惨だ、車はないほうが良い、都会の生活による犠牲者が出るのは悲惨だ、都会はないほうが良い、田舎の生活は不便だ、田舎はないほうが良い、歳をとるのは悲惨だ、老人はいないほうが良い、思春期の自殺は悲惨だ、思春期の人間はいないほうが良い、子育てに失敗するのは悲惨だ、ペットで我慢することにして、子育てはしないほうが良い、勉強できない奴は悲惨だ、勉強できない奴はいないほうが良い、教育で落伍者が出るのは悲惨だ、教育はないほうが良い、貧しい国は悲惨だ、貧しい国を滅ぼして、そんな国がないほうが良い、っていうのも繰り返し唱えて、haru27さんが頑張って皆の目を覚ましてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が言いたいのか分かりません。理想を持っちゃいけないのでしょうか?

仰る事は分かりますが その内容は出鱈目です。何か面白いのでしょうか??

戦争と子育ては違います 味噌も糞も一緒にしないで下さい。

お礼日時:2018/11/23 17:07

>戦争をしないで済むように考えるのが我々の仕事じゃないですか?


>資本主義では利益を上げる競争をやっておりそれに負けると失業したり倒産したりします。
>私はもっと確実に目的と価値観を持って 心から喜びを持って働ける社会になってほしいです。
>人間の理想世界はゆっくり確実に犠牲を出さずに進化していく事です。

今回はharu27さんに全面的に賛成です。それ以上にもっと素晴らしい世界を期待してもよいのではないでしょうか。
*全員が美男美女に生まれてきて、ブ男ブスで苦しまなくて済むように考えるのが我々の仕事じゃないですか?
*資本主義をやめて全員が金持ちになり失業したり倒産したりしない世界にしようじゃないですか。

どれだけの人々がブ男ブスに生まれたり、失業したり倒産したおかげで自殺に追い込まれたことでしょう。

*私は確実に美男美女に生まれ、好きになった人と確実に結ばれ、確実に金持ちになるという目的と価値観を持って心から喜びを持って働ける社会になってほしいです。

人間の存在目的とは夢を実現させ幸せになることです。人間の理想世界はゆっくり確実に犠牲を出さずに進化していく事です。haru27さんのように、夢を実現しよう、夢を実現しよう、と人々に繰り返し伝えて行くことで、全ての人の夢が実現するような社会が訪れてくることをできるのだと、人々に教えてやりましょう。その方法とは、haru27さんのように、戦争は悲惨だ、戦争はないほうが良い、貧乏は悲惨だ、貧乏はないほうが良い、失業したり倒産したりするのは悲惨だ、失業したり倒産したしないほうは良い、資本主義は悲惨だ、資本主義でないほうが良い、ブ男ブスは悲惨だ、ブ男ブスに生まれてこないほうが良い、と唱え続け、人間の存在目的とは夢を実現させことだ、みなさんそう思いませんか?と人々に言い続け、教え諭し続けることです。そう、そのように唱え続ければ、戦争もなく、全員が美男美女に生まれ、全員が好きになった人と確実に結ばれ、金持ちになれ、資本主義でない社会になって失業したり倒産しない社会になり、心から喜びを持って働ける社会が訪れてくるのだと、みなさんに教えてあげましょう。

haru27さん頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が正しいかどうかは私にも分からない。だがあなたは何が言いたいのですか?

現実は言うようには上手く行かない と言う事が言いたいのですか?

そうですよ現実はそう上手くは行きませんでした。戦争があり、姦淫があり、不正な事が沢山ありました

しかしそういう事を改善しようと努力してきたのが人間ではありませんか

それとも又あの野生の王国に帰って 弱肉強食の飢えと何時食われるか分からない恐怖に戻りたいのですか?

昔は人間も戦争ばかりしていました 欲望を持って奪い合っていました

しかし人間は破壊力が強くなり過ぎた。今は兵器が強すぎて、戦争などしたら滅茶苦茶になってしまいます

シリアがそれです もう滅茶苦茶です。

あなたはどういう立場なのですか?ただ人間なんてそんなもんだと言って笑っているのですか?

