アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さつまいも

って年中ですか? それともある季節のみですか?。年中ある場合値段は年中同じですか?。安いさつまいもならいくらくらいですか?

A 回答 (3件)

春に苗を植えて、秋に収穫が基本。

9~10月頃が旬。
 貯蔵法が確立できている&温暖な地方では年中連作をしているので、1年中購入可能だが、やっぱ秋に取れた物が一番美味しい。
    • good
    • 1

#1でおまんす



#2氏、サツマイモの種は蒔かんやろぉぉぉおおおwwww
    • good
    • 1

5~6月くらいに種を蒔いて9月くらいから収穫。

もちろん日本は南北に長いので地方によって前後はします。獲れたものは貯蔵されて順次出荷しますので年中出回ることになります。なお、さつまいもは貯蔵段階でデンプンが糖に変化し、余分な水分も抜けて甘くなります。獲りたてははっきり言って美味しくありません。一番おいしくなるのは晩秋くらいからでしょう。

 値段は…当然需要期は高く、そうでないときは下がります。また産地や品種によって値段は大きく異なりますので、いくらくらい、ってのはありません。
 ちなみに今の北関東の相場だとごく一般的な品種で㎏あたり50円~200円くらいと大きな差があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!