プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がいません。現在中学1年生なのですがクラスに友達がいません。よく話す人がいないとか親友が出来ないとかではなく、本当に一人もいないんです。誰とも話さずに過しています。他のクラスには小学生の時に仲良かった子がいますが、その子も新しい友達がいるのであんまり遊ぶことは出来ません。どうしたら友達って出来るのでしょうか?

A 回答 (8件)

中2です!


私も最初全然クラスになれなくて
ぼっちでした!

話せる人がいるならその人に
話しかけてみてください!
その人からどんどん
友達の幅が広がるかもしれません!

自分から行く事が大切です!
頑張ってください!
    • good
    • 0

きっと、待っているからだと思います。


あなたは自分から話しかけていますか。
きっと、あまり話しかけていないでしょう。
でも、誰かが話しかけてくれたら、うれしくないですか。
嬉しいでしよう。
だから、あなたも話しかけるといいのです。
すると、相手もうれしい気分になるから。
でも、あなたはそう思わなかったりする。
自分なんか、話しかけても相手には迷惑ではないか。
嫌がられるのではないか。
そんなことを考えていませんか。
だから、話しかけられないのです。
でも、それは自分の勝手な憶測です。
たくさんの人に話しかけて、一人でも友達になれたら、
それでいいのでは。
でも、なかなかそう思えない。
要するに、失敗がいや、傷つきやすい。
でも、ちょっとだけ勇気を出してごらん。
そのうち、友達ができるから。
とにかく、話すことで、仲良くなれるから。
    • good
    • 0

まずはウォーミングアップとして朝、近くの席の子や下駄箱ですれ違った子に「おはよう」と挨拶をしたり、もしもある日クラスメイトの子に話しかけられたら笑顔で明るく接してみてください。


最初自分から挨拶をするのは少し緊張するかも知れませんが、案外皆「おはよう」と返してくれますよ。
これだけで質問者さんの印象が少しでも良くなると思います!
次に、慣れてきたら話しかけやすそうな子にどんどん話しかけちゃいましょう。
そうしたら自然と友達は出来るはずです。
友達が仮に出来なくても、別に悪いことじゃないので良いんです。
一人で堂々と行動する人も世の中にはいますから。
何事にもクラスメイトや先生から暗い印象を持たせないように気をつけてください!
私はそれが原因で学校でぼっちだった事があったので…。
頑張ってね。
    • good
    • 0

時間がたっぷりあります。

一生懸命勉強をします。読書をします。部活をします。
興味がある子がよってきます。
    • good
    • 0

まず、友達になるには「話す」という工程を経なければできません。


よって、自分か相手のどちらかが話しかける必要があります。

人間は利益が労力を上回らないと行動しません。
誰かに「話しかける」ということは、その行動に「価値(利益)がある」と考えたからするのです。

話していて楽しいだとか、価値があると多くの人から思われる人は、多くの人から話しかけられます。
その結果、多くの友達が出来るのです。

逆に言えば、自分という商品を他人から見て価値があるように思わせればいいのです。
例として価値のあるものを挙げると以下のものがあります。
・面白い/ユニーク/センスがいい
・価値観が合う/趣味が同じ
・容姿がかっこいい/かわいい/きれい
・社会的地位が高い
・金持ち/家柄がいい
・運動能力/学力が高い/頭がいい
・喧嘩が強い

上記以外にも価値はたくさんあります。なぜなら価値観は人それぞれだからです。
もしかしたら不細工だったり貧乏だったりが、他人にとっては価値のあることかもしれない。
自分と同類なら話しかけやすいものですから。

そして何より重要なことですが、こういった価値の情報は「隠されている」ことがほとんどということです。
つまり周囲は、あなたの本当の価値を知らないということです。
あなたのことを知れば、あなたと友達になりたいと思う人間が必ずいるはずです。

ですので、皆にあなたのことを知る機会を与えてあげてください。
そうすれば周囲は、あなたに興味を抱いて仲良くなろうと話しかけてくれるでしょう。

結論、友達を作るためには、
【相手を知ろうと「行動する」もしくは、自分を知ってもらうために「行動する」ということになります。】

私も学生時代にほとんど友達がいないまま青春を過ぎてしまいました。
友達はかけがえのないものです。友達できるといいですね。
仮にできなくても、私は大学までの友達とは連絡とっていませんのでご安心ください。
    • good
    • 1

自分から話しかけに行くことかな。



そうじゃなきゃ、この子は誰とも話したくない子なんだなと思われてしまうから。
まさに今その状態にあるわけでしょう?
だったら自分から話しかけに行かないとずっとそんな風に思われたまんまだよ?
辛いでしょう、そんなのは。

高校に行っても同じだよ。
自分から行かない子は誰とも一緒にいれなくて寂しい思いするんだよ。

せっかくの青春を無駄にして欲しくない。

私は今高2だけど、あんまり楽しくないんだ。

私みたいな思いはして欲しくない。

だから頑張って話しかけてほしい。
    • good
    • 0

他の回答者様の言う通り、一番手っ取り早いのは何かクラブ活動に入ること。

同じ趣味や運動をすれば、会話する機会は格段に増えるし、その中から本当の友達もできやすいと思います。
    • good
    • 0

あなたの今のこういう立場は、かつての私とそっくりだだった。

実は、別にあなたは本当に友達が欲しくてここで質題を出したわけではないと思います。あなたはただ、他人があなたに対する考えが気になるだけ、そうだろう。「あら、この子、友達いないね」と思われたりしてとか。私の過去があなたの今であるので、いくら今の私が会社で働いていても、実際は相変わらずぼっちの状態でこの世に生きている。 (日本人じゃないから、読めないところは許してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答をみてそうかも!と思いました。
特に友達が欲しいとかではなく"ひとりぼっち"だと周り思われたくなかったんだと思います。
プライドが高いのであの子可哀想とか言われるのが嫌だったんですね。少し安心しました。
友達を作らなきゃではなくもうちょっと楽に考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!