少しでも人間の苦しみを少なくしようと思ってはいけないのでしょうか?

理想を持って生きてはいけないのでしょうか?

お礼日時:2018/11/21 08:02

>殺せば殺すほど勲章をもらえる。



haru27さんはいつも何かズレているんですよね。勲章をもらえれ訳は、自国の同胞や自国に残してきた家族を守るために自分の身を危険に晒し、命を惜しまずに捧げた業績を讃えるためなんですよ。軍人には現世的な利益よりも自国民を守るための気概と勇気と、それを讃えてくてた名誉が最も誇るべきことなのです。その目に見える証の一つが勲章です。軍人は、自分が守ろうとしている者以外で、自分の身を守るために汲々としている臆病者を最も唾棄すべき者とみなします。だから裏切り者は敵味方なく忌み嫌われる。そして、命を賭して自国民のために戦う者は敵味方なく尊敬しているのです。

haru27さんは会社にはなぜ社長がいるかご存知ですか。その理由は、人間には話し合いで解決できないことがいくらでもあるからです。だから、会社内に序列を作って、話し合いがまとまらず、反対者がまだいても、それを無視して、誰かが決断して前に進まなくてはならない。さもないと、会社が潰れて、その反対している者までも
路頭に迷わせてしまうからです。話し合いでものが解決できるんだったら、会社に社長も要らなければ、部長も係長もいらない。でも、そんなやり方で生き残れた会社って皆無ですよね。

同じ文化、すなわち同じ価値観を持った自国民で構成されている会社ですら、話し合いで解決できないことはいっぱいある。いわんや文化や価値観の違った外国人では、なおさら話し合いで解決できないことは、自国民同士の場合より桁違いにいっぱいある。だから、その意思のぶつかり合いと価値観の違いから、異国同士で摩擦が起きてしまい、互いに自分たちの正しさを主張して、不本意な戦が起こってしまうこともある。残念ながら、意思決定に関して会社組織のように異国間を縦断する序列を受け入れるやり方を(多分haru27さんを含めて)人類は正しいやり方だと思っていないから、そのような不本意が起こってしまうのです。その場合、自分自身の命を賭してharu27さん自身やその家族を守ってくれるのが軍人です。また、haru27さんだって自分の愛する家族に危険が及ぶような事態になったら、自分の身を呈して家族を守ろうとしませんか。だからharu27さんだって、その行為に対して目に見えた名誉を与えて感謝の念を表してみたいと思いませんか。それが勲章です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状はそうかもしれませんね。しかし我々は哲学をやっているのです。現実がいいとすれば進歩はありません

勲章とか今時何に関して出るのでしょうか?紫綬褒章とか国民栄誉賞でしょう。

戦争をしないで済むように考えるのが我々の仕事じゃないですか?

勇敢に前線で戦った軍人は殆ど死んでいます。死んだ人に勲章出しても仕方ないでしょう。

何でそんなに頭が固いのでしょうか?現実にはどんな仕事をされてるのでしょうか?

資本主義では利益を上げる競争をやっておりそれに負けると失業したり倒産したりします。

昔は倒産したら首括りものでした。今は破産宣告で生き延びられます。

日産・ルノー・三菱の責任者だったカルロス・ゴーン氏が所得を50億円も誤魔化したようです

社員にあれ程厳しいリストラを課し 厳しいコストカットをしてきた勲章もののゴーン氏が

50億円も隠すほど貰っていたのです。おかしくないのですか?

軍隊式は我々も学校で受けましたよ。太鼓のバチで脛を叩かれ跳び上がりました。

往復ビンタとか髪を引きずり回されたりとか 昔はあれが普通でした でも時代遅れですよ

そんな暴力で人が動く時代ではありません。

私はもっと確実に目的と価値観を持って 心から喜びを持って働ける社会になってほしいです。

私も会社のコマだったので 会社で社長がどれほど偉いかも知っています。

人間は動物ではありません、人間は精神です。人間の体が動物だから動物の生存競争などの影響を受けますが

人間の理想世界はゆっくり確実に犠牲を出さずに進化していく事です。

貴方は人間の存在目的を知っていますか?目的が分からなくて何故価値が分かるのですか?

お礼日時:2018/11/20 21:47
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生がうまくいく「求めない」法則

「人生がうまくいく「求めない」法則」 (扶桑社文庫)という本が売れているそうです。
2018年4月時点で460万部突破ですので、国内ではハリーポッターや、乙武さんの五体不満足並みですね。
それだけ、この考え方が共感を得ているということでしょう。

私はこの本は読んでいませんが、人生のいくつかの側面においては、諦めとは違って、いい意味で期待しすぎないこと、見返りを求めないことの重要性も感じておりました。
タモリさんも、自分にも人にも期待しすぎないことが人生哲学だそうです。

例えば、人に期待しすぎない方が、落胆もしないので、
価値観の違いを受け入れやすくなったり、
人付き合い・人間関係が楽になったりするそうです。
もちろんこういう事は程度問題もあるでしょうけど。。。

皆さんは、あえて、「求めない」、「期待しない」方がいいと思っていることはありますか?
(どんな小さな些細なことでも構いません)
例:
妻に料理上手は求めない。
教えてgooで回答しても、お礼は求めない。
等。

Aベストアンサー

日本人ですよ

わしもね
ついこの間まで
知らんかったけどね

戦後復興
マッカーサー元帥と昭和天皇の対談
昭和天皇の戦後の巡礼

マッカーサー元帥の聴聞会

教えられて無いことが
ネットでね
チラホラ流されてるんですよ

別に国粋主義じゃないけどね

日本の良いところを
なぜか、教えない!広めない
今の地上波では
反日思想や搾取目的の民営化

移民法や水道の民営化

現代日本人って?

思うところもあるけどね
( ̄▽ ̄;)わしのが偏りすぎてるね

ごちゃごちゃと書いてますが

gooだけにとどまらず
個人!個人の
価値観や感情が
ギスギスしてないかな?
なんて、思うときに
ハイジさんの質問を
拝見させてもらい
参加させてもらったんですよ

有意義な質問
議論の許可
解りやすい、反論

色々と感謝(*-ω人)いたします

ではでは
また、次の機会を
楽しみにしてますよ

追記
弁士はとかく狙われやすいので!お気をつけてくださいね

Q人間 生きる目的や意義や意味が無かったら寂しいでしょうねえ?

人間として生きていて 生きる目的や意義がなく 意味のない一生だったら

非情に空しいし、寂しいでしょうねえ。

人間の生きる意味や目的は何でしょうか? ズバリ言って?

Aベストアンサー

>どういう事が出来れば「悪くない人生だったな」と思えるんですかねえ?

美味しいものを食べて、
綺麗な景色を見て、
美しい音楽を聴く。

そういう時間を大切な人と共有できればなお可。

QHaruさんの存在主義の欠点は何ですか

客観的情報が欲しいのでHaruさん以外の人に回答して欲しいです。

Aベストアンサー

Haruさんとは誰?

Q<極東で日本は浮いてるんじゃない?>なのですか?

先日のこのカテで次の記述に出会いました。
<極東で日本は浮いてるんじゃない?>
私は、浮世のことに疎いもので、この文章に驚愕し慌てました。
今、日本は浮いた状態なのですか?
お願いは、これに関した出来事や根拠を教えて下さい?

Aベストアンサー

#2のお礼に関して。

<極東で日本は浮いてる>という言葉は、数年前まで日本のマスメディアが日本人に自虐史観を植え付けるために散々使われていた類の言葉です。ところがネットの普及で、今まで日本のマスメディアが「アジアでは」という言葉で日本を批難するときは「中国と韓国と北朝鮮」のたった3ヶ国だけの話であったことがバレてしまったのが現在です。

他のアジアの国々は日本をディスりたいこの3ヶ国とは全然違った意見を持ち、一般に日本に対して大変好意的です。そこで、最近では、この3ヶ国を特亜と呼ぶようになり、例えば、「特亜で日本は浮いてる」などのように、もっと正確に表現されるようになっているのが最近のネットでの流れです。

Qいいことをおしえてやろう

最近、人に回答を求めるのではなく自分でやってみろと、ある人に言われたので、やってみる。

とはいっても自分の知らないことには答えられない。
答えられる質問にはどんどん答えてやる事に決めました。

こんな心構えでいいでしょうか?

Aベストアンサー

違うと思います。

どこかのカテゴリーで、回答に対するお礼コメントでやられて現在進行中の質問者のマネをして回答してみます。

Q:人に回答を求めるのではなく自分でやってみろ
A:初めての職場に行くと先輩が、「わからないことがあったら、なんでも聞ききなよ。」と言ってくれますが、それを信じて質問すると、「なんでもかんでも人に聞けばいいってもんじゃないだろ!!まずは自分で考えて、それでもわからなかったら質問するんだよ!!」と言われて、自分なりに「まあっ、いいか、これで」と思ってやってみると、「お前、なんてことしてくれたんだ。やるまえに、わからないことがあったらなんでも聞けと言っただろ。」と怒られてしまいます。

Q:自分の知らないことには答えられない
A:知っていることとは、しょせん知識でしかないのだから、インターネットでチョチョッと調べて、たぶんこれだな、と思った新しい知識で答えればいいんじゃない?

Q:答えられる質問にはどんどん答えてやる
A:たぶん、答えられる質問に対して答えるのではなく、自分が回答したいと思った質問に答えるのだと思います。

質問に答えたいものがあったときの心構えは、以下のようなことも必要だと思います。
・こいつ、ホントか?創作とかなりすましじゃないだろな?
・それとも、現実社会で誰も相手してくれないから、この虚構の世界で相手して欲しいのかな?
・いやいや、真剣に悩んで質問しているんだと思うけど、なんでこういう質問してるんだろ?

違うと思います。

どこかのカテゴリーで、回答に対するお礼コメントでやられて現在進行中の質問者のマネをして回答してみます。

Q:人に回答を求めるのではなく自分でやってみろ
A:初めての職場に行くと先輩が、「わからないことがあったら、なんでも聞ききなよ。」と言ってくれますが、それを信じて質問すると、「なんでもかんでも人に聞けばいいってもんじゃないだろ!!まずは自分で考えて、それでもわからなかったら質問するんだよ!!」と言われて、自分なりに「まあっ、いいか、これで」と思ってやって...続きを読む

