電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳で7ヶ月の息子がいます。義実家などに泊まりにいったとき、どこまで家事などのお手伝いをしたらいいんでしょうか?

このGWにはじめて義実家に泊まりにいったのですが(東京に住んでいて義実家は新潟)お義母さんはとても優しい人で、なにかやろうとすると座ってていいよっていってくれます。
わたしがしたことは、夕飯の洗い物くらいです。息子の面倒も見なきゃいけないというのもありますが、余りにも甘えすぎたので反省しています。
実家にいたときも言われないと手伝いなどしなかった為、とにかく気が利かないんです。
2泊3日して、洋服は3日間足りる分持ってきたんだすが、洗濯をしておくと言ってくれたのでお願いしてしまいました。

お義母さんは夜遅くまで家事をしていて、先に寝ていいよと言ってくれるので息子を寝かしつけに寝室に先に行ったし、朝早くに起きて家事をしているのにわたしは寝てたし…
3日目なんて朝、義父が息子を散歩に連れて行くから昼まで寝てていいよって言ってくれてそれに甘えて昼まで寝てました…(^^;;
起きたら離乳食をあげてくれてました。

こんなんじゃダメダメですよね…。

ただ自分の家ではないので勝手に物を弄っていいのかわからないし、座ってていいよいいよと言ってくれるので甘えちゃってもいいのかなとか思っちゃいます。。

あと、旦那の妹がわたしの1個上なのですがコンパニオンなどの仕事したことがあるのもあって、凄く気が利きます。
小さい頃から厳しく育てられたそうです。
全部やってくれちゃうので義妹がいるときはどうわたしがそれに入ってたらいいのか悩みます。。

お酌も今までしたことがなく、旦那の親戚の集まりのときに義妹が今がタイミングだよってこそって言ってきて、あぁわたしもお酌しなきゃいけないんだ…と思ったような感じです。
嫁としてお酌くらい当たり前のことですよね
親戚の集まりのときは見よう見まねでしてみたのですが、GWのときは義父にお酌したりはしませんでした。
旦那と義父が一緒に飲んでて2人でしあってたのもあり。。

まとまらない文章ですみません、
嫁としてどこまで義母や義親戚などのお手伝いをしたらいいのか、手伝わなくていいといわれてもやるべきなのか、
お酌は必ずすべきなのか教えてください。

正直お酌はわたしはあまり好きではありません。

基本的に亭主関白の男の人が好きじゃないし男を立てるというのがあまり好きじゃないです。
実家が共働きで、あまり母がそうゆうことをしてなかったからかもしれません。

A 回答 (3件)

すごく優しくて良い女性なんですね・・とても感心しました。

お若いのにしっかりされています。
きっとお姑さんもあなたが可愛いでしょうね。
今はお姑さんに聞いて、素直にしたがっていたらどうでしょう。あと三年ぐらいしたら
黙ってでもさっとお姑さんの手伝いをするといいと思います。
(なにかお手伝いすることがありますか?と聞かれて、じゃーあれしろこれしろって普通は言えないよね)
私は黙って皿洗いをしたり、年末の大掃除は夫とやってますよ。夫の実家の掃除をです。夫にしてみたら年に一回の親孝行ですね。

>正直お酌はわたしはあまり好きではありません。

こういうのに差別はいらないんですよ。会社などの利益が生ずるところにいるわけでもないからです。
感謝の気持ちでやればなんとも思いません。要は「愛」です。
    • 0

>夕飯の洗い物くらいです

そのくらいで上等。
台所を女2人(3人)がするのを嫌う人もいます。(納品場所もわかりませんし)
「お姑さん、何かお手伝いすることはありませんか?」と声かけだけはしていればいいでしょう。
    • 0

自分は男ですが、そういうのって結構難しいと思います。

女性の立場ならなおさら難しいように感じます。

震災のため、自分の家族が家に先週まで避難(といっても実家から車で数分の近所)しに来ていたのですが、自分が実家に行くときと、その逆となるだけでもこんなに違うのかって感じでかなり疲れました。実家の人々(両親+成人兄弟)も疲れていましたし。

嫁さんも、どこまで、どう接していいかちょっと困っていましたが、兄弟と話した上で、嫁さんには「単なる間借りの他人扱いでいい」という風にお願いしてやっていました。

言い方が悪いですが、ホームの場合は、あなた達の方針にしかがってもらい、アウェイの時は旦那さんに相談した上で、実家の方のルールに極力沿うようにやって行くとよいかなと思います。

親戚筋まで含めると、何かやると必ず「それでいい」と「それじゃだめだ」という人がいます。
なので、ある程度は「同じ何か言われるなら楽な方で」と考えた方がいいかなと思います。

今回は孫が小さく、初節句という事もありますよね?
そう言った意味では息子さんが主役でしょうから、それがうまく達成できていたなら、他は別に気にしなくてもいいんじゃないかなって思います。
    • 0