プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒を飲むと顔が赤くなったり、気分が良くなるって聞くのですが、僕はなにも変わらないです。
ただ、、ビールを3杯くらい飲むと、頭が痛くなります。これは酔っているってことなんでしょうか?
3杯で酔うのは弱いですかね?

A 回答 (2件)

そう。

お酒に弱いと言う事。

遺伝的にアルコール(アセトアルデヒド)の分解能力に弱いと、血液内にアセトアルデヒドが多く残り血管を拡張します。
拡張された血管が顔を赤くしたり、脳や神経を圧迫して頭痛や二日酔いを引き起こします。

ただし、日本人の約半数はこのアセトアルデヒドの分解能力が弱いです。

酔いにくいと言う事と、お酒に強いと言う事は全く別です。
酔いやすくてもお酒に強い人はいますし、逆に酔いにくいけどお酒に弱い人もいます。
あなたはその後者です。

ちなみにアルコールが原因で死亡する人は日本では年間約35,000人います。
急性アルコール中毒で搬送されると半数が死亡する確率です。
急性アルコール中毒による死亡ではなくアルコールが原因による死亡となっているのは、急性アルコールは血中アルコール濃度が0.4以上と決まっているから。
ですので死亡した時には血中アルコール濃度は下がっているので急性アルコール中毒による死亡者数は少ないが、アルコールが原因による死者は異常に多いです。
そして35,000人のうち約半数は20代の若者です。

酔いにくいけどお酒に弱いと言うあなたのようなタイプの人が最も危険です。
    • 0

まぁ僕と同じですね

僕はビールコップ半分で頭が痛くなります
    • 0