プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴方は人間は何だと思いますか

人間の本質とは何でしょうか?

今まで人間が生きて必死で生きて、気の遠くなるような営為は何だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 完璧な解答までを必ずしも求めません

    貴方の思うとこで教えて下さい

    大体でもいいですよ じゃないかでも構いませんので。

      補足日時:2018/11/15 14:09

A 回答 (33件中1~10件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無に帰すわけですか 成る程。

お礼日時:2018/11/26 20:15

>自然の方が良かったのでしょうか?人工物はどんどん増えて行っています



そうなんですね。アメリカに住んでいると気がつくんですが、日本と比べて広い庭を持ち緑いっぱいの家に住んでいるのですが、そこに植えられている植物は圧倒的に土着の植物ではない。飛行機で大陸を横断しているときに下に広がる広大な農園では、麦やトウモロコシや家畜の飼料ばかりで、アメリカの植物相が全く人工的に変えられている。

日本でも、緑いっぱいの山々のほとんどが人の植えた針葉樹林で、広葉樹林が大変少なくなっています。人間はもやや昔の人にように、いきなり自然と対峙する機会がほとんどなくなってしまっている。だから、現在の人は古代人の精神とは全く違った精神構造をしているのだと思います。

あえて、古代人の精神と同じように世界を見ているのは、現在最先端で働いている自然科学者たちだろうと思います。彼らは、最先端の技術を使ってはおりますが、それは単に、まだ未知の自然の姿を垣間見て、古代人のように畏れと尊敬の念を持って裸の自然を見てみたいと思っているからです。その点、我々の世界を如何に住みやすいものにしようということに中心課題がある工学者や、それを享受している一般の方は裸の自然に接する機会に恵まれず、古代人とはずいぶん違った精神構造になってしまったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

chototuさんは本当にアメリカに住んでいるのですか? 猪突と言う様なハンドルネームでしょうか?

本当に人間は自然を捨ててしまったようですねえ

自然は虫が多いですからねえ ボウフラが涌いたりすると蚊に刺されて痒いし、動物も畑を荒らしたり

するし、田舎じゃなかなか買い物や交通も不便で 都会の暮らしに慣れてしまうと自然より

街の方が良くなるのでしょう。

自然科学者たちは生命の分析や可能性を求めなければなりませんし、生命の循環を考えると

コンクリートジャングルの世界では酸素も出来ませんし、二酸化炭素固定も出来ません

広葉樹林の広がる林を見て育ったものとしてはカブトムシもカミキリムシも居ない様な

花粉症の針葉樹だらけの山はあまり身近に感じませんね。

人体は生命ですから自然の中で適応してきたのですから 精神的にも自然を求めるのだろうと思いますが・・・

森林伐採は止まりそうにありません。時代は大きく変わったのですねえ。

お礼日時:2018/11/25 08:06

>糞も子育ての内です。



今回の反応は、haru27さんにしては珍しく洒落た反応でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私はギャグも好きですが 哲学は人の命がかかっているので洒落を言う余裕はありません

日頃からお洒落などもしませんので。

お礼日時:2018/11/25 07:29

自然を捨てた最も不幸な唯一の生命体です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自然の方が良かったのでしょうか?人工物はどんどん増えて行っています

今では人間の方が人工物に合わせる様な気もします。

しかし自然の動物で50年以上生きて美味しいものが食べられて

音楽や映画も鑑賞できる動物はいませんねえ。

もう 逆戻りは出来ないでしょうねえ? ナウシカじゃないですからねえ。

お礼日時:2018/11/23 22:20

子育ては糞ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

糞も子育ての内です。

お礼日時:2018/11/23 22:21

>理想を持って生きてはいけないのでしょうか?