Q存在論をどう考えますか? 存在性理論から。

存在性理論と言うのは所謂「存在」と言うものが「どの様にして存在しているのか」を明らかにした理論です

それを語るにはまず「存在とは何か」と言う事を問いかけねばなりません。

私は今の学界、哲学界が「存在」とは何だと説明しているのか知りません。何故ならその定義は学者によって違うし

余りに難しく説明する人が多いからです。

存在と言う言葉が今どのように使われているか そこから考えて行きましょう。

一つの流れは人間存在中心主義。我思うに我ありから実存主義などに至る「我れ」の存在論です。

もう一つは科学などで、或いは日常に使う「この部屋には酸素分子が存在していると考えられる」と言う

「ある」と言う意味での存在である。

私は此処で回りくどく説明しなければならない しかしそれではみなさん飽きてしまう

ですからザックリと分かりやすく説明を加えます。

つまりはデカルトから始まる「我れ」と言う存在は精神の事であり 精神とは心の事であり、心理学が究明する世界でもあります。

その掴み所のない精神をこねくり回しても 灯台下暗しでいまだに分からない。

私はその様な哲学界を背に「では 精神は何で出来ているのか?」と考えてみた。つまり精神の成分である。

精神は言葉で出来ているのか シナプスの伝達物質で出来ているのか 脳波で出来ているのか・・・・・

何だろうと考えた。結果 精神は様々なエネルギー(質量も含む)の持つ「性質」で出来ていると言う結論に当たって説明が付いた。

つまり人間の体がCHINOPS系で出来てDNAによって秩序立ってる様に 人間の心は様々なエネルギーの持つ性質で出来ており

その性質の反応、作用、相互作用で出来ている。自我(自己)を中心として主体化した性質の秩序立った反応、学習、思考によって

精神は誕生する。人間の脳を中心とした内面と人間が感じる外面と人間の持つ愛と理性で精神は出来ている。欲望や本能も影響する。

と言う事です。

ここから言える事はデカルトから実存主義までの「我」は実はどのようなエネルギー、物質の持つ質量も持つ「性質」がその正体だった

と言う事です。分かりやすく言うと 酸素分子の持つ性質も精神を構成する性質の一つと言う事である。

唯物論で言う「性質」も唯心論でいう「精神」も同じ質のものだったのです。

そこで私は存在を定義しました 随分前にですが。存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー(質量を含む)と言う事になります。

これはまだ存在性理論のほんの入り口ですが 後、進化論の普遍性やエントロピーの増大・安定・減少を論じ存在性と言う性質の働き

を論じて行かなければなりません。それを書いた、やや長いHPが此処にあります↓

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

これをざっと読んで間違っているところを指摘して下さい。何処に間違えがあるでしょうか?

存在性理論と言うのは所謂「存在」と言うものが「どの様にして存在しているのか」を明らかにした理論です

それを語るにはまず「存在とは何か」と言う事を問いかけねばなりません。

私は今の学界、哲学界が「存在」とは何だと説明しているのか知りません。何故ならその定義は学者によって違うし

余りに難しく説明する人が多いからです。

存在と言う言葉が今どのように使われているか そこから考えて行きましょう。

一つの流れは人間存在中心主義。我思うに我ありから実存主義などに至る「我れ」の...続きを読む

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=xGficZ-CAUI&list=PL1yfjZppO7NRfKzVKmFYNz7Tc6icO26jQ&index=2

色々分かりました、ハルさんのことも。

私もこの歌は好きです。アグネスは本当に心を込めて歌っているように思います。
だから、この詩は彼女の本心でもあるのでしょう。彼女は純粋で頭のいい人だと思
います。ただ、正直言うと、あんまり好きなタイプではありませんでした(笑)。

彼女のことを偽善者扱いしている人達がいることを知っています。
また、山本伸一の詩がいくつか提供されているということからも、創価学会と中国
韓国あるいは北朝鮮との特別な関係を指摘する声がネット上でたくさんあることも
もちろん知っています。

確たる根拠のない連想ゲーム的邪推であると私は思います。新興宗教が金儲け以外
の目的があるわけがないという固定観念の上に立った連想的思考ですね。

何事もキチンと認識しないといけないとつくづく思う今日この頃です。アグネスに
対する私の認識もある種の固定観念に囚われていたようです。何故そう思ったかと
言えばよく知らないで評価していたことが分かったからです。

ハルさんが主張する、平和、人権、極めて大切であるにもかかわらず、人々は何故か
その正確な認識に戸惑っているように思えてなりませんでした。様々な思惑が社会に
渦巻いているからだと思います。

人類の平和と幸福の為に、その一点においては少なくとも連帯すべきです。そのため
にも、つまらない固定観念は一つづつ捨てていかなくてはいけませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=xGficZ-CAUI&list=PL1yfjZppO7NRfKzVKmFYNz7Tc6icO26jQ&index=2

色々分かりました、ハルさんのことも。

私もこの歌は好きです。アグネスは本当に心を込めて歌っているように思います。
だから、この詩は彼女の本心でもあるのでしょう。彼女は純粋で頭のいい人だと思
います。ただ、正直言うと、あんまり好きなタイプではありませんでした(笑)。

彼女のことを偽善者扱いしている人達がいることを知っています。
また、山本伸一の詩がいくつか提供されているということからも、...続きを読む

Q人間の主体は精神であり、精神性質で出来ている。存在性によって存在する 是か非か?

