電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スチレンブタジエンゴム1gに十分量の臭素を反応させると2gの臭素が消費された、原料となるスチレンとブタジエンをら1:xとしたときのxの値を求めよという問題なのですが、そもそも教科書などにはスチレンとブタジエンは1:1で反応してるように見えるのですがどういうことなのでしょう…
1:1のように見えるというのは写真のように書かれているからそう判断しました

「スチレンブタジエンゴム1gに十分量の臭素」の質問画像

A 回答 (2件)

東工大の入試問題だ。

物質量の比でしょ。
wikipediaでスチレンブタジエンゴムを調べてもらえばわかりますが、1:1ではありません。
臭素はブタジエンに付加するのでそれで計算すればブタジエンは1/80mol,スチレンは1/320molとなり、
スチレン:ブタジエン=1:4となります。
    • 1

実際には物性を調整するために様々な比率のものが造られています。

私は高分子が専門ではありませんが、ブタジエンも1,4-付加せずに1,2-付加しているものも結構あるようです。これらは温度をはじめとする反応条件で様々変化しますが多くは各化学企業がノウハウとして持っており、容易に全貌は分りません。
    • 1