プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人ですが、70歳くらいの女性です。
数年まえから歩行が困難で歩行器を使って歩いています。
1か月ほど前までは自分の事はどうにか出来ていましたが、今月になり体中の関節が痛く、食事もままならなく、服も自分で着れません。
リウマチ、パーキンソン病の検査では陰性です。
体の力がなくなっています。
体が勝手に動きますが、小刻みには動きません。
今、サービス付き高齢者住宅に入居していますが、このままでは退去しなくてはいけないです。
せめて病名がわかれば、病院に行って治療ができるのですが、今の病院では病名もわからなく、痛み止めをもらうだけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今受診している病院は、大学病院か大きな総合病院ですか、病院と言っても何処も

同じでは有りません、医師についても同じで、大学病院か大きな総合病院の医師は
専門分野に分かれています、学会等に参加して最前線の知識を学んでいます。
小さな病院等では、医師が担当の診療科でも、専門医制度が有るのに資格を持って
いない医師が沢山います、整形外科では、肩・腕・手・脊椎・股関節・人工関節等
いろいろと専門分野は分かれています、症状で担当医が決まりますが、小さな病院
では、医師が少なくそこまでの医師がいない病院が多いと思いますので、私は納得
出来ないので有れば、大学病院か大きな総合病院を受診します、その様な病院では
紹介状を持参して下さいとホームページ等に、表記している病院がほとんどだと、
思いますが、良く見ると保険外併用療養費として何円と表記して有ると思います、
その病院では、紹介状なしでも保険外併用療養費を支払えば受診出来ます、5000
円位掛かりますが、紹介状を何処かの病院で書いて戴いても、結構な費用を支払う
と思います、行きたい病院のホームページを確認すれば、担当医師の専門資格や、
病院の治療実績等有りますので確認して受診してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、やっぱり大学病院のような大きな病院に行った方がいいですね。
紹介状をお願いして連れて行きます。

残念ですが病院で判らない病名を医学素人が集まるこのサイトで判ると言う事を期待しない方が良いです。

希望としては、判るかも知れないドクターの居る病院を今掛かって居る病院から紹介して貰うか、知らないにしても探すための
ヒントを貰った方が良いかと思います。
    • 0