プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は現在中堅の国立大学に在学中のものです。
そこで質問です。私はどうしても東大、京大、早慶といった学歴至上主義の代名詞とも言われるものに対して劣等感を感じています。
実際に、その大学の人々に会う機会があり、話しましたが普通の人と変わらない(当然ですが・・)と思いました。
ですが、何故か見たこともないそれらの人々より劣っていると思ってしまいます。
このマイナスなイメージ、考え方を根底から変えるにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

質問者さんは、社会における学歴主義じゃなくて、自分の中にある学歴主義の考えを変えたいということでしょうか?

アドバイスするなら、交友関係の幅を広げてみては?大学の友達などではない、色々な人間と。それぞれにその人の魅力や考え方なんかに触れられると思いますよ。
世の中、高卒で就職して、評価を得ている人間なんて山ほどいます。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。むしろ、この回答により自分の考えが整理できました。
有難うございました。

文系公務員を目指さない、文系を多く採用する企業を目指さない。

すると、関係ない。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
私は理系です。

• 0

心配しなくても社会に出れば実力市場主義ですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。
負けないようがんばります。
ありがとうございました。