プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手配の人がみんなの給料未払いし、遅延してるにも関わらず、更に問い詰めましたが、本人が決めた期日にも支払いをしませんでした。
このまま逃げる可能性が非常に高く以前にも同じように未払いしたりしていたようです。
個々のお給料が少額にしても絶対許せません。

遅延損害金の計算方法を教えて下さい。
2か月前と1か月前の分です。

また、これは窃盗罪として警察に届ける事は出来るんでしょうか。

少額過ぎると弁護士をつけるなどは出来ず、困ってこちらに相談しています。
どなたかご回答よろしくお願い致します。

みんなで泣き寝入りはしたくありません。
助けて下さい。

A 回答 (2件)

雇用の契約内容によるので、


一概に言えませんが…

通常の賃金未払なら、
まず労働基準監督署に相談する

賃金未払は違法です
行政指導が即入ります

認可取消処分もある
業務に支障が生じる為
まともな会社なら即支払します

だだ無認可営業してるなら、
失うモノありません
よって行政指導に従いません

強制的に支払させる権限
行政指導にありません

また雇用が業務委託なら、
残念ながら管轄外です

下請け駆け込み寺などに相談する
調停での話し合いになる

支払命令は裁判所にしか、
権限ありません

交渉が決裂すれば、
結局裁判するしか無いです

仮に弁護士が介入しても、
それは同じです

警察は民事不介入
刑事事件じゃない限り動きません

労働問題に強い弁護士
ネット検索で探せますよ
今は相談無料の弁護士大勢います

少額なら少額訴訟すれば良い
裁判と異なり判決は即日出ますよ

賃金が発生すると証明できる書面
第三者にわかる
明確な証拠を用意する

また内容証明で賃金請求する
再三お願いしてるのに、
支払してくれない証拠を保存する

少額訴訟で裁判所に、
支払命令を出して貰う

仮に支払に応じないなら、
次は財産差押え
合法的に対応するしかないです

ただ相手に支払能力が無いなら、
司法もバンザイですよね

例え被害者であっても、
交渉権の無い素人が
金の要求すれば恐喝が成立する

対応は慎重にする
必要があります

約束を守らない輩に、
素人交渉は効力ありません

少額訴訟専門にやる弁護士います
ネット検索してみては?

詳しい事情わかりませんが、
証拠があれば勝てますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社が一人親方に手配を頼みその方がみんなの支払いもする予定だったのですが、雇用形態的には私達は日雇い扱い?になるのかと。。
会社の方からも説得して一旦連絡があり期日に払うと言ったにも関わらず、支払われないのが現状です。

会社はその方にみんなの給料を支払い済みでいる為、どう打って出たらいいのか…一人親方に支払いをさせたいのですが、方法が分からずここに相談しました。

弁護士に相談しましたが、金額的にも微々たる物なので受けられないと断られたので…。
会社側は支払い済みなので労基に相談は難しいのかと思い…

そうなると、警察に相談になるのかと思った次第です。

少額訴訟調べてみます。
ご回答ありがとうございました!
本当に感謝致します。

お礼日時:2018/11/27 00:06

お返事ありがとうございます



やっぱり建設業でしたか…笑
契約書ないのでは?

工賃は元請ゼネコンが、
元請責任あります

施主

元請=ゼネコン

一次下請=建設会社

二次下請=1人親方

三次下請=貴方かな?

一次の会社は、
大概そう逃げますよ…笑

元請ゼネコンには、
下請相談窓口あります

年末や3末になると、
下請からの相談が殺到する
珍しい話じゃないみたいですよ

職人は労働組合が無い
それが要因ですよね

実際に工事した職人の工賃
元請は守る義務がある

元請ゼネコンは、
工賃未払を認識すれば
一次下請会社に対し
支払するように指示します
仮に従わないならば、
元請ゼネコンが立て替え払する
次回の取引で相殺します

一次下請会社も同様
二次下請親方から相殺します

二重払いなんて、
相殺すれば解消します

職人工賃は生活に直結
こっちの方が大問題です

元請ゼネコンや
一次下請会社は都道府県知事から
建設業営業認可を得てます
違法行為があれば、
認可取消処分もあります
行政指導は都合が悪いです

500万以上の現場は認可必須です
その1人親方に認可あるか?
わかりませんけど…

貴方の雇用は請け負い
人工か平米か?
わかりませんが…
1人親方の外注扱いです

労働基準監督署は介入できません
警察は民事不介入で動きません

詐欺じゃん…と言いたいけど、
立件は困難ですよね

現場新規してますよね?
元請ゼネコンが確認できれば、
対応してくれますよ

現場事務所に行き
所長に直接話をするか、
元請ゼネコン本社に電話する

通常のケースでは、
一次の会社が払ってくれます
元請ゼネコンから、
事前に言われてるはず

一次の会社が、
二重払になると対応渋ってるなら
元請ゼネコンに相談するコト
少し言ってみて下さい

職人から元請ゼネコンに、
工賃未払の連絡が入ると
一次の会社は元請ゼネコンに
叱られますからね

今後の取引にも影響しますから、
それは困るはずですよ

裁判ウンヌン
資金のある会社対会社なら、
それは構いませんが…
個人にはハードルが高い

元請ゼネコンに直談判
それが意外と早いですよ

それでダメなら、
少額訴訟しか無いです
損害賠償請求もする

その親方の仕事
2度と受けてはダメです

会社は現場ごとに契約書作成する
個人は口約束が多い

個人の応援工事なら、
前払か日払現金でやる

業界は広いようで狭い
金を払わない輩は、
皆に相手にされなくなり
いずれ消えますよね

現場工期を考え
金を貰えてないのに
きっちり仕事する
職人の責任感
ホント立派ですよね

現場で稼いだ金
きっちり集金して下さい

お仕事頑張って下さいね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!