はい、それはものすごく危険なことです。毛沢東は共産主義という理想に燃え、中国に地上の楽園をもたらそうと本気で思っていました。そして、彼がその理想の名のもとに虐殺した自国民の数は数千万人に登っています。レーニンも理想に燃えていた。そしてその後の後継者とともに自国民を数千万人殺戮しました。また、カンボジアのポルポト政権も理想に燃えて自国民を殺しまくり、自国民の十人に一人ほどの割合で殺戮したと言われています。現在の北朝鮮の金王朝も理想を唱えています。過去の人類の殺戮は常に理想の名の下に行われてきたことはharu27さんだって十分ご存知でしょう。人類はすでに、理想に基づいた主張はそれがどんなものであっても危険であり、多くの殺戮をもたらしてきたかを、繰り返して起こってきた経験を通して十分に知ってしまいました。んで、haru27さんの唱える理想の下にどれだけの人々が殺戮されてしまうか、お考えになったことはありますか?

haru27さんにことさら言われなくても、世界中の人は戦争が悲惨であることを知っています。それにも拘わらずharu27さんの理想だけは別で、haru27さんが人類で初めて、理想を語ることで殺戮のない理想的な世界がやってくるという根拠はどこにあるのでしょうか。haru27さんの理想に従って起こり得る多大な殺戮に、haru27さんはどのような責任を取るつもりでおられるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で考えた訳でもない理想に乗っかって 訳も分からず人を殺すのがいけないのです

理想が持てないなんて いい世の中じゃないですねえ。

お礼日時:2018/11/23 17:09

おっと、まだまだ重要なことがありました。



戦争ばかりでなく、犯罪は悲惨だ、犯罪はないほうが良い、火事は悲惨だ、火事はないほうが良い、地震は悲惨だ、地震はないほうが良い、台風は悲惨だ、台風はないほうが良い、車の事故は悲惨だ、車はないほうが良い、都会の生活による犠牲者が出るのは悲惨だ、都会はないほうが良い、田舎の生活は不便だ、田舎はないほうが良い、歳をとるのは悲惨だ、老人はいないほうが良い、思春期の自殺は悲惨だ、思春期の人間はいないほうが良い、子育てに失敗するのは悲惨だ、ペットで我慢することにして、子育てはしないほうが良い、勉強できない奴は悲惨だ、勉強できない奴はいないほうが良い、教育で落伍者が出るのは悲惨だ、教育はないほうが良い、貧しい国は悲惨だ、貧しい国を滅ぼして、そんな国がないほうが良い、っていうのも繰り返し唱えて、haru27さんが頑張って皆の目を覚ましてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が言いたいのか分かりません。理想を持っちゃいけないのでしょうか?

仰る事は分かりますが その内容は出鱈目です。何か面白いのでしょうか??

戦争と子育ては違います 味噌も糞も一緒にしないで下さい。

お礼日時:2018/11/23 17:07

>戦争をしないで済むように考えるのが我々の仕事じゃないですか?


>資本主義では利益を上げる競争をやっておりそれに負けると失業したり倒産したりします。
>私はもっと確実に目的と価値観を持って 心から喜びを持って働ける社会になってほしいです。
>人間の理想世界はゆっくり確実に犠牲を出さずに進化していく事です。

今回はharu27さんに全面的に賛成です。それ以上にもっと素晴らしい世界を期待してもよいのではないでしょうか。
*全員が美男美女に生まれてきて、ブ男ブスで苦しまなくて済むように考えるのが我々の仕事じゃないですか?
*資本主義をやめて全員が金持ちになり失業したり倒産したりしない世界にしようじゃないですか。

どれだけの人々がブ男ブスに生まれたり、失業したり倒産したおかげで自殺に追い込まれたことでしょう。

*私は確実に美男美女に生まれ、好きになった人と確実に結ばれ、確実に金持ちになるという目的と価値観を持って心から喜びを持って働ける社会になってほしいです。

人間の存在目的とは夢を実現させ幸せになることです。人間の理想世界はゆっくり確実に犠牲を出さずに進化していく事です。haru27さんのように、夢を実現しよう、夢を実現しよう、と人々に繰り返し伝えて行くことで、全ての人の夢が実現するような社会が訪れてくることをできるのだと、人々に教えてやりましょう。その方法とは、haru27さんのように、戦争は悲惨だ、戦争はないほうが良い、貧乏は悲惨だ、貧乏はないほうが良い、失業したり倒産したりするのは悲惨だ、失業したり倒産したしないほうは良い、資本主義は悲惨だ、資本主義でないほうが良い、ブ男ブスは悲惨だ、ブ男ブスに生まれてこないほうが良い、と唱え続け、人間の存在目的とは夢を実現させことだ、みなさんそう思いませんか?と人々に言い続け、教え諭し続けることです。そう、そのように唱え続ければ、戦争もなく、全員が美男美女に生まれ、全員が好きになった人と確実に結ばれ、金持ちになれ、資本主義でない社会になって失業したり倒産しない社会になり、心から喜びを持って働ける社会が訪れてくるのだと、みなさんに教えてあげましょう。

haru27さん頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が正しいかどうかは私にも分からない。だがあなたは何が言いたいのですか?

