電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お酌って未だにあるんですか?

少なくとも私はしたことないししたいとも思ったことがありません。
周りの友人もしてる人はいません。

A 回答 (6件)

あなたの好きな人が


話が楽しくなってきて
本音を話し始めたら
お酌がしたくなりますよ

アメリカのビールに大瓶はありません
皆、小瓶で自分が飲む分だけです

つまり
相手のコップに注ぐという行為がありません

男性同士でもないのですから
お酌するなんて日本だけでしょうね
    • good
    • 0

こんにちは。



場の雰囲気に強制されて、という形でのお酌はほぼ無くなりましたね(^_^;)
セクハラやパワハラが裁判沙汰になる時代になりましたので、もう無理なのでしょうね。
私自身、下戸なのにお酌をさせられてつらい思いをしてきましたので清々しています。

ただ、本当にお世話になっている方や、これからお世話になる方にはしておくと良いですよ。
言葉で何かを伝えるよりも、行動で伝えるほうがより強く相手に伝わるからです。
また『気が利くね』という印象を与えられますので、可愛がってもらいやすいのも事実です。

嫌ならしなくても構いませんよ。(※私も嫌々でしたし……)
ただ、明らかに自分より仕事ができなかったり、いい加減な人物が上記したような事柄に抵抗がないというだけで
あなたより先に出世していくということが起こりえますので、その辺りをどう考えるかです。

ではでは。
    • good
    • 0

一般的な現在の社会では、普通にありますけど。


少なくとも、私の周りでは、手酌で乾杯はしませんね。
昭和世代では当たり前ではないですかね。
あと、私の住んでるとこが田舎だからかもしれませんけど。
ちなみに、家庭てはお酌ないですね。義父と飲んでもしないです。私の義父も望んでないですから。
だたこれも、家庭によりますよね。
    • good
    • 0

自分のグラスに他人が注いでくるという行為はどういう神経なんでしょうね。


私は、私に酌をしようとしたら断ります。他人にもしません。
    • good
    • 0

ラウンジとかクラブとかでは普通にホステスがします。

    • good
    • 0

お酌の習慣は上流階級だけになってしまった様ですね。



わしは、毎日、手酌です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!