プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日借りた車で交差点で事故を車車の直進右折事故を起こしました。
事故当時、借りた車なので自分の保険(三井ダイレクト)に連絡をしたところ、他車運転特約で対応出来ると言われ、車両保険内であれば借りた車も対応出来ると言われました。
その言葉で相手と貸主には自分の保険で対応することを伝えました。

次の日三井ダイレクトから連絡が来て借りた車が法人名義なので調査した上での引き受けになると言われました。事故受けした会社は安心ステーションと言う事故受け付けを依頼している別会社なので三井ダイレクトは関知しない旨を言われ、全ては調査後の対応になるので調査会社からの連絡を待つよう言われました。調査には1~2週間かかると言われました。

調査会社KSSと言う所から連絡があり私、貸主、法人会社社長と面談を個別にしてもらいました。
その間2週間です。その後全関係者の通話履歴を提出しろと言われそれは無理ですと答えました。

事故相手の保険会社からは連絡は来ないのでこちらから電話したところ三井ダイレクトが引き受け保留なので困っている、話合うにも交渉先が決まってからでないと動けない旨を伝えられました。

借りた車の修理も出来ず自腹でのレンタカーで対応してます。

三井ダイレクトとの契約条項をHPで見返して見ても何処にも他車運転での支払えない条件は書いてありません。「何故対応してくれないのか?何処にそのことが書いてあるのか?約款はネット契約で(紙面輸送無しの特約割引)で貰っていないと聞いた所、弁護士から連絡すると言われました。

その後フォアフロント法律事務所から連絡が来て「HPには何処にも書いてなんかいない、でも保険会社内の約款があって事前説明が無くても支払う支払わないは三井ダイレクトにある!あなたは三井ダイレクトと敵対関係にある!調査には半年かかるケースもある!その間の相手との交渉や損害はあなたがやることである!今後三井ダイレクトには電話するな!」と言われ、アドバイスとしては弁護士を立てて下さい(三井ダイレクトに対しての)と言われました。「敵対関係?僕の敵は相手とか相手保険会社であって、僕は三井ダイレクトの15年もお客様だぞ!それにまだ1円の保険金請求も何処にもしてないぞ!」と伝えたところ関西弁でまくしたてられ「どうどう巡りですわ!切らせてもらいます!別件裁判がありますので直ぐの連絡とか無理です!」と言われ電話は切られました。

質問です、三井ダイレクトは詐欺としか思えません、掛けた保険料も返還しないとのことです!詐欺じゃないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 事故から20日たって担当弁護士に電話して状況を聞いたところ数日前に内容証明を郵送したとのことで郵便局で止まっているだろうから、早急に見るよう言われました。確認したところ「貴殿による自動車保険金請求があります、支払いに必要な車両賃借の調査を貴殿は拒否され、このような状況では三井ダイレクトは自動車保険金をお支払いすることは出来ません。」と書かれていました。
    ???保険金の請求なんか1円もしていません!調査拒否?2週間も電話や面談、アポ取もして調査拒否?納得いかずフォアフロント法律事務所の担当弁護士に電話したところ「出張中で来週以降(5日後)の対応になります」との事!これで保険会社の代理人になれるのでしょうか?

    そんぽADRセンターに苦情を申し入れました。

    質問です、他に何か良い方法はありませんか?

      補足日時:2018/11/22 00:18

A 回答 (5件)

>ホームページの何処に支払わないケースが書いてあるか?と質問したら弁護士登場って信じられません。


 逆に「法人車両を借りている時に起こした事故も保険金を支払います」という記載は無いでしょう。

>企業がお客に対してすることでしょうか?
 全てのケースが約款に記載されている訳ではなく、玉虫色の判断がされる部分も多いのが保険の世界。

アウトのケース?! どう請求すれば、保険会社が保険金を支払うか? というノウハウが無い場合は
「保険代理店」経由で加入/請求すべきなのです。保証はありませんが導いてくれるチャンスはあるかと。

>納得がいかないのは自分の保険会社が相手との交渉前に1円の保険金請求もしていない
 保険金支払いに該当する案件ならば、保険会社は保険金を支払うのが仕事なので払います。
 その「払うべき保険金」を支払わなければ、保険会社はコンプライアンス違反を犯したことになるから、
 金融監督庁から営業停止などの行政処分を受けることになるのです。

今回はそういう地雷を踏んでしまったのでしょうね。
役所と同じで、請負保険会社に「ノー」と言わせてしまったので裁判官の判決を受けなければ
迂闊に対応を変えることが出来ない。
そういう、変えることが出来ない立場にいる保険会社にズカズカと踏み込もうとしたから弁護士が出てきたのかと。
保険会社が、「本当は支払うべきなのに払えません」という態度を取ったら「詐欺」ですから。