現実は言うようには上手く行かない と言う事が言いたいのですか?

そうですよ現実はそう上手くは行きませんでした。戦争があり、姦淫があり、不正な事が沢山ありました

しかしそういう事を改善しようと努力してきたのが人間ではありませんか

それとも又あの野生の王国に帰って 弱肉強食の飢えと何時食われるか分からない恐怖に戻りたいのですか?

昔は人間も戦争ばかりしていました 欲望を持って奪い合っていました

しかし人間は破壊力が強くなり過ぎた。今は兵器が強すぎて、戦争などしたら滅茶苦茶になってしまいます

シリアがそれです もう滅茶苦茶です。

あなたはどういう立場なのですか?ただ人間なんてそんなもんだと言って笑っているのですか?

少しでも人間の苦しみを少なくしようと思ってはいけないのでしょうか?

理想を持って生きてはいけないのでしょうか?

お礼日時:2018/11/21 08:02

>殺せば殺すほど勲章をもらえる。



haru27さんはいつも何かズレているんですよね。勲章をもらえれ訳は、自国の同胞や自国に残してきた家族を守るために自分の身を危険に晒し、命を惜しまずに捧げた業績を讃えるためなんですよ。軍人には現世的な利益よりも自国民を守るための気概と勇気と、それを讃えてくてた名誉が最も誇るべきことなのです。その目に見える証の一つが勲章です。軍人は、自分が守ろうとしている者以外で、自分の身を守るために汲々としている臆病者を最も唾棄すべき者とみなします。だから裏切り者は敵味方なく忌み嫌われる。そして、命を賭して自国民のために戦う者は敵味方なく尊敬しているのです。

haru27さんは会社にはなぜ社長がいるかご存知ですか。その理由は、人間には話し合いで解決できないことがいくらでもあるからです。だから、会社内に序列を作って、話し合いがまとまらず、反対者がまだいても、それを無視して、誰かが決断して前に進まなくてはならない。さもないと、会社が潰れて、その反対している者までも
路頭に迷わせてしまうからです。話し合いでものが解決できるんだったら、会社に社長も要らなければ、部長も係長もいらない。でも、そんなやり方で生き残れた会社って皆無ですよね。

同じ文化、すなわち同じ価値観を持った自国民で構成されている会社ですら、話し合いで解決できないことはいっぱいある。いわんや文化や価値観の違った外国人では、なおさら話し合いで解決できないことは、自国民同士の場合より桁違いにいっぱいある。だから、その意思のぶつかり合いと価値観の違いから、異国同士で摩擦が起きてしまい、互いに自分たちの正しさを主張して、不本意な戦が起こってしまうこともある。残念ながら、意思決定に関して会社組織のように異国間を縦断する序列を受け入れるやり方を(多分haru27さんを含めて)人類は正しいやり方だと思っていないから、そのような不本意が起こってしまうのです。その場合、自分自身の命を賭してharu27さん自身やその家族を守ってくれるのが軍人です。また、haru27さんだって自分の愛する家族に危険が及ぶような事態になったら、自分の身を呈して家族を守ろうとしませんか。だからharu27さんだって、その行為に対して目に見えた名誉を与えて感謝の念を表してみたいと思いませんか。それが勲章です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状はそうかもしれませんね。しかし我々は哲学をやっているのです。現実がいいとすれば進歩はありません

勲章とか今時何に関して出るのでしょうか?紫綬褒章とか国民栄誉賞でしょう。

戦争をしないで済むように考えるのが我々の仕事じゃないですか?

勇敢に前線で戦った軍人は殆ど死んでいます。死んだ人に勲章出しても仕方ないでしょう。

何でそんなに頭が固いのでしょうか?現実にはどんな仕事をされてるのでしょうか?

