「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

a=b=0の否定はaが0でないまたはbが0でないなので背理法でbが0でないことを矛盾させて、b=0といえることは、わかりませずが、その時同時にa=0になりませんか?背理法なので、否定が違っていたら元の命題が正しかったことになりますから、ではなぜこの解答ではわざわざb=0を式に代入してa=0を求めているのでしょうか。

「a=b=0の否定はaが0でないまたはbが」の質問画像

A 回答 (3件)

例として適切か分かりませんが



a+b√2=0ならば、a=b=c=0であることを証明しろ

この場合、cなんて左辺に出てこないので、そもそも元の命題が間違っています(cは任意の数が正しい)
しかし、貴方の理論だと否定がa≠0 or b≠0 or c≠0なので、どれかで矛盾が発生したら元の命題が正しい事になってしまいます
当然b≠0を代入すれば矛盾が生じるので、貴方の回答はa=b=c=0となるわけです

ですので、背理法を使うときは何を仮定し、何が否定され、結果何が言えるのかをしっかり考える必要があります

また、a+b√2=5ならば、a=5,b=0であることを証明しろ
の場合でもb≠0の背理法は使えます
この場合、背理法で言えることはa=0でしょうか?それとも5なのでしょうか?
もとの場合でも、今回の例の場合でもb≠0を入れたらaの値によらず矛盾が起きます
この事からも、b≠0の背理法から言えることはb=0だけであり、aに関しては何も言えないとなります

b≠0 or a≠0の否定から0,0が解の可能性であることは言えますが、orなので結局場合分けになる事、『解なし』ではない証明として0,0が解であることも示さないといけないなどは注意が必要かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!本当に丁寧に教えてくださってありがとうございました!納得できたきがします!

お礼日時:2018/11/17 19:32

b≠0で矛盾することから言えるのはb=0のみでaの値に関しては考慮していません(aの値によらず常に矛盾)


ですのでb=0と言えて、背理法はここで終わりです

b=0なのだから試しに元の式に入れてみると、a=0と求まっただけです

整理すると
背理法をやるとbは0でないといけない事が分かった
代入すると、b=0ならa=0となることが分かった
なので、a=b=0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、不思議に思います。普通命題の否定を述べ、それが矛盾しているのならば元の命題が正しかったと証明される、だったら今回もa=b=0の否定はaは0でないまたはbは0でない今回はそのうちのbが0でないならばaが0であっても0でなくても矛盾します。だったら元の命題は正しいつまりa=b=0になるとおもったのですが、ダメなのですね。
なら命題の否定をbが0でないまたはaが0でない有理数があると仮定すれば上記のようになるでしょうか。

お礼日時:2018/11/17 18:49

>>その時同時にa=0


何故そう思う。
頭の中で、「a+b=0でb=0なら、a=0は自明である」と思ってるからでしょう?

数学なんだから、それをチャント提示しないといけないんですよ。
a+b=0だから、a=0-b。 b=0を代入するとa=0-0=0ってね。

アウンの呼吸って言うのは、数学じゃあ無いから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が聞きたかった事は、そこではありません。ですが、ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/17 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学なのですが、どうして看護科はこんなに頭がいいのですか? (数学以外は他の理系と同じテストです

東北大学なのですが、どうして看護科はこんなに頭がいいのですか?
(数学以外は他の理系と同じテストです)

Aベストアンサー

1.その数学以外、の数学。
2.比較的センター重視
3.面接
では。
どこと比べてるのか判りませんけど。
もっとも、理系の中でもスコアで他と同程度、科目がそうなっている分易しく見えますがね。
ただ、2018年度だけ他の年より高いような気もします。
志願者動向であり得るとすれば、医学科断念組とか。センターが難化して、なんてことならあるかもしれませんが、そうだったっけな???そういえば知らないや。
何でしょうね。定員の増減だとか校舎の新築だとか何かあったとか。
他の大学が無くなった程度なら地域ナンバーワンなので影響ないと思うんですが。
東京組が流れてきた?うーん。

Qaの二乗+bの二乗=5の問題について

aの二乗+bの二乗=5のときの(a,b)のすべての解の組合せはどのようにすれば求めることができますか。

Aベストアンサー

解の組合せは無限個。

b=±√(5-a²)だから、全ての解の組合せは(a,±√(5-a²) )となる。
[aは任意の実数]

Qプログラミング。VBA。 意味が良く解らず、、、 大学受験が心配です。詳しい方がいましたら宜しくお願

プログラミング。VBA。
意味が良く解らず、、、
大学受験が心配です。詳しい方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プログラミングは論理が全てで、現在は構造化言語が全てですから、簡単な入門書を読んで下さい。数学の一つがプログラミングである場合その状態では受験するのは無謀です。

Q理系は国語出来ない人が多いですよね?