形而上学とか霊とか魂とか心とか言葉とか色々科学が扱わない世界がありますが

それらは皆、性質で出来ている(クオリアも性質で出来ている)

性質とは何か 辞書を見れば 物事の「本来の特徴」と書いてあります

私はこの語感に異議を唱えます。性質とはもっと作用、相互作用のあるものです。

質だけならそれ程ではありませんが性と言うのはもっと(特徴より)動的あものです。

何故ならば時間が止まらないからです。時間が止まらない以上全ては動的であり変化します。

性質も作用するものであり ただの特徴ではありません。

特徴を辞書で引くと「他と異なって、特に目立つしるし、特色」とあります。

精神を説明するとき脳の性質、ニューロン・シナプスの性質、脳内物質の性質等々

性質が精神を実現してる事は明らかです。

霊や魂も 心や自然等の性質が現れたものだと考えます。異議がありますか?

この事は重大な問題なのです。人間の根本的な問題なのです。是か非か!?

Aベストアンサー

造語すべきですよ。

「性質」では一般的な意味があるから、紛れてしまいます。

その言葉が磨かれていったときに初めて、主観と主観の合意を超えて
客観性が生まれてくるのでしょう。

Q本当に私達は何も出来ないのでしょうか?

世界中には問題が山の様にあります。

色んな問題があるので色んな力が必要ですが まず最初に理念が必要です

理念が嘘っぱちになってしまっては・・・理念が悪んいじゃなくて人が駄目にしてしまうのです

理念が合ったらその精神を補わなければなりません。

例えば民主主義でもなぜか一党独裁になってしまったら民主主義は機能しません

私達には何も出来ないのでしょうか?

民主主義も正義も形骸化してしまって 愛を活かす活かし方が分からなくなって

根性論が残って、どれくらい残業したかが自慢になって 過労死。

そこまでしなければならない理由があるのだろうか?

私はもう20年近く前に持論を持って皆さんを待っています。

早く来てください 私はもう力付きそうです。病状が悪いのです。

何故 何の為にあなた方は生きているのか? 人間の目的は何なのか 分かりますか?

私が書いても分からないなら自分の考えを書いて下さい。

我々はもう沢山の犠牲者を出しました。早く分かって下さい。今年中に分かって頂きたいです。

あなたにはこの世界の真理が見えていますか?

世界中には問題が山の様にあります。

色んな問題があるので色んな力が必要ですが まず最初に理念が必要です

理念が嘘っぱちになってしまっては・・・理念が悪んいじゃなくて人が駄目にしてしまうのです

理念が合ったらその精神を補わなければなりません。

例えば民主主義でもなぜか一党独裁になってしまったら民主主義は機能しません

私達には何も出来ないのでしょうか?

民主主義も正義も形骸化してしまって 愛を活かす活かし方が分からなくなって

根性論が残って、どれくらい残業したか...続きを読む

Aベストアンサー

理念が嘘っぱちになってしまっては・・・
理念が悪んいじゃなくて人が駄目にしてしまうのです
理念が合ったらその精神を補わなければなりません。
  ↑
こういう考え方には問題があると思います。

理念は人間のために存在するのです。
理念の為に人間が存在するのではありません。

だから、理念先行で、人間を理念に合わせようと
した社会主義が失敗したのです。

現実の人間に適合しない理念は、人間を不幸に
するだけです。




私達には何も出来ないのでしょうか?
  ↑
そんなことはありません。
捕鯨反対運動は、たった一人の青年の主張から
始まったものです。
ワタシは反捕鯨には反対ですけどね。

Q科学には、万人(ほとんどの)が認める「法則」が輝いています。一方、哲学にはそれに相当するものは何でし

科学には、万人(ほとんどの)が認める「法則」が輝いています。
一方、哲学にはそれに相当するものは何でしょうか?
(主張?かな)

Aベストアンサー

科学は物理、医学も物理、ですよね?
心理学は少し物理があるのかな?