資本主義では利益を上げる競争をやっておりそれに負けると失業したり倒産したりします。

昔は倒産したら首括りものでした。今は破産宣告で生き延びられます。

日産・ルノー・三菱の責任者だったカルロス・ゴーン氏が所得を50億円も誤魔化したようです

社員にあれ程厳しいリストラを課し 厳しいコストカットをしてきた勲章もののゴーン氏が

50億円も隠すほど貰っていたのです。おかしくないのですか?

軍隊式は我々も学校で受けましたよ。太鼓のバチで脛を叩かれ跳び上がりました。

往復ビンタとか髪を引きずり回されたりとか 昔はあれが普通でした でも時代遅れですよ

そんな暴力で人が動く時代ではありません。

私はもっと確実に目的と価値観を持って 心から喜びを持って働ける社会になってほしいです。

私も会社のコマだったので 会社で社長がどれほど偉いかも知っています。

人間は動物ではありません、人間は精神です。人間の体が動物だから動物の生存競争などの影響を受けますが

人間の理想世界はゆっくり確実に犠牲を出さずに進化していく事です。

貴方は人間の存在目的を知っていますか?目的が分からなくて何故価値が分かるのですか?

お礼日時:2018/11/20 21:47

>それは人間の皮を被った獣です。

戦争等獣以下です。

人間と獣の際立った違いの一つに、人間は慰みで他の動物や人間を殺して、それを楽しみます。例えば、オーストラリア人が狩りと称してアボリジニを殺す楽しみをしていたなんていうのが典型です。他にも、司馬遷の『史記』に出ている話で、複数いた皇帝劉邦の一人の戚夫人に対する嫉妬で、皇后の呂太后がその夫人の両手両足を切り落とし目玉をくりぬき薬で耳と声を潰して、それを自分自身の糞尿にまみれた便所に押し込め、これに餌を与えて人豚と名付けて楽しんだ例が出ております。このように、日本人には到底真似のできなようなことをオーストラリア人や中国人はやってまいりましたが、このような行為を見て、人々は「獣のような行為」と呼んでいるようです。その反対に、仲間を慈しみ、互いに助け合う行為を日本語では「人間的行為」英語では「humane」と言い慣らしています。

でもちょっと待った。獣の世界を見るとどの動物も仲間を慈しみ、愛を持って互いに助け合って生きています。子猫が時々ネズミや虫をいたぶっている場面を見かけますが、あれは慰みでやっているのではなく、自分が生きて行くための獲物確保の訓練としての本能的な行為ですね。

だから、残虐な行為を自分の楽しみの一つとして慰みとしているのは人間だけがやる「人間的な行為」と呼ぶのが正しい。その反対に、仲間を慈しみ、互いに助け合う行為はどの獣でもやる「獣のような行為」と言うのが正しい。

だから「人間の皮を被った獣」とは、仲間を愛し慈しみ、互いに助け合うことができる人に与えられる素晴らしい行為を指しているのですね。それに対して、「人間的行為」とは、慰みで他の動物や人間を殺したり、戦争をするなどの人間だけができる行為を指しているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仰ることよく分かりました。人間は極端なんですね。愛と慈悲の心を持つ子尾もあれば

人を残虐に殺してしまう。殺せば殺すほど勲章をもらえる。軍人でなくても殺す

日本で言えば絨毯爆撃で焼きつくし沖縄に上陸して火炎放射で炙り、原爆を落として人体実験をする

日本人がやった事も、ナチスがやたことも、ロシアがやった事もそれはそれは酷い事でした

その反面 人間は涙ぐましい努力をします。一家兄弟が生きて行く為に長男が集団就職で都会に出て

仕送りをする、人が倒れていたら「大丈夫か 怪我はないか」と119番する 母親はどんなにくたびれていても

夕飯の支度をするのです。

あの「ペット」と言うものも微妙ですよねえ。見方によっては動物愛護のようにも見えるし

見方によっては動物虐待のようにも見える。ペット捨てちゃう人も居ますからねえ。

人間をペットの様にしてしまう人も居ます。人間よりペットを愛する人も居ます。

人間に愛想が尽きた人なのでしょうねえ。人間とは 人間的行為とは両極端を含め様々なようです。

お礼日時:2018/11/18 09:59
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!