理系は国語出来ない人が多いですよね?

Aベストアンサー

国語力は計りにくいものですが、確かに「話す分にはまだいいが、書かせると酷い日本語になる」人は理系出身のほうが多いと思います。そしてそういう人はほとんど私学の出身です。

センター試験の国語でも日本語力を最低限に保つ程度には「下落抑止効果」があると思います。

Qある大学に受ける日数を3日間と学校に言ってたのですが、学校に言わずに、受ける方式を増やして日数を2日

ある大学に受ける日数を3日間と学校に言ってたのですが、学校に言わずに、受ける方式を増やして日数を2日に減らして、合格の連絡を、増やした方式分で言えば、ばれませんよね?

Aベストアンサー

なんだかよくわかりませんが、高校側としては実際に誰がどの大学をどのように受験しているかを知るすべは本人に聞く以外にありませんので、ご自分が話さなければバレることはありません。

ただ、出願する際に必要な書類が増えたりしないでしょうか。例えば方式を一つ増やすごとに調査書が一通必要ということになれば、どこを受験するための調査書なのかという話は出る可能性はあります。

Qこのベクトルの問題の解き方と答えを教えてください。

このベクトルの問題の解き方と答えを教えてください。

Aベストアンサー

|OA| = √(4+1+1) =√6 <3
内部

|OB| =√(1+4+4)=3
S上

2.
AB(ベクトル) = -1,1,1
B以外の交点をCとすると、CはAB上なので
OC = OA +AC =(2,1,1)+k(-1,1,1)
=(2-k, 1+k, 1+k)…①

Cは円S上の点なので
|OC|^2 = =(2-k)^2+(1+k)^2+(1+k)^2
=3k^2+6 =9
k =±1

k=1の時はC=B (1,2,2)
k=-1の時は①より(3,0,0)

Q数学、表面積 こんな感じの、いくつかに積み重ねられたような立体の表面積って、どうやって求めるものなの

数学、表面積
こんな感じの、いくつかに積み重ねられたような立体の表面積って、どうやって求めるものなのでしょうか?
ヒント?みたいなのは載ってるんですけど
そっからどう計算するかができなくて(´・_・`)
答えは書いてある通りです。

Aベストアンサー

まず一つの正方形が9c㎥です

上からこの図形を眺めると9マスあります
横から眺めると、四方どの向きからでも、
最下段:3マス
中段:2マス
最上段:1マス
の計6マスです
下から眺めると9マスです

以上より、
9+6x4+9=42マス存在します
あとは、9x42で求まります

Q数学1aの「場合の数と確率」は計算力は必要ですか?

数学1aの「場合の数と確率」は計算力は必要ですか?

Aベストアンサー

高校数学の中で、分数の計算を一番要求される分野だと思います。

Q赤線の部分の質問です。なぜXに0を代入すると求めることができるのですか?y=0で交点を求めるやり方か

赤線の部分の質問です。なぜXに0を代入すると求めることができるのですか?y=0で交点を求めるやり方かと思ったのですが…

Aベストアンサー

もし、この問題がPとQのx座標の値を求めるならy=0を代入してもいいが、今回はただPとQのx座標が正か負それぞれどちらなのかを判定するだけの問題なのでx=0を代入するやり方がベストだと思います。
x=0を代入して求まる理由は、このグラフが下に凸であると分かっているので、x=0を代入したとき、つまりf(0)の値を調べることでPとQのx座標が正か負か調べられます。今回はf(0)<0となったのでこのグラフはx軸と異なる2点で共有点を持ち、PとQのx座標は正と負であるとわかります。

Q大学の繰り上げに関する電話は非通知でかけてくるということはあるのでしょうか?

大学の繰り上げに関する電話は非通知でかけてくるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通はそんな重要な電話を非通知ではかけないと思います。
なぜなら、非通知電話は繋がらないみたいな設定もできるので、後からそれで連絡がなかったから繰り上げされなかった、などの問題が生じたくないからです。


人気Q&Aランキング