アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前から右奥歯辺りが非常に痛み出したが20年程前に治療し被せ物がしてあった歯が被せ物内で虫歯が進行して痛みが出ているのではと考え(10年以上歯科へかかっておらず虫歯を放置しており、去年から歯科へ通いだし順次治療しており、歯科医から被せ物の歯に対しても一度被せ物を取って治療しないとねと言われていた為)、出張中であったので市販のロキソニンで痛みを抑えていました。

しかし、次第に痛みが強くなり、ロキソニンを飲んでもでも3時間程度しか痛みが抑えられず、寝ている事も出来ない状態&ちょうど出張が終わったので近所のかかりつけの歯科へ連絡を入れ、緊急で診てもらったところ、レントゲンにて顎骨の上に白く丸い影が写っており、当院では対処出来ないとの事から少し離れた大学病院の紹介状を頂き、大学病院で診察をして頂きました。

CTの結果、顎骨嚢胞か顎骨腫瘍との事で炎症?(痛み)がおさまった後に手術を行うと告げられました。その際、嚢胞or腫瘍がかなり大きく(CTで見ると歯3本分の大きさ)奥から3本抜歯をしなければいけないとの事も伝えられました
手術、抜歯は自分の怠慢による結果なので致し方なく、反省する次第ですが、奥から3本もの抜歯を行った後はどうなるのかと心配になり相談した次第です。

当方、恥ずかしながら金銭的な余裕は無く、ネットでインプラントを検索すると1本数十万円もの数字を目にするので、とてもでは無いがその様な費用は出せません。かと言って奥から3本も歯が無い状態では物が噛む事ができるのか想像もつきません。

果たして、3本も抜歯を行った後、金銭的な余裕も無い場合はどの様になるのか教えて頂きたく、お願い致します

質問者からの補足コメント

• 改めてご回答有難うございますm(_ _)m

その後治療を進めている時に後ろで、担当が若い歯科医の先生が今後の治療計画をベテラン医師に相談した際に、3本抜歯を考えていますと言うと、ベテラン医師が「全然使えるじゃん!残せる物は残そうよ!」との声から、抜歯は1本のみとなりました!本当に良かったです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/21 21:14

A 回答 (1件)

入れ歯しかないです。

あなたの症例では、インプラントは土台無理だと思います。
まず、腫瘍が大したことない事祈ります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を頂き、ありがとうございますm(_ _)m

部分入れ歯、費用を検索しこれならば何とか捻出できるかと、希望がもてました

有難うございます‼