プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の労働が必要ない社会になったらどうなりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

あまりロボットやコンピュータに依存しすぎると、大災害や人災があったときに人間が何もできず、社会活動が縮小・停滞する可能性もあります。

    • good
    • 0

自殺者が増えるでしょう。

多くの人間は自分の存在意義(アイデンティティー)を職業に求めていますから、それを奪われるとコペルニクス的転回が必要になり、失敗するとウツから自殺に走るでしょう。
    • good
    • 0

目が醒めるでしょう。

夢から。
    • good
    • 0

ロボットに使われる様になるでしょう、調子が悪くなると 呼び出され 問題修復が人間の仕事、かなり メカや 電気に強く無いと 出来ない

仕事だね!
    • good
    • 0

それはいわゆる働いてお金をもらう事が出来ない状態ですよね。


労働なくなれば、欲しい物が買えなくなるし、人が作らなくなりますよね。
電気も作らない、飲める水も作らない、家も作らない、スマホも作らない、車も作らない、トイレットペーパーも作らない
風呂も作らない、暖房器具も作らない、電子レンジも作らないガスコンロも作らない、靴も、服も、なにもない世の中になるという事が想像できます。
趣味で仕事するという意見もあるけど、そもそも工具すら手に入らないのにどうやって仕事するんだろって思う。
もちろん車の部品だって手に入らないわけですからね(笑)
畑でも作って、自給自足するしか生きていく方法がないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「労働が必要ない社会」と書いています…。
その文章のようになるのなら、それは労働が必要という事ですよね。

お礼日時:2018/11/26 14:00

ギリシア、ローマ時代と似たような


社会になると思います。

労働は奴隷にやらせ、市民は政治、哲学など
を勉強し、議論に明け暮れていました。

勿論、遊び惚けたひとも多かった
でしょうが、
学問に精を出した人も多く、
そのためギリシア文化などが花開いた
訳です。

現代ではネットがありますので、
世界中のそう言う人達との議論も
可能です。

文明が飛躍的に発展するかもしれません。
    • good
    • 0

ボクは今やっている仕事(ボクは欧州車、特にPorsche を得意とするメカニックです)


を常々趣味で出来たらどんなに良いだろうと思っていたので趣味で仕事をします。
    • good
    • 0

労働が高貴な趣味となる

    • good
    • 0

楽しく無くなる

    • good
    • 0

多分、誰かが労働を発見?して、労働のある世界になって行く。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!