プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうなるか分からず、もう今日のことなのですが相談させてください。
長文です。

私は今年の3月にバツイチの方(2年前に前の奥様と離婚)と結婚しました。
様々な理由があり5月に離婚したのですが、その後も会ったりしていて、
よりを戻しもう一度やり直そうとなりました。
親は反対をしており、何度も話し合いをしましたが納得してもらえず、先月末に荷物を全てまとめ彼の家へ戻りました。

彼は前の結婚のときに家を購入しており、現在もそこへ住んでいます。
私も3月の結婚のときも今もその家に住んでいます。
本当は新しい家が良かったですが、彼が気に入っているのと新しい家にすると今の家の借金がかなり残るので避けたいとのこと。
私も今の家自体の作りは好きなタイプでリフォームできたらいいと思い、このまま住むことに納得しました。

しかし家の借り入れの際の名義に前の奥様の名前が残っており、
彼が最初の離婚のときに1人の名義にすれば良かったのですが、
1人だとなかなか厳しかったらしく、奥様の名前を残したままにしたらしいです。
私はこういう事にかなり疎く、よくわからないのですが。。

そこで3月に私と結婚した時に奥様から私へ名前を変更する手続きを銀行へお願いしてたのですが、
銀行の返答がかなり遅く、私たちが離婚した後に連絡がありました。
すでに離婚をしていたので結局今も奥様の名前のままです。

その後私たちがよりを戻したことを奥様が知り、
先日、早く家の名前を抜く手続きをしてほしいと彼に連絡がありました。
しかしまだ籍は入れていないので手続きができません。
私たちは1月が記念日でもあり、来年の1月に籍を入れようと話していたのですが、
奥様がこの土日で何とかしろ。できないなら月曜日に直接話に行く。
まだそこは私の家でもあるんだから、その人(私)が住むのはおかしい。出て行けと。。
手続きが終わるまでその家に住むなと。

確かに奥様の言っていることは分かります。
一度結婚をし、その時に名前を抜くことが出来るから書類とか書くのに銀行から連絡が入ると思うと奥様へ連絡をしていて、
結局離婚。その時も離婚したから名前はこのままになる。申し訳ないと彼は謝っています。
しかし、復縁したなら早くしろと。
彼曰く、彼女なら本当に家まで来ると思うと。

奥様の言い分も分かりますし、
私は勝手ではありますが、今は実家に頼ることは出来ず追い出されると困ります。
しかし奥様にはそんな理由関係ないんですよね。
もし本当に奥様が家へ来たらどうしたらいいでしょうか。
彼はなんとかするからと言ってくれていますが、不安です。

A 回答 (7件)

前の奥さんの気持ちを勝手に想像すると…



連帯保証人?の変更をお願いした矢先に離婚!

ほとぼりが冷めたころにまた結婚(同居)

まぁ、連帯保証人?の変更を避ける為に離婚したんじゃないか?って疑われてもしかたないよね?


前の奥さんの言い分が理不尽な部分も多々ありますが、気持ちとしてはわからなくもないよね。


>私たちは1月が記念日でもあり、来年の1月に籍を入れようと話していたのです

私の本音ですが…出戻りで記念日もないだろ!って思ってしまいます。


火に油を注ぐかもしれませんが…連帯保証人を変更する義務はない!という事は協調します。

連帯保証人は銀行と前の奥さんとの契約です。

ですから、誰がどう言おうと銀行が了承しない限りは無理だという事!


また、あくまでも借金返済の保証人であるという事。

つまり、不動産が共同名義で無い限り「前の奥さんの物では無い」という事。


普通なら、離婚時の財産分与で取決めているはずです。


あくまでも借金の保証人でしか無いことは理解して貰いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奥様の気持ちは仰る通りなのかもしれません。
確かに結婚・離婚・再婚は私たちが勝手に決めたことですが、
彼は一度も返済が遅れたことがなく、奥様にはお金の迷惑はかけていません。
前回も銀行へ依頼をしていたのに、離婚をしてしまった私たちがいけませんが、
銀行側の対応も遅く2ヵ月経ってからの連絡でした。
その事も奥様にはその時に伝えたのですが、今回一方的に今すぐ私だけ出て行けと言われると
私も少し納得のいかないところがあります。
帰って彼と話し合いたいと思います。

お礼日時:2018/11/19 16:40

親の言うことを聞いた方が良い、おそらく親の判断が正しい

    • good
    • 1

一見元奥さんの言う事が正当であると思われますが、私はそれは違う。

と、おもいます。その理由は、元奥さんは離婚されたときに、結婚生活の清算をされずに離婚された結果今日の問題が発生しているのは明らかです。

元奥さんは、離婚する際に清算すべき義務を放置しておきながら今更何を言うのか、と言う話です。あなたには直接関係のない元ご夫婦の問題です。原因をうやむやにしたまま、現状だけに対応すると間違った結果を導き出してしまいます。元夫婦の2人は当事者の責任という認識に欠けています。
    • good
    • 0

