AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

閲覧ありがとうございます。
昨日も似たような質問をしたので「またかよ」と思われるかたもいらっしゃるかとは思いますが…。

長文になりますがお許しください。
ちょうど1ヶ月くらい前ですが、
女性の上司とちょっと揉めました。
現在の会社に入社して5年目になりますが、
それまでの5年間はなんだったんだ、ということです。
それから体に力がはいらなくなりました。
20代以降の記憶がとびました。
仕事の集中力は若いときより格段にあります。

そして今年に入ってから好きなミュージシャンがすべてのイベントを「あなたの席は最初から用意してない」と突如出禁状態になりました。連休中にひとつイベントがあり、チケットが委託だったので取れたもののアフターパーティー的なものがあったのですが、それにも「帰れ」と…。
私は昨年確かに忙しかったのと物販をやたら買わされるのでライブ一回で一万円以上飛んでしまいます。ライブには金が落とせても物販は買う経済的余裕がないといったのが気にさわったのでしょうか?
常連さんは皆すべてのイベントに参加しており、物販も札びらきっているのですが。

元々ライブに行かなくても残業代ついても給料が右から左で生活に余裕がないところに、
「残業が多すぎる」と上司におよびだしをいただきました。
元々朝と夜に仕事が集中する業界なので私がもたついているわけではないです。

これが被害者意識と回答きそうな気がしますが、現実なので。

それから寝ると頭がパンパンになり朝起きると覚醒はするのですが、起き上がれなくなりました。さすがに昨日は午後半休、今日もお休みをいただきました。
気持ちは仕事したいのです。
友人も「あなたは仕事していたほうが気分が安定するのだから」といいます。

さきのミュージシャンですが、私は別に追っかけでもないし(逆に追っかけてほしいのだろうか?)その拒絶のしかたがメンタルにキツいです。

という二人の経緯があり、体が動かないのです。
病院に行くとか、くすりを飲むとか(貧血と口の違和感で処方されているくすりはあります)で治るとも思えないのですが、
ちなみにマインドフルネスや催眠療法は専門家のかたに申し訳ないほどまったく効きません…。

とりあえず自分を中庸に持っていくにはどうしたらよいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、ギタリストさんは日本人です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/28 08:41

A 回答 (5件)

はじめまして


今回、初めて質問者さんの文章を読ませていただきました

前に質問されているのは、読めない設定になってるみたいで全くわからないので、私が疑問に思っていることがいくつかあるので、補足として教えて欲しいと思います


① 質問者さんは女性ですか?男性ですか?
差し支えなければ年代もお願いいたします

②女性の上司と揉めた原因は残業が多すぎる……その他に何か揉めた、あるいは注意されたことはありますか?


③もともと腰痛等持病がありましたか?
それとも立ち仕事なのでしょうか?

④応援していたアイドルは、今で言う地下アイドルなのでしょうか?
参加禁止を言われた理由に、物販を買わない他に、何か心当たりはありませんか?

例えば、直接やり取りできるようなサイトで何か言ってしまったとか、何か捨て台詞言ったとか?

⑤頭がパンパンになる
どういう状態かがわかりません
→どんな時でも頭で考えてしまっていて、頭の中がリラックスしてないっていうことでしょうか?



たくさんになってしまってごめんなさい

体調が良いときに、補足していただければいいです

よろしくお願いいたします
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
昨日の質問がこれです↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10846811.html?from= …

私は女性です。
立ち仕事でも一日中座りっぱなしの仕事でもなく、朝と夕方の繁忙期以外は書類の整理をしているので(これが一箱24キロなのですが、他人に手伝わせると怒られます…。)

また、ミュージシャンはHR/HMのギタリストさんですが、(地下アイドルではないです)お弟子さんに世界的に有名なかたはいますが、本人は中国では有名人ですが、日本では無名です。教則本(これも買うのがノルマ)は沢山出していて、楽器店のセミナーにはギター弾けないのに行きますが(笑)
楽器店のスタッフさんには「○○さんもともとキャーキャーしてる性格じゃないですもんね」と言われます。

頭がパンパンになるのは、仕事でアルファベットが追えなくなります(80%英語の仕事です)一文字間違いで訂正料4000円とかなので、気が抜けません。

文章が伝わらないことが病んでる証拠ですよね。
周りの社員は親子ほど年齢離れた平成生まれ、ということで年齢はお察しください。
婦人科的には全く問題なし、と専門医のお墨付きでした。