哲学の分野は心の世界でしょ?
だったら釈尊が心の「法則」を発見していますね。

四諦・八正道です。

心の「法則」で、これを超える或いは覆へす“発見”は未だ無いようですね。
証明は釈尊御自身です。

我々はこの「法則」に接すると、成る程と合点するのです。
そして良き人々は、それじゃあ私も頑張ろう、となるのです。

Q哲学の面白さって?

哲学などの概論を読んでいて、ひっかかる疑問があります。

古代から始まる哲学の歴史を読みながら興味深く読めるのですが、だいたい近世以降くらい?からか少し難しくなってきます。特にカントなどが現れた頃からです。

この人たちが問題にするのは理性とか、存在とかそういうものですが、自分はどうしても科学的な気持ちが邪魔してしまいます。例えば存在するみたいな主題があると、自分は科学的にそれを捉えてしまいます。

存在するっていうのは、単純に親から生まれた。これを辿ると先祖の先祖、つまり人類が生まれた時にまで行きつきます。これを哲学においては、やや抽象的な解釈をする。ここがどうしてもつかめない。それを言えばおしまいじゃないかと思っても、どうしても科学的に考えてしまうのです。

理性とか経験とかもそうですよね。心理学や科学、物理が発展した世の中ではどうしてもそっちで解釈したほうが早くないか?って思ってしまう。でも哲学には哲学の見方がある。これはどうすれば身につくのでしょう?哲学の見方が出来ればもっと哲学を楽しめるのにと思ってしまいます。

Aベストアンサー

古代から始まる哲学の歴史を読みながら興味深く読めるのですが、
だいたい近世以降くらい?からか少し難しくなってきます。
 ↑
この世には色々不可思議なことがあります。
人間は、知性があるので、不可思議な事を説明
しようとします。

最初は神話で説明しました。
しかし、次第に神話では飽き足らなくなり、哲学と
なりました。

その哲学もキリスト教と結びついたので、一神教との
整合性を保つため、やたら理窟っぽくなったのです。




存在するっていうのは、単純に親から生まれた。これを辿ると先祖の先祖、
つまり人類が生まれた時にまで行きつきます。これを哲学においては、
やや抽象的な解釈をする。ここがどうしてもつかめない。
  ↑
人間存在だけではなく、もっと広く普遍化
一般化するのです。



心理学や科学、物理が発展した世の中ではどうしてもそっちで
解釈したほうが早くないか?って思ってしまう。
でも哲学には哲学の見方がある。
これはどうすれば身につくのでしょう?
哲学の見方が出来ればもっと哲学を楽しめるのにと思ってしまいます。
  ↑
哲学の意義は、本来は真理発見にあります。
しかし、真理の発見なら科学の方がはるかに
優れています。

哲学と科学の違いは実証にあります。

科学は実証しますが、哲学はしません。

つまり、実証出来ないモノは科学の対象になりませんが、
哲学の対象にはなります。

そこが哲学の弱点であり、かつ魅力でもあると
考えています。

実証にこだわらなくてよいのですから、自由な発想、
思考が可能です。

その結論が正しいかは、後生になって科学が
実証してくれます。

古代から始まる哲学の歴史を読みながら興味深く読めるのですが、
だいたい近世以降くらい?からか少し難しくなってきます。
 ↑
この世には色々不可思議なことがあります。
人間は、知性があるので、不可思議な事を説明
しようとします。

最初は神話で説明しました。
しかし、次第に神話では飽き足らなくなり、哲学と
なりました。

その哲学もキリスト教と結びついたので、一神教との
整合性を保つため、やたら理窟っぽくなったのです。




存在するっていうのは、単純に親から生まれた。これを辿ると先祖の先...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング