幼稚園時代「何組」でしたか?

実家の家の前に大きな大きな警察署を建設中、工事が1ヶ月程遅れると挨拶にきました。そのあと、隣人がこの目の前は何になるのか聞きましたが、しぶって教えてくれず、しつこく問いただすと、実は、真ん前はその警察署の遺体安置所になるという。建設前、住民への説明会などもなく、景色も悪くなり、家が日陰になり、換気するだけの窓も開けれないほどの工事の音や振動に耐え、もうすぐ建設が終わる頃になってから家の目の前が遺体安置所と聞き、もう放っておけません。警察署の遺体安置所とは、長くいる場所ではないだろうけど、やはり普通の死に方ではなく事件や事故に巻き込まれ亡くなった方が入る所で、やはり実家の母も気味悪がっています。
玄関の真ん前で、リビングの大きな窓の景色が遺体安置所。あたしたち夫婦もいずれ実家に入る予定だったのですが、やはり気味悪くどうしたらいいものか。
いつか土地や家を売るにも目の前が警察署であり遺体安置所となると土地の値も下がることは間違いなく、何より説明会なども行わず、もし隣人の方が問いたださなければ分からなかった事が、どうしても腑に落ちません。
春には完成予定らしいのですが、住民の配慮が足りなすぎると思います。説明されても嫌ですが、誰もが家の真ん前に警察署や安置所ができると分かれば反対するのは当たり前ですが、住民への説明会などは不要なのでしょうか?
よくテレビで保育園建設で住民の説明会で、住民の猛反発により建設保留になっている等のニュースを目にしていましたが、うちの場合、もう建設も終わりそうならば泣き寝入りするしかないのでしょうか?
どなたか詳しい方教えてください。

※長い文章読んで下さりありがとうございまし

質問者からの補足コメント

  • 釣り?というのですか?お金が欲しいとかそんなんではありません。説明会もなく、留置所も入るようで、今年ニュースでもやっていたように逃亡者などの件でも心配でした。それでもしょうがないとは思っていました。しかし遺体安置所ともなれば言い方悪いですが事件や事故に巻き込まれお亡くなりになり身元も分からない方などが運び込まれ、更に計り知れない悲しみを抱いたご遺族の身元確認もされるとても悲しい場所でもあります。それが、いざ自分の家の目の前にできるともなれば気持ちの良いものではありませんよね。賛否両論あるとは思いますが、実際自分の家の前に・・・となる事を踏まえていただければ幸いです。もう一度言いますがお金がほしい訳では決してありません。

      補足日時:2018/11/23 08:39
  • 遺体安置所は個別の建物ではありません。建物の一部でちょうど家の前にあたる場所のとこだけ窓がなく、その場所に遺体安置所がくるとゆうのです。4辺あるのに、なぜ家が並ぶほうにそれを持ってくるのかということです。建物内なら関係ないだろうと言う意見もあると思いますが、それを知ってしまった以上そこに住むのは気持ちが良いものではないあたしの意見です。お金欲しさに騒ぎたてるつもりもないですし、ここで責められたくもありません。ただ住民の説明会もなかったことから住民の気持ちは配慮して頂けないのかと腑に落ちなく、実家の両親、そしてこれから実家へ入ろうとしていた私達夫婦はこのままどうすることもできず不快に暮らさなきゃいけないのでしょうか。まずここに質問した私が間違いだったのでしょうか。。。
    なんかすみません。

      補足日時:2018/11/23 23:34

A 回答 (12件中1~10件)

警察署や刑務所、拘置所などは


内部の間取りは外部に教えません。
若し教えたとあればその業者は守秘義務違反ですね。
そう考えると事実とは違う事を答えた可能性もあるのでは?
いずれにせよ遺体安置所が前にあるから地価が下がるとは
限らないと思います、火葬場とか刑務所なら話は判りますが。
目の前が正面玄関で事件のたびに報道関係者がたむろするよりは
いいと思われた方が良いと思います。
尚、住民説明会はしなくてもOKと思います。
一般に言われる迷惑施設ではありませんしね。
中高層条例などがあれば建設前にどの位日影がでるか等の
説明資料を配布する程度でしょう。
役所にしてみればHPなどで此処に建てます的な文書載せれば
それで告知お終いって考えてる節もあるのですが、それでも
昔のように役所前の表示板に「公告」文書貼ってお終いよりは
進歩したと思います。
    • good
    • 0

>建物の一部でちょうど家の前にあたる場所のとこだけ窓がなく、その場所に遺体安置所がくるとゆうのです



説明会がなかったのに、何でそんな事が判るのでしょうか?
それに、先にも書きましたが、遺体安置所は冷やす必要があるので、地下に作ります、上階には作りませんよ
    • good
    • 0

警察の本庁なら 留置場も死体安置所も建物の中にあります 安置所だけ 別に作る無駄はしない筈

    • good
    • 0

気持ちはわからないでもありませんが、情報そのものは正しいんですか?


他の回答にもありますが、単独(離れ)で遺体安置所なんか作りませんよ。
それも日影を周囲に作るような超高層の安置所なんか。
何十体も何百体も、そんなに遺体ってありませんもん。
間違いなく署の建物の一部です。
署だって管理の責任がありますから。

まず問題を整理したらどうです?
今まで溜まった不安や不満が、隣人からの遺体安置所の一言で爆発したんですよね。
ガセネタとは言わないが、安置所くらいならあって当たり前、それが
・単独の安置所の建物
・目の前にできる
・周囲に日影をつくる高層のもの

これら問題の前提条件を確かめることはしないんですか?
警察署であれば遺体以外に犯罪者を勾留することもある。
反対に周囲の治安は格段に良くなる。
そうそう空き巣も無いでしょう。
何か起こればすぐに警察官が徒歩で大挙して来るくらい。

安置所が単独で建たなければ問題は無い、でいいんですか?
警察署が建つこと、それを安置所に置き換えて今から建設阻止をしても無理ですし、それを言うから金目当てのクレーマーと誤解されるのでは?

保育園の建設を阻止した野蛮人どもと同列に考えないほうがいい。

>何より説明会なども行わず

地元の自治体で紛争予防の手続きを条例で定めていると思います。
説明の義務は「近隣住民」からの要望があったとき。
ここで言う「近隣」は条例の中にありますから、あなたが「近隣」に該当するなら近隣を巻き込んででも、あなた1人でもいいから、施主、つまり県警またはその署の担当に配置図と各階の平面図を見せてもらうこと。

安置所含め、計画を聞くのは隣人じゃない。
施工者でもない。
施主、または施主の代理人である設計事務所です。
    • good
    • 1

確かに留置場も出来るのであれば心配なのは分かります。


遺体安置所が気分的に良くないのも分かります。
でも、目の前に大きな警察署が出来るのであれば確実に治安は良くなると思います。
警察署出来るのはしょうがないとしても流石に事前の説明が何も無いというのはそれは
それで確かに納得がいかないでしょう。
唯、その場所が元々警察署或いは警察の施設が有った土地で建て直しをする場合は事前の
説明が無くても仕方がない気がしますがその辺りはどうなんでしょうか?
    • good
    • 1

実体としてはNo3さんの記載通りかと思いますし、


警察署立地にて治安は安定方向になるので
地価が目立って下落するとも思えません。

確かに緊急車両が出入りしたりしますし
何かあればマスゴミが集まってきてやかましくなるでしょうが
日中時間帯にずっと騒ぎ続ける保育園とは事情が違います。

ところで、
建設中の大きな警察署、を調べると
質問者さんの自宅とか簡単にバレますが
そちらのほうは大丈夫なんですか?

上記の事も考えると
警察を快く思わない
反社会勢力の釣り投稿にも思ってしまいますが・・・。
    • good
    • 1

心情的には気持ちが悪いのは理解できますが、私なら反対しません。

人間死んだら皆遺体です。
私的には反対に留置場や刑務所の方が怖いです。遺体は何もしません。
又、病院に入院したらベッドで寝ます。そのベッドでも誰かは死んでます。それは気持ち悪くありませんよね。
妊娠で入院しても同じことです。そのベッドでは妊婦さんが亡くなっているかもしれません。
人間は勝手な生き物。自分が子供をへて今があるのに幼稚園の建設は反対する。せちがらい時代と思います。
    • good
    • 2

県庁のホームページにある県民の声から苦情を申入れてはどうでしょう?

    • good
    • 0

どう考えても、事前に説明会をすると反対されて建設ができない上に面倒臭いから、何も言わずに勝手に建設しているのでしょうね。


彼らの目論見は、そうやって諦めさせて泣き寝入りさせることなんです。
しっかりと住民が団結して対抗すべきでしょう。
    • good
    • 0

大きな警察署ができるのなら、周りは5m以上の幅のある道路ですから、隣接して日陰になる事はありませんし


遺体安置室は作りますが、独立して遺体安置ビルなんて立てませんよ、それに遺体安置室は地下に設けます

釣りですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!