プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕が受けたこのいじめは、自業自得と言えるのでしょうか??やられた内容は、幼稚園児が行ういじめに本当にそっくりでした。きっかけは、部活のメンバーを盛り上げようとみんなの前でふざけて戯けて見せたをきっかけにやばい奴と思われ始め、学期が変わってしばらくした頃に『ガチな基地外』の烙印を押されてそう呼ばれ始め、学年が上がって少し経った頃に審判をミスしたのを境に彼らの攻撃が本格的に始まりました。新入部員生の自己紹介の時に雰囲気を盛り上げようとしてアニメのキャラクターの口調を真似て自身のことを紹介をし、それ以降もみんなを盛り上げようとふざけた行動を取り続けていました。自分の行いに大きな問題があったからあんなことになったんだ、あの突拍子もない行動を繰り返さなければ周りに怖い思いをさせた自分が全部悪いんだと自身を責めたことがありました。今でも時々そう考えることがあります。あそこまでのいじめがなければ、部員たちが被害者で自分は加害者だと。今までの軽はずみな行動は本当に反省しています。多分いじめた側は、『全部お前が悪い。自分のやったこと少しは反省しろ』と思っていますよね?皆さんは僕が高校時代に受けたいじめについてどんなことが言えると思いますか??後、僕がやられたことっていじめって言えると思いますか??

A 回答 (2件)

あなたに問題は無い。



でも、あんまり幸せじゃない子は、なんだかんだと理由を付けて、個性的な子をいじめます。それだけのことで、理由なんて何でもいいんですよ、ちょっと人とは違う子だからとか、人より何かが出来るとか出来ないとか、優しいから仕返ししてこなさそう・・とか。

10代なんて人を見る目なんて無い子は多いですし、物事の判断もお粗末な子は多いです。
ですが、あなたが真っ直ぐな信念を持ち、誰も傷つけない、陥れたりしない人間であるなら、大人になればそこを買って仲良くしてくれる人はたくさん現れますから、今の周りの子達のやることは信じない方がいいですよ。その子達が誰を悪いと思っているかなんて深く考える必要も無いです。
    • good
    • 1

イジメに特に規定は無い。


こういうのがそうだ、というのは無いんだよ。
自分が悲しい思いをしてるならば、それはイジメだと思っていい。

ただ質問から見るに、君は少し被害者意識も強い気がしてならない。
…というか「自分を追い詰めること」を、意識的にやっている気がする。
追い詰めることで、自分の中の情けなさとか、悲しみとか悔しさとかと「逃げてる」気がする。
自分を低くしてしまうことで…卑屈になってしまうことで、解決しなければいけないものを見ないようにしている気がする。

反省とよく書かれているけど、実際に君が反省する要素はそうは多くない。
何年かしたら皆、忘れ去られているような程度のものだ。
加害者だとか被害者だとか、そういうレベルの話ではない。
君は、自分の中で、問題を大きくしてしまう癖があるんだろうと思うよ?。

私がそう書いても、君は「いや!あれは自分が悪いんだ!」と言うと思う。
自分が悪いと思っていないと、アイツラがやったことへの原因が無くなってしまう…そのことで自分が不安定になってしまうから。
だけど自分を責めるにせよ、相手を責めるにせよ、そのことで「前進するエネルギー」は得られない。
前進していくには、過去の出来事に対しての「区切り」をつけていくことが必要。
自分がやったことは、それはそれで過去のお話。
イジメも今は無いのだし、考えても理由やら原因やらにたどり着くのは難しい。
だから捨てちゃえ!…というのが効率的だし、前進していくにも役立つってわけ。

いつまでも過去を隠れ蓑にしたら駄目だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!