プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理痛を軽くするためにピルを飲んでおられる方おられますか??
生理痛がひどく、1〜3日目は痛みがピークになる前にロキソニンを飲むということをしています。それでも薬が効かないときは、暴れまくって病院に行くこともあります。検査し、体に異常はなく、ピルをすすめられます。ロキソニンを飲み続けて痛みを我慢するより、ピル飲んだ方がいいと思ってはいるのですが、根本的な改善ではないのでちょっと悩んでいます。

私の親は薬に頼るよりも体の改善のための努力をしなさいというタイプで、ピルを前向きに考えていると言うと、『それでいいの?』という感じでした。

副作用よりも(25歳なのですが)妊娠に影響はないかと心配です。

A 回答 (2件)

生理痛は我慢するものではありません。

積極的に鎮痛剤は飲まれるべきです。

また低用量ピルを飲むことも一つの選択肢です。
別の質問でピルを飲み続ける事に問題があると回答していますが、一定期間服用してから休薬し、また再開する方法もあります。

お勧めは漢方薬です。

PS:
こちらのサイトで子宮内膜症の第一人者である百枝先生が、本来、健康な女性なら生理痛は起こらないと言っています。
参考URL(持田製薬H.P 聖路加国際病院 百枝先生に聞く!子宮内膜症より)
http://www.mochida.co.jp/naimakusho/interview/mo …
    • 1

ピルはホルモンバランスを整えるので根本的な解決になると思いますよ。

排卵を抑えるので卵巣を休ませることが出来るので、服用をやめた直後に良い排卵が起こることがわかっています。卵巣がん予防にもなります。排卵を抑えるので卵子も服用しない人より減りません。以前より低容量化してるので副作用も減っています。

将来の妊娠を考えているなら、ピルはオススメです。自分は7年間飲んでいて、服薬をやめてから3ヶ月後に妊娠しました。一緒に飲み始めた友達は2ヶ月後で妊娠しました。良い意味でピルは影響してくれたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました。