外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

英検2級がセンターレベルって嘘ですよね?
センターのがどう考えても難しいしセンターで8割以上とるには英検準一級は必要です。
僕は英検2級持ってますがセンターは5割です

A 回答 (2件)

英語検定協会から、大学入試センター試験と英検(TEAP)との相関関係が証明されていますので、

直リンクで申し訳ありませんが、以下に出ています。
https://www.eiken.or.jp/teap/info/2015/pdf/20151 …

その内容:
「大学入試センター試験(2015年1月実施、以下、「センター試験」)の受験者に、英検協会が実施・運営する実用英語技能検定とTEAPをそれぞれ受験していただき、各試験との相関調査を実施いたしました。」

時々、出る質問ですので、その資料を元に、私の方でも相関関係のグラフを作り直しました。あまり正確ではありませんが、左のy軸が英検で、その点数から、x軸が、センター試験のおおよその幅です。
「英検2級がセンターレベルって嘘ですよね?」の回答画像2
    • 0

試験の形式に慣れてないだけでは?

センターはあやふやなところがあると間違うように作られています
選択肢の着眼点やどれをどう選ぶかの考え方がわかれば取れると思います
センター形式の問題をたくさん解いて解説をしっかり読んでください。
そもそも6割は2級あるならなにもしなくても取れるかと。
慌てないで細かく読んでください
逆に私は英検の準備をしてなくてセンター模試は取れるけど2級落ちたりしました。
    • 0