まずは、


>の借り入れの際の名義に前の奥様の名前が残っており、
というのは何に名前が残っているのでしょうか?
ローンの連帯保証人でしょうか?
そうだとすると・・・

質問者さんは彼の元奥様が何か悪い人のように感じているかもしれませんが、客観的に見れば凄く寛大な方です。
いうならば、別れた夫の借金の保証人になってくれているのです。
銀行の立場からすれば、連帯保証人を入れ替えるというのは簡単なことではありません。
元の奥様や質問者さんの職業や収入などがわかりませんが、
もしも元の奥様よりも質問者さんの経済的な信用が劣るとすれば、銀行は決して簡単には了承したがらないでしょう。
銀行からすれば夫婦であるかどうかには関係なく、少しでも信用のある人に連帯保証してもらいたいのは当然のことです。
以前のときに手続きに2ヶ月かかったというのは質問者さんの信用調査にそれだけかかったということでしょう。

質問者さんと彼にできることは、銀行または元の奥様のどちらかに納得してもらうことしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

収入についてですが、
借入の際、奥様は契約社員で彼よりも少なかったと聞いたので、そこまで収入はなかったと思います。
私のほうが彼よりも100万ほど収入は多いです。
なので、なぜ銀行がそんなに時間がかかったのは分かりません。
今日、再度銀行へ連絡してもらうよう頼んでいます。

お礼日時:2018/11/20 10:49

いますぐ答えが出ないことについては


「今、銀行へどれくらいかかるか確認してもらっていますが、まだ返答がありません」
という主張で問題ないでしょう。

そのうえで、重ね重ね申し上げますが、
銀行から回答があり次第、その回答に沿って最短で手続を行います、と、
相手の主張を最大限飲んでうえで誠実に行動する約束すれば、
これ以上大きな問題にならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

銀行からの回答がない限り、こちらからはそれを伝えるしかないですよね。
奥様は彼より、かなり口が強いらしいので冷静に話してもらえるよう、
こちらも冷静に誠実に話したほうがいいですよね。

お礼日時:2018/11/19 16:33

1週間で手続を終わらせろというのは確かに厳しい要求ですが、


じゃああなたがたが最短でいつ手続が終わるのか、キチンと合理的に説明することです。

「記念日に入籍したいから気長に待ってね(ハート)」
みたいな、自分の幸せしか眼中にありませんという、
脳内お花畑理論で理解してもらおうとするから相手も腹が立つのです。

相手の主張は正当です。
正当な主張には正当な反論が必要です。
あなたの反論は反論になっていないのです。

最短で手続をすべきです。
できないなら出ていくべきです。

最短でこのような日程になりますと理路整然と説明し、その日程を守ると約束すれば奥さんは納得して帰ります。

どっちもイヤとか幼稚園児並みの駄々をこねているから話がまとまらないだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1週間ではなく、2日前に連絡が来て、今日家に来ます。
土日で銀行もやっていないので、完全に打つ手がありませんでした。
今、銀行へどれくらいかかるか確認してもらっていますが、まだ返答がありません。
確かに私の言い分は正当ではないですね。。
家に帰ってから奥様が来られるまで彼としっかり話をしたいと思います。

お礼日時:2018/11/19 15:14

少し辛口になります。


元奥さんのほうが正しいと思いますので、乗り込まれても手続きが時間がかかることを再度説明するしかないでしょう。それか、旦那さん一人の名義にしたらどうですか。今でも1人の名義にするのは難しいのでしょうか。2か月で離婚した人と再度結婚するということは再度また離婚するのではないか、また面倒なことに巻き込まれるのではないのかというのか元奥さんの気持ちだと思いますけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり奥様が正しいですよね。
しかし2日前の土曜日にいきなり電話をしてきて、この土日で手続きを終わらせろというのはなかなか傲慢です。。
電話の途中から奥様の愚痴となったらしく、奥様もお付き合いをするか悩んでいる男性がいるらしく、
ちょっとした事からその男性から「やっぱバツイチだけあるね」みたいな事を言われたらしいです。
奥様はそれが悔しく、情けないと。
くらりんりんさんが仰る通り、面倒なことに巻き込まれたくないのかもしれません。
しかし今まで早く手続きしろなど言ってこなかったので、今回は半ば八つ当たりのような感じで急にこちらへ言ってきたので、
決めている入籍日を変更するのに少しためらいもあります。

お礼日時:2018/11/19 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!