>その後全関係者の通話履歴を提出しろと言われそれは無理ですと答えました。
「通信業者に確認するので時間をください。何なら情報開示の委任状/承諾書を発行しますので
 そちらでお調べ戴いても構いません」と答えれば良かったのかと。

「借りた会社の業務」をしていたのなら保険金は支払われるから、
 貸主から「車を貸すからその車で仕事を手伝って」となればokです。
 でも「今は乗らないから、使っていいよ」なんて用途を業務に限定しないで
 マイカー的に使用していたなら保険の対象外になるから、裁判で争っても負けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、僕は保険会社うんぬんは解りません、ただ15年も掛金を払いつずけた保険会社の対応が事故相手との交渉前に僕に対して弁護士を立てる事自体が信じられないのです

お礼日時:2018/11/23 05:25

あなたに質問内容は、事故後のことを述べていますが、あなたが借りた車両は、業務上必要必要があって借りたものか?又は、私用で借りたかでも対応が違います。

また、借りた車両が法人の車両と言うことで、あなたが加入する損保会社とあなたの間の問題が相手にも迷惑を掛けていることです。
 事故処理をする場合、傷害がある場合は、損保会社が留保した場合に、自賠責保険で賄うことができます。対物事故の場合は、一時的にあなたが立て替えるか、自己割合が確定するまでは留保することです。
 損保会社が、事故対応依頼した会社が間違った対応した場合においても損保会社が責任は負います。
法人会社が社員以外に車両を貸すこと自体が違法となります。社員以外の外部の者が事故した場合に損保保険が対象外になるため無保険状態になるためです。
車両を借りた経緯から整理する必要性があるかと思いますので、整理後弁護士等に相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。事故相手と揉めての弁護士は解りますが、対自分の保険会社の為に弁護士に相談は費用上考えられないんですよ

お礼日時:2018/11/21 23:38

>詐欺じゃないのでしょうか?



逆だよ!保険会社が貴方が「詐欺行為」をしているのではないか?と疑ってるんです。


>私、貸主、法人会社社長と面談を個別にしてもらいました

ここは重要なポイントなので相関関係は明確にして欲しいです。

貴方と貸主の関係
貸主と法人社長の関係
貴方と法人社長の関係

どいうように貴方が車を借りることになった経緯


又貸しは保険適用外になるはずですから、貴方が法人会社社長から借りた(貸す事を了承した)という事実が証明できなければ保険が適用されない可能性は高いです。



だからこそ、通話記録の提出って話になるんだと思います。


>相手との交渉や損害はあなたがやることである!

ここは保険会社の言い分が正解!

一般的な事故であれば疑う余地も無いので双方の保険会社にバトンを渡して気が付いたら終わってる!って言うのが普通です。


ですが、本来は当事者同士で話合い、損害賠償額を決め、賠償金を支払う!そして、賠償金相当を保険金として受取る!というのが基本です。

保険会社は簡素化する為に、交渉を代行し損害金を直接支払うようにしているだけです。


>借りた車の修理も出来ず自腹でのレンタカーで対応してます

車の修理は出来ます。

保険が適用されたとしても、レンターカーの補償範囲は決まっていますから、オーバーすれば自腹になります。

また、先に修理して貴方が仮払い(本来は支払うもの)しても、保険が適用されれば貴方に補償されます。


逆に言えば、修理しなくても損害があるのは事実ですから保険が適用されれば支払われます。



話を戻しますが…

貴方が所有者である法人会社社長の了承を得た借用なのか?

了承を得て無い無断借用なのか?

この差は大きいです。


保険会社が問題視しているのはここです。

また、後から口裏を合わせてるのではないか?とも疑っているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます、大変よく解りました。ただ納得がいかないのは自分の保険会社が相手との交渉前に1円の保険金請求もしていないのに、ホームページの何処に支払わないケースが書いてあるか?と質問したら弁護士登場って信じられません。企業がお客に対してすることでしょうか?普通は逆だと思います、長文の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/21 23:45

私はイーデザインとケンカしたことありますね。

通販型は嫌いです。やっぱりディーラーの営業マンがアドバイスに回ってくれる形がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、信じられない対応に値段で決めたことを後悔しています

お礼日時:2018/11/21 23:48

損保の苦情受付の


そんぽADRセンターっていう場所があるようです
検索してみて下さい_(..)_

しかし、あり得ない対応ですね、腹ただしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速チェックしました!白黒つき次第、又は近日中に白黒つかなければ、ゆみやん様の知識を使わせて貰います。

お礼日時:2018/11/19 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!