OCN光で最大124,800円おトク!

過電流防止ブレーカー

先日、会社でジェット洗浄機を使っている時に220→100Vに落としているトランスから火が出ました。原因究明をしろと上司に言われ調べた所
過電流防止ブレーカーは5Aで落ちるものが付いており、その前にトランスがあるのですが2次側許容電流が1Aでした。
簡単にラインを書くと
220V→トランス(100V.2次電流1A)→ブレーカー(5A)→コンセント
の流れです。
ジェット洗浄機の使用電流は、始動電流が60Aで通常が13Aです。
明らかに過電流なので、報告としては、ブレーカーが落ちる前に(熱動電磁)トランスがショートしたか、過電流防止ブレーカーの動作不良と報告しました。
すると、問題は5Aのブレーカーが落ちなかったのかを突き詰めていないので誤った結果を導き出しています。
原因とはなぜ、なぜを突き詰めていった一番深い階層にあるもので、また、原因が1つとは限りませんと返事がきました。
素人の私ではキャパオーバーでこの上司が何を求めているかわかりません。(この上司はパワハラ上司で好きな奴にはこのようなことはしない。)
誰か知識が豊富な方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?この上司は捻くれ者で答えは多分かなりひねくれたものだと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>問題は5Aのブレーカーが落ちなかったのかを突き詰めていないので


この点が考察不足です。
(2つの可能性)
1.5A流れたのにブレーカーが切れなかったのか
2.5A流れなかったのか

1.については、ブレーカーの故障または短時間のためブレーカーの定格上動作しなかったか。
多分この場合は2.がポイントです。
洗浄機の定格が13Aだとしても必ず13A流れるわけではありません。
洗浄機はポンプです。
配管抵抗や水量で消費電力は変わります。
つまり放水量や放水パイプの長さ、接続する水道の状況によって消費電力は少なくなります。
電流を測ることができるなら、測ってみてください。
    • good
    • 0

・ブレーカーが落ちる前に(熱動電磁)トランスがショートした


or
・過電流防止ブレーカーの動作不良

と2通りの要因を示したようですが、推測だけでその確認を何もしてないよね。

すでに答えられているように、
・トランスが燃える電流値と燃え出すまでの時間
・ブレーカーが動作する電流値とブレーカーが動作するまでの時間
を総合的に判断し、そのうえでブレーカーが正常に動作する物なのかを確認する必要がある。
そして
 ブレーカーが動作する時間より先に燃えたのか、
 ブレーカーが動作しなかったのか、
を判断しなければならない。
(さらにその先まで突っ込んで、なぜそんなパーツ選択をしたのかまで掘り下げる必要があるかもしれない。ってか優秀な人はそこまで報告する)

・・・
推論だけの報告だから上司は突っぱねたんだよ。
そこには部下の好き嫌いの基準は無い。

そんなわけで自分が上司でも同様な対応をするね。
でも嫌いだからと言う理由なら、単に
 「やり直し」
とだけ伝えてその理由やアドバイスなどは付け加えない。
    • good
    • 0

上司のいった言葉が


>問題は5Aのブレーカーが落ちなかったのかを突き詰めていないので誤った結果を導き出しています。
>原因とはなぜ、なぜを突き詰めていった一番深い階層にあるもので、また、原因が1つとは限りませんと返事がきました。
ですか? (書き方が悪いので 誰が何を言ったのか読み解けません 注1)

この話の限りでは
「1Aの容量のトランスに13Aを流したのでトランスが過熱して火を噴いた」としか思えません。

あなたも「明らかに過電流なので」と言っておきながら「トランスがショートしたか、過電流防止ブレーカーの動作不良」などと余計な事を言っています(注2)
これでは上司に誤解を与えて「5Aのブレーカーが落ちなかったのかを突き詰めていない」 とこれまた筋違いの事を言わせた原因になります。

あなたが「1Aの容量のトランスに13Aを流したのでトランスが過熱して火を噴いた」と報告すれば、余計な返事は来なかったと思いますよ。

注1、注2 にあるように あなたの文章力がマズいので 上司に誤解を与えてその結果、筋違いの事を言わせています。
今回に関してはパワハラではなくあなたに原因があります。
    • good
    • 0

技術問題と人的(パワハラ)問題とが混在しています。



技術問題から見れば、明らかにトランス容量を超えた負荷なので、
トランスが燃えるのは当たり前です。
後は、ブレーカーの動作時間を調べてください。
負荷容量超過でトランスが燃えるまでの時間と、
ブレーカーが電流超過で遮断するまでの時間、
この差が重要です。

この調査は、業者としては当たり前の検証作業です。
これに人的(パワハラ)問題を絡めるあなたの態度は、改めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雷でテレビが壊れるんですか? あまりこういう事は聞いたことがないので、 台風なのでもし雷がアンテナに

雷でテレビが壊れるんですか?

あまりこういう事は聞いたことがないので、



台風なのでもし雷がアンテナに落ちた場合テレビが映らなくなったり故障したりとこういうことがあるのでしょうか

Aベストアンサー

壊れますよ。
普通雷が落ちるというと、直撃雷(直接雷が落ちる)をイメージしますが、それはマレ。誘導雷で壊れる方が遙かに多い。
https://www.otowadenki.co.jp/countermeasure_comes/

Q三相電源のMCCBを見てその電気が直流か交流か分かりますか?

三相電源のMCCBを見てその電気が直流か交流か分かりますか?

Aベストアンサー

見るまでもなく交流です。

三相電源のMCCBを~
 ↓
三相電源

Qブレーカーとブレーカーの間の電線はある程度長さがあった方が電気効率は良いのでしょうか? 短ければ短い

ブレーカーとブレーカーの間の電線はある程度長さがあった方が電気効率は良いのでしょうか?

短ければ短いほど劣化が少なくて良いのでしょうか?

光ファイバーケーブルも短ければ短いほど良いのでしょうか?

たとえば10cmの長さを上でループさせている配線と、真っ直ぐ一直線に5cmの長さのブレーカー間の電線だとどちらが電気効率が良いと言えますか?

上でループさせて輪っかを作ると電気特性がよくなる効果でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ぉぃぉぃ。電気に関する知識ないだろ。マジで。
ブレーカー間で輪っかを作っちゃダメだぞ。

輪っかを作るのはCTに通す時くらいだ。

Q電柱の電気工事について質問です。 電柱のPASパスを閉じくれたら復電すると思ってた時期も僕にもあった

電柱の電気工事について質問です。

電柱のPASパスを閉じくれたら復電すると思ってた時期も僕にもあった。でも、変電所の配電盤が開いているので電柱区間の問題ではないことを悟った。悲しいことに断線の問題よりややこしいので電柱の断線を直したら復電される生易しい話じゃなかった。けど全区間が開いてるはずなのに地区によって復電してるので配電盤の区画外の電柱から電気を引っ張れる仕組みが電柱には備わっているのでしょうか?

Aベストアンサー

> 配電盤の区画外の電柱から電気を引っ張れる仕組み

つながってもない系統からの送電など不可能ですよね。

それを実現するとすれば、複数系統の配電線が来ていてそれを選んで切り替えられる状況に限られます。送電系統の境目にある地区なら、普段使ってない方の系統から仮に回してくることは可能だと思います。電力会社が他の系統の安全が確認でき次第、そちらへも回すか本来の系統からの送電を再開するかを決めます。

Q北海道の全道停電なぜ?

苫東発電所が停まって、ドミノ式に全部の発電が停まってしまいましたね?
供給の半分をしていたから、他でカバーできないのはわかりますが、、。

なぜ稚内や北見の方まで停電させてしまうのでしょうか?
途中で切り離してエリアを保護するような仕組みはないのでしょうか?

関東で言ったら、1-2個の発電所が停まったら関東全域で停電、、とかいうことですよね?
まあ関東の場合、周りの電力会社から多少助けてもらえるとは思いますが、でもとても関東全域を供給できる助けは無理で、それは北海道への東北電力からの60万kwでは足りないのも同じです。

それに停電したのは夜中(朝方)の3時で電力の使用がほぼ一番少ない時間帯で季節的にも多くはなく、発電余力もそこそこあったのでは?

どうして全道停電して、復旧もできないの?
地震で一番復旧がかかる都市ガスが既に完全供給しているようだし、、、
北海道電力が何かミスっているのでしょうか?

Aベストアンサー

たしか、平常時、でんき予報にどこの発電所でどれだけ操業する予定が書いてあった記憶があります
要は、ピーク時の供給予備率の計算上の分母なんですけど

で、地震のあった直前9/6の2時の使用量が284万kW 
使用率62%なので、使用できる能力としては 284÷0.62=458万KW
想像をかなり入るのですが、
普通に考えると、火力、原子力は稼働したら全開
水力、風力で調整するので
厚真は合計165万KW
供給能力の残り約174万Kw
なので、使用量で284万KWなので
おそらく、系統を操作して一部を分離する前に停電に
なってしまったのだろうと思います

計画停電だと、あらかじめ停電するところを決めてスイッチ操作だけ
それでも、東日本大震災の時は津波被害を受けた千葉県旭市だったかが
被災地捜索中に停電して問題になったのだから
今回も、そこまで停電範囲を選定する能力がなかったから停電したと思います

Qコンセントの増設方法(タコ足配線の解消)

お世話になります。
現在、パソコンやテレビまわりで使用している機器の数が多く、タコ足配線だらけの状態です。
※8つ口、6つ口などの電源タップは現在も使用しています。

壁に差込口が2個あるコンセントに対して合計で20以上の機器を使用していると思われます。
この状態は良くないでしょうし、タコ足配線を減らしたいのですが良い方法はあるでしょうか?
(機器の数を減らす、別のコンセントも併用するのはどちらも難しいです)

現在あるコンセントを利用し、壁の中で分岐させてコンセントの口を2倍、3倍にすると
負荷は軽減されるのでしょうか?

コンセントの先(部屋内)で8つ口などの電源タップで分岐させるのと、
壁の中で分岐させるの かかる負荷は同じ?という疑問です。

配電盤(?)から線を増設するのが一番ベストなんでしょうが費用も作業も大変そうなので。
※ちなみに免許のある業者さんにお願いするつもりです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家によりますが、配電盤の中のブレーカー1個が1部屋だったりします。
古めの家だとブレーカー1個で2部屋とかもあります。
ブレーカー1個で15Aまでと決まっています。
つまり、コンセントの差し込み数をどんなに増やしても1回路は合計15A以内、ということです。
ただ単にコンセント数を増やしたい場合、一般的な壁の2個口のコンセントを3~4個口のものに交換できます(電気工事)。
新規工事で、ブレーカーを1個新設して別系統の配線を持って来れば、さらに別に15A使えます。
そこまでしなくても・・
実際は、消費電力の小さいものが多く、数だけが多いと思います。
そういう場合の便利グッズ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%924%E5%80%8B%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%92%E3%82%8B-0-2m-T-ADR4WH/dp/B00B5LOOFK
差し込みが一つで済みます。私も使ってます。
ACアダプタなどはタップに並ばない場合があるので便利ですよ。
すでにお使いでしょうが、普通の差し込みプラグなら、スイッチ付きタップをいくつか使えば、足りるのではないでしょうか。

コンセント部分でパチッとなる原因の一つに、差し込み部にワタゴミなどが蓄積して湿った場合、というのがあります。
最近の機器は、それ防止で、プラグ付け根に樹脂カバーが付いていたり、コンセントにお穴にシャッターが付いていたりします。
他にも原因はあるかと思いますが、こまめにチェックするしかないと思います。

家によりますが、配電盤の中のブレーカー1個が1部屋だったりします。
古めの家だとブレーカー1個で2部屋とかもあります。
ブレーカー1個で15Aまでと決まっています。
つまり、コンセントの差し込み数をどんなに増やしても1回路は合計15A以内、ということです。
ただ単にコンセント数を増やしたい場合、一般的な壁の2個口のコンセントを3~4個口のものに交換できます(電気工事)。
新規工事で、ブレーカーを1個新設して別系統の配線を持って来れば、さらに別に15A使えます。
そこまでしなくても・・
実際は...続きを読む

Q自宅PCでのネット回線について。

自宅PCでのネット回線について。
田舎でwimaxなどのモバイルルータが対応していません。
今ひかりで月5500円くらいかかっていますが、月額を安くする方法はないでしょうか?
それなりに容量は使用しています。

Aベストアンサー

解約に違約金がかかるかもしれないですが、契約会社やプロパイダを変えて入会キャンペーンを利用すれば安くなる、ただ回線が変わるということは通信環境も変わるということ、今より悪くなる可能性もあるので、そこは博打です。
何より手数がかかって面倒なのがネックですね

通信環境において節約したいなら、スマホ回線をMVNOに移行するってのが良い気がします、もちろんネットが不安定だったり、そういった問題も出てきますが、携帯にかかる月々の金額は一気に1/3くらいになります

Qノコギリは、切れなくなったら買い換えるしかないですか?

