プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八重歯ってなんで生えてくるんですかね…

A 回答 (4件)

歯の成長に、歯茎の成長が追い付かないと聞いたことがあります。

    • good
    • 0

歯の生えてくる順番から言うと、親知らずは別にして


上顎の犬歯は、最後に生える第2大臼歯が生える少し前の時期に生えますので、犬歯が生えるべき場所に十分なスペースが無い場合は、外側に生えてくるしかないので、結果的に八重歯になります。
直す場合には矯正治療になります。
    • good
    • 1

顎が十分に発達しないと、


親知らずを除く28本の永久歯がすべて生えるスペースがなくなります。

そうなると早い者勝ち。
先に生える歯は十分なスペースを確保して正常に生えますが、
あとから生える歯が頭を出そうとしたときは、先に生えた歯がもともと少ないスペースをかなり取ってしまった後で、
正常な場所に生えることができなくなります。

しかし下からは押されて突き上げられる。
結果、はけ口を求めてとんでもないところに伸びていくわけです。

現代人自体が、昔は正常に生えたはずの親知らずを抜かなければならないほど顎が狭くなっています。
咀嚼不足などによる発育不足がそれに追い打ちをかけるわけです。
    • good
    • 0

八重歯とは、犬歯(糸切り歯)が歯の列からはみ出してしまい、他の歯に重なって生えてしまったり牙のように突き出ていたりする状態のことを指します。


乳歯から永久歯に生え換わる際、、犬歯(糸切り歯)が生えるべき場所にスペースがなかったために本来の場所とは違うところに生えてしまうことで八重歯が生じてしまいます。

参考まで。
https://haisha-yoyaku.jp/antenna/double-tooth-ca …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!