電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月から私立の後期が始まるのですが
親知らずが痛み出しました(><)

親知らずは4本とも生えていて、
今痛んでいるのは左下のものだけなのですが、
やはり受験前には抜かないほうがいいのでしょうか…

過去にもなんどか痛んだことがあるのですが
飯を食う時にかんだりしたら痛くて、もうそろそろ
抜かないと危ないかなと思ってます。

A 回答 (2件)

歯医者さんに行って,とりあえずレントゲン撮ってもらって,それから相談したらいいかもしれませんね。

私も以前親不知がすごい痛くて歯医者に行ったんです。
そしたら,歯の根っこが神経にかかってる可能性があるから,抜歯の時に神経にさわって血が止まらない場合,普通の歯医者さんじゃなくて口腔外科じゃないと処理できないかもしれないと言われました。
 そこで,
1.抜かないで痛い原因を治療するだけにする。
2.うちで抜く。
3.口腔外科に行って抜く。
と3つの選択肢を与えられました。
それぞれのデメリットは
1.いずれまた治療が必要になる。
2.血が止まらない時は別の病院に行かなければならない。
3.金額が高い。
ということで,私は念のため3を選びました。

でも,受験が絡んでいるということは,とりあえず1を選んで受験を乗り切ってから,本格的な治療をするのがいいんじゃないかなと思います。
 私は,抜歯した後しばらく痛かったし(痛み止めもらえますけど),抜いた後の傷口を縫ったので抜糸まで時間かかりました。
 脅すようで申し訳ないですけど,素人ではわからない事がとっても多いですし,ここで専門家の方が読んでくれたとしても,おそらく状態を見ないと何とも言えないと思うんですよね。

また,どちらにお住まいかわかりませんが,病院選びもしっかりした方がいいかなと思います。
大学病院では,若くて危険が少なそうな患者の場合,新人の練習台になることもあるそうです。お陰でエライ時間がかかって,それに見かねたベテランが交代し,チョイチョイっとものの5分ほどで終了して「最初からあんたがやってくれよぉ~」と思ったという知人の話もあります。
 それと,インフォームドコンセントがしっかりしている病院の方がいいですよ。説明をちゃんとしてくれて,色んな選択肢をくれて,そのメリットデメリットも教えてくれて,場合によっては紹介状を書いてくれる病院はいい病院だと思います。
 私は親不知一本を軽く考えていたらずいぶんおおごとになっちゃって最初焦りましたが,結果良かったかなと思っています。
 脅してしまって本当にごめんなさいね。でも,食事もままならない状態なら受験に差し支えるし,いずれにしても放って置かない方がいいのは間違いないような気がしますよ。それだけでストレスですもん。
 歯医者行って歯が治った時「どうしてもっと早く行かなかったんだろう!」って思った事ありませんか?^^
    • 0
この回答へのお礼

そっか、一度見てもらうっていうのもいいかもしれませんね。
親と一回相談してみます。ありがとう^^
練習台はいやだ…(´Д`)

親知らずは忙しいときに限って痛くなったりしますよね・・・。

私もテスト前など痛くなりました。
結局テストも何もない休みに親知らずを抜きましたが、
2週間くらいは痛みで何も食べられず辛い思いをしました。
抜いた後も抜糸や消毒でチョコチョコ時間が取られるので今親知らずを抜くと言うのはあまりオススメしません。
受験が落ち着いてからの方がきっといいと思います。

と言っても痛みがあったら勉強に集中できませんよね。
痛みの度合いにもよると思いますが、一度歯科に行って相談してみるといいと思います。
受験頑張ってくださいねく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
    • 0
この回答へのお礼

受験終わってから抜くことにします。
ありがとう!がんばります^^