ノコギリは、切れなくなったら買い換えるしかないですか?

Aベストアンサー

目立てで再生できますが、難しくて根気がいります
https://www.youtube.com/watch?v=KTYno2nH-w0

Q国民年金を断る裏技を教えてほしいです。

国民年金を断る裏技を教えてほしいです。

Aベストアンサー

お勤めすればいいと思うよ。

Q電気関係に詳しい方がいらっしゃったら教えてもらえませんか? 昨夜、漏電ブレーカーが落ち、2回停電しま

電気関係に詳しい方がいらっしゃったら教えてもらえませんか?

昨夜、漏電ブレーカーが落ち、2回停電しました
1回目の停電になる30分ぐらい前に、暖房の温度を3度上げて、風量も一番強くしました

中電の復旧の仕方を教えてもらい、復旧しました

2回目の停電の時は、暖房の設定温度や風量を下げようとリモコンの暖房ボタンを押したらすぐに停電しました

配電盤を見ると、漏電ブレーカーが落ちていました

暖房が原因かはわかりません

私は集合住宅に住んでいて、30アンペアの契約になっています(入居時からこれになってます)

それでお聞きしたいのは、一度に暖房の温度や風量を強くしたことで、過電流による漏電ブレーカーが落ちた

ということはありますか?

電気工事屋さんが忙しくて来れないとのことで、管理会社と連絡とりながら、この結論になったのですが……

漏電って、電線がなにかしらの原因で傷ついてそこから漏れるというイメージがあるのですが、過電流による漏電は起こりうるのでしょうか?

教えてもらえませんか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

状況から使用電力が多くなったと思われます。

ブレーカは定格30Aの場合、総電流が30Aでも切れません。
37.5A(125%)で60分以内で切れる
60.0A(200%)で2分以内で切れる
という仕様になっています。

個体差と屋内温度により変化しますが
30分後ということであれば、通常で35Aくらいを
消費しているときがあるのでしょう。
エアコンを付けたときすぐ落ちるのは
起動時に多くの電流が流れますので
総電流が60A近くになったと思われます。

解決は
電気製品の数を減らす
同時に電気製品を使用しない
といったところですが、フツーに暮らしたいでしょうから
ブレーカを30Aから40Aに変更ですね。
契約ブレーカ(一番左)の交換費用は電力会社持ち(無料)
漏電ブレーカは需要者持ち(有料)となるます
なお、集合住宅は太い線で一括に引き込んでおり
単純に電流を増やせない場合があります(最大電流が決まっている)
従いまして管理会社とよくご相談ください。

また、漏電ブレーカが漏電で切れた場合
レバーは中間で止まるようになっています。
過電流の場合は下まで下がっています。
復帰させたとき、レバーを一旦下にして、次に上にしたなら
漏電で切れています。
過電流の場合で切れた場合の復帰は下になっているレバーを
上に上げるだけです。

漏電のテストボタンを押すと確認できます。
復帰にはテストボタンと違う復帰ボタンを押してください。

状況から使用電力が多くなったと思われます。

ブレーカは定格30Aの場合、総電流が30Aでも切れません。
37.5A(125%)で60分以内で切れる
60.0A(200%)で2分以内で切れる
という仕様になっています。

個体差と屋内温度により変化しますが
30分後ということであれば、通常で35Aくらいを
消費しているときがあるのでしょう。
エアコンを付けたときすぐ落ちるのは
起動時に多くの電流が流れますので
総電流が60A近くになったと思われます。

解決は
電気製品の数を減らす
同時に電気製品を使用しない
といったところ...続きを読む


人気Q&Aランキング