アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者で障害者枠のパートなので、一人暮らしすらできていません。
昔の友人は結婚して音信不通になり、友人も恋人もまったくいません。
三十代半ばで彼女ができたことは一度もありません。
生きてて何一つ楽しいことがありません。
生母と同じく自殺したほうがいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 十年以上、何も良い感情は湧きません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/24 23:20

A 回答 (9件)

>生きてて何一つ楽しいことがありません。



理由は簡単です。
それは、あなたが他人と比較して自分を見ているから。
他人がどうであれ、自分は自分だ、という気概をまず持ってください。
というか、それが真実ですので。
その前提で申し上げると、そもそも不幸な人間というものはいません。
「不幸だ」と思う人間がいるだけです。
つまり、あなたは実は不幸ではないのです。

人間は過去や未来に生きることはできません。
今を生きるしかない。
つまり、10秒後のあなたを幸せにするのも不幸にするのもあなた次第。
他人と比較するのを止めて、自分自身にとっての最善を尽くす。
結果がどうであれ、それがあなたにとっての幸せになるはず。
自分自身を不幸だと思い込むのは、意志の否定であることに気付いてください。
    • good
    • 0

自治会の活動に参加してみらたいかがでしょう?ボランティアとして公園の清掃などがあります。



自治会の会長さんに相談して、会員としてではなく、あくまで一時的なボランティアとして参加します。
ボランティアですから継続しなくても構いません。

それでも、会員の皆さんからの「ありがとう」の一言で、生きる喜びを見い出せるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

人に聞かず、好きにしたらいいんじゃ?


誰もあなたのこと知らないし、関係ないし。
    • good
    • 0

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)、ツムラ漢方41番を試してみてはいかがでしょう?



私は、これで鬱の症状がかなり改善されました。

主治医にご相談下さい。
    • good
    • 0

生きてください。

今まで知らなかった楽しさは、これからの時間にあると思いますから。

私は42歳独身男性です。生まれつきの血液の持病があるので、今もちょっと体調が悪いのですが、一人暮らししています。内出血をよく起こすので、気持ちや意思と関係なく、動けなくなったりしますし、場所によっては重大な状態になることもありました。実は、ここ一か月足の調子が悪く、ゴミ出しができなくなっていたのでゴミ袋が部屋に8つ以上溜まってしまっていて。この持病は遺伝性のものなので、16歳の時に生涯独身を決めて、出会いもありましたが、今は独りになっています。でも、他人や友人達の幸せな話を聞くと、とても温かい気持ちになります。他人事も自分の幸せのような気がして。関わる人が楽しさを感じてくれていれば、自分も引っ張られるとも考えています。

私も、友人は少ない方だと思います。ただ、大学時代の友人と細々と付き合いはあるので、相手は既婚者ばかりですが、年賀状を出すなどして、なんとか連絡を絶やさないようにしています。相手の年賀状には、カップルの写真とか載ってますが、私は最近は郵便局で買った年賀はがきにしてます。昔は、パソコンで印刷して凝ったデザインにしたりしましたが、面倒くさくなってきて。でも、そういった友人がいる空気が私にもあると思うので、もしからしたら友人の幅を広げられるのではないかと思ったり。

ご質問者さんは、三十代半ばということなので、まだまだ私よりもいろいろと活動できると思います。ご自分から起こすアクションによって、楽しさ、居心地の良さ、うれしさ、温かい気持ちになれる経験や見知らぬ世界に出会うこともできると思います。自分で出来ることもあるでしょうし、やりたかったことも今後できるように変わっていけることもあるでしょう。自分で主導権をもって行動できることも、気付かないところにあるのではないでしょうか。

少しずつでもできることを増やしていって、その達成感を味わうも気分いいものですよ。

「Give and Take」という表現があるのですが、まずは楽しさを与えて、その後に自分の楽しさを受け取るという感覚で人と接していくと、いずれか自分に温かい気持ちが返ってくることがあります。

辛さや寂しさを知っているからこそ、他人に温かく接することが出来るとも思います。

他者にそういう気持ちで接していくうちに、いずれの日にか温かい心に触れる日が来ると思います。そういった温かい気持ちを共有できる人との出会いもあるかもしれません。そのときは、独りではわからなかった感動もありそうですし。私もまだ夢みてます。

これからできることの方が、たくさんあると思います。
    • good
    • 1

人生楽しんだもん勝ちですよ。

苦しい事も時間がたてば 楽しかった思い出です。
ネガティブになるのが 一番勿体ない時間やわ。
沈んだら また盛り返せばいい。
    • good
    • 1

美味しいごはん食べた事無いのですか?


美しい音楽や元気が出る音楽、聴いた事がないのでしょうか?
綺麗な夕日や夕焼け、見た事ないんですか?
色んな色や形の花や、巨大な木、
可愛らしいネコの仕草は?
見たり聞いたり触れたりして、何も感じませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そうですね

    • good
    • 1

生きる意味なんてないのですから楽しみがなかったら死ねばいい。

だが、その後に起こるかもしれない楽しみを過ごすことなく人生を遂げてしまうことになる。死後の世界からこちらの世界に戻ることは、現代では無理である。ということは、今まで苦労した分の楽しみは一切返ってこないまま死ぬことになるそれでいいのであれば死ねばいい。それで死にたくなくなったのであれば死ななければいい話。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!