アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エッセンス青の電磁気16番⑴の問題なんのですが、なぜ絶対値が付いているのですか?

「エッセンス青の電磁気16番⑴の問題なんの」の質問画像

A 回答 (1件)

問題文が無いのではっきりしませんが、

コンデンサーの極版間隔を3倍にした場合、移動する電荷は?ということでしょうか?
通常 変化量=変化後の量ー変化前の量
です
本問ではQ'-Qはマイナスの値となってしまいます。
この意味は陽極版の電荷の増加量が-2/3CV (2/3CV減少)ということです。
この減少分だけ電荷が移動した事になりますが、本問のような問われ方の場合移動した量をマイナスの数値では答えないですよね。
陽極版が-2/3CV増加したのは2/3CVの電荷が移動したためだというように表現するのが普通です。
そこで、マイナスの値になる可能性がある式を使って、移動した電荷を表す場合、
絶対値をつけて必ず正の数値になるようにあらかじめ補正しているということだと思われます。
Q<Q'とQ>Q'のいずれでも、移動量は|Q'-Q|としておけば、
移動量をマイナスの値で答えておかしな表現になるという事がなくなるのです。
    • 0