プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの夫は物が捨てられません。
例えダイレクトメールでも捨てるということをしません。(そこら辺に放ってあるのを私が捨てます。)なので部屋は、雑誌と万年床で足の踏み場もありません。リビングの自分の定位置も雑誌が山積みです。何度も片付けをお願いしていますが、聞いてくれません。昨日も見かねて今週までに片付けて!と言ったら嫌だ!と帰ってきました。
最近こだわりが強くなってきました。
発達障害でしょうか?
仕事はきちんとしているようなので外見からはあまりわからないと思います。
どこに相談したらいいでしょうか?

A 回答 (10件)

捨てられない理由は何でしょうか?


私もDMなかなか捨てられません。
理由としてはそこにあるキャッチコピーや袋などリサイクルできるかも。そんなことを思ったりもします。また、思い出のある物などは二度と作ることが出来ませんので捨てられませんね。
例えば、30年前のチラシや割引券など見ていると当時を思い出したり、当時の世相などが観察できて面白く捨てられません。
ご本人にはあなたの理解していない何かしらの理由があるのではないでしょうか?
単純に片付けが出来ないだけであればまぁ適当にほかしても良いと思いますが、仕事がきっちり出来る場合には何か理由がある可能性もあるかと思います。
家は田舎で保管場所がありますので10年程度使わない物は積極的に処分するようにしています。

なお、発達障害とのことですが個人的には性格の範疇であると思いますが、同様の傾向はもしかすると質問者様ご自身の場合もあるかもしれません。片付けることが良いことのように言われていますが、お仕事がしっかり出来ていると言うことはグチャグチャに見えてもその方が効率が良い、生活しやすいと言うこともあります。例えば、社長さんのような優秀な人を見ていると必ずしもデスクが綺麗とは限りません。逆に潔癖すぎる人もいます。ただ、いずれも本人にはあまり自覚がないことが多いです。
    • good
    • 1

片付けを嫌だ!



っていう不精は発達障害とはちょっと
ちがうと思います。

発達障害のひとつのAD/HDは
不注意・多動性・衝動性の障害ですが

片付けられないのは「不注意」が
原因です。

本人は片付ける気はあるんです。


また、こだわりとは、どんなものですか?

自閉スペクトラム症のこだわりとは、

自分ルールでのやり方を好むという
ことです。

決まったルールで作業をしたいのです。

そこに予想外の工程が入ると
パニックを起こします。


怪しいのなら最寄りの発達障害支援センターに
電話かメール相談をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

保健所に相談してください。

説得のプロがいます。

精神科を受診させなければ、性格上の問題なのか、病気(発達障害)なのかもわかりませんから。
    • good
    • 0

預金通帳を持って旅行に出る事です。



パリ、ローマ、バルセロナ、それにウィーンとザンクトペテルスブルクなどを周遊して、三ヶ月午後らいに帰宅すると、色々と違った側面を発見できるはず。
    • good
    • 0

かわりにあなたがご主人を捨てたらいかがですか

    • good
    • 0

さあ?なんでもカンでも発達障害というわけでもなく



例えば仕事が大変で精神的な余裕がないとか
鬱気味とかになることもあるし
ホーダーみたいなゴミ屋敷を作ってしまう精神疾患は
なんらかの喪失感が原因のこともあります
昔からそうなのか、最近そうなのか。
捨てるかどうかの選別が難しいのか、それとも他のゴミなどが捨てられないのか
年齢によっては認知症とかね
原因もいろいろありうる

捨てて差し支えない、本人が気にしない気づいてないものは家族が捨ててもかまわないも思います
その代わりできることを分担してもらうなど

相談したいなら、まずは自治体の役所や保健センターの家族相談や心理相談に行ってみては
    • good
    • 0

例え発達障害と診断されても、病気ではなく治療法があるわけではないので、「そうなんだ」と納得する材料にしかなりません。



TVなどで話題になる、ごみ屋敷のひとって、本当に片づけられないらしいです。
「片付ける」という概念がないのですから、いくら言ってもうるさいだけだと思います。
そういうひとを選んで結婚したのだと受け止めて、主さんがひたすら捨てるしかないです。

こういう部分って、結婚前から絶対わかっていたはずです。
申し訳ないですが、自己責任だと思ってください。
    • good
    • 0

大切なものはよけてあると思います。


他のものは捨てても気づかれないと思いますが、ばれて怒られても「今までだって少しずつ捨ててるよ。捨てないと物で溢れかえるでしょ。大切ならゴミに見えないように整理して。ゴミに見えたら捨てます。」以上です^^
    • good
    • 0

まさに頑固な勿体ないおばけさんですね。


まぁこういう人は何を言ってもダメ!
なので、こっちが気を遣って徐々に片づけを
手伝ってください。
その背中を見れば、いづれおばけさんも改心して
くれると思います。
もし何もしなければ、ゴミ屋敷になる恐れがありますから注意してください。
決して発達障害ではないので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

見捨てられ不安とかあるのでしょうか( ・_・;)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!