電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高一の女です

自分は今塗装技能士の3級をとりたいと思っています

ネットで調べても分からなかったので書かせてもらうのですが

金属塗装作業?ですかね?

何を勉強すればいいですか

どんは問題が出ますか

試験を受ける時はどうすればいいですか?
申し込みでしょうか?

バカバカしい質問かもしれませんが回答おねがい致します。

質問者からの補足コメント

• 高卒じゃなければ受けられないなどはありますか?

A 回答 (3件)

今、たまたま目にしました。

そして少し昔のことを思い出しました。
もしかしたら、高校生の方にとっては、この回答は期待はずれになるかもしれません。

ふつう、工業高校で、そういう課程(塗装科、工芸科)に在籍している人はすぐに受けられますが、そうでない人は、職業訓練所で資格を取っている人が大半だったと思います。例外としては、実務経験が半年あればよいというのは、どこかの工務店でアルバイトの中で、そういう作業をしたということで、証明書をもらって受験するのですが、それはちょっと特殊な例です。

>金属塗装作業?ですかね?
3級ですと、確か、金属だけのようですね。

受験申し込みは、都道府県職業能力開発協会から受験申請書を取り寄せます。それに必要事項を書いて申し込みます。しかし、学校にいけば、そこで手続きしてくれます。

私の知っているのは、例えば、こういう所です。
細かい情報は、ハローワークに行って聞くと熱心に教えてくれると思います。
各都道府県の職業能力開発センターのカリキュラム一覧で学校と場所を探すことが可能です。

でも、高校生で普通高校だと、ちょっと今のままでは厳しいです。

東京都立城東職業能力開発センター
https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/joto/po …
2級塗装技能検定(修了後)
教科書代 約9,000円   作業服代 約6,500円
期間は1年ですが、いろいろ学割が利きます。

他はそんなにお金は必要なかったように思いますが、東京は、便がよいといっても、地方の人からは信じられないぐらい、遠くから通っている人もいます。例えば、多摩地区から東の外れの江戸川区あたりに、片道2~3時間掛かっているとか、聞いたことがあります。

また、東京には、塗装組合で構成されている、塗装高等技術専門校というのもあるそうですが、こちらは2年制のようです。ここも国?から補助金が出るようですから、あまりお金はかけなくて済みそうです。

東京に限定して書きましたが、各都道府県によって事情が変わるかと思います。
    • 0

学科が不安なんですか?

技能検定が不安なんですか?
    • 0

検定協会のサイトで調べるヨロシ

• 0