お礼日時:2018/11/28 08:39

事務的な書き方は、文字だけだと冷たく感じますね



受け手側の気持ちによっては怒ってるように感じることはあると思います

でも、クレームだとしても、それを真摯に受けとめる姿勢は必要かなと思いますね

気分屋なのかなと思ってしまいます

上司の女性は、更年期に入ってるかもしれませんね
更年期は、無意識な範囲内ですが、思い返せば、“あの頃はなんとなくイライラしていたのかもしれない”
っていう状態だと思います

それも個人差あるから、いつもは抑えられるのに歯止めが利かなくて、口に出ちゃうこともあるみたいです
(私の姉は職場で店長とケンカしたそうです。なぜあの時は言ってしまったのかわからなかったらしいです)

家族だと出方は似るかなと思っていましたが、私とは出方は違っていますよ

腰の痛い所に、気分的な物かもしれませんが、湿布貼ってみたらどうでしょうか

あと何か運動されていますか?
30歳をピークに毎年1%ずつ筋肉は何もしなくても減っていくそうですよ

学生時代は、何かスポーツされていましたか?
腰痛の原因も、学生時代にしていた部活(体育会系)で知らないうちに疲労骨折していたのが40代になって筋肉減少により痛くなることもあるそうです

そういう可能性はありませんか?


生活のためには働かないといけない
でもツライ

何か1つでも解決させたいですよね
解決しなくても、解決に繋がる何かしらのモノを見つけたいですよね
健康が一番大切です

ご自身の体を大切にしてくださいね

貴重な休日の半分以上を作ってしまいすみませんm(__)m

ゆっくり休んでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度もありがとうございました。
午後は会社に行き仕事をしました。
誰も心配はしてなかったけど。
30代半ばまではボディボードをやっていました。

アーティストのかたは事務所ではなく個人で仕事をしているので、もし事務所なりマネージャーなりがいたらそのひとに言いたいのです。「スタッフがやった」とか言い訳して、スタッフはいないことは知ってます。
(ローディさんに文句言ってもしょうがないし)また抽選の名のもとにライブはずしをされるのかなと思ったらダブルで悲しいです。

お話にお付き合いくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 18:54

4回目です



マナーの悪さをクレームとして伝えたのが気分を害したのかもしれませんね

“要望”として、言い方をオブラートに包んだ言い方なら良かったのかもしれませんし、ただそのアーティストの虫の居所が悪かっただけなのかもしれませんね

あと、お母さんの更年期による暴力は、相当ひどい状態なのかなと思いますよ
早い段階で何か対処できなかったのかなと思いますよ

更年期の症状は、個人差あるのでお母さんの症状すべてではありませんよ

ちなみに、友達はホットフラッシュと言ってのぼせるみたいですし、私は本来予定する生理日の辺りにイライラや気分の落ち込み、情緒不安定(最近はありません)、肩こり等……個人差あって出方も人それぞれ違いますね

あと自律神経が乱れるので、たまに蕁麻疹が出ますよ

あっ、私は更年期の症状としては、一番得意としていたコツコツ努力することができなくなりました
人に気を使うこともできなくなりましたね
やろうと思っても、その気力がOFFになってる感じです

これは日によって、1日のなかでも波があります

質問者さんもお母さんのひどい状態を見ているので、同じ症状かと思ってしまいますが、私の母、姉、友達の症状を聞いても「同じ症状」っていうのはないですよ

私の母は、更年期はなかったらしいです
たぶん軽かったのだと思いますよ
ぶつぶつ文句言っていた時期があったので、それかなと思っています

私は定期的に婦人科受診をしていますが、更年期の症状が出なくても、ホルモン検査をすると徐々に現れているのがわかるみたいですよ
たまーになんとなく調子が悪い程度の自覚症状だったのですが、主治医からは「間違いなく更年期に入ってるね」と言われましたから

質問者さんの視力や疲れが心配です
もしかしたらドライアイもあるのでは?と思います

一度、眼科を受診されてみてはどうでしょうか?

頭痛の原因かもしれませんので……


市販薬の目薬で改善されなかったら、眼科の受診をした方がいいそうですよ
(これは、私が直接眼科医から聞きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たびたび回答をありがとうございます。

私はそのアーティストさんへのメールは非常に事務的な書き方をするので(曲の感想とかはまた別)逆にそれが気にさわるのか…。
というかご本人もわりとルーズなかたで、遅刻や楽器のセッティングしてないとか(それでもプロなのかとつっこみたい)。

私の父方の伯母は更年期全くなかったそうです。
むしろ上司が更年期突入なのかなあ?と思っています。

疲れが取れないと収入に響くし…。
ため息です。

お礼日時:2018/11/28 12:50

3回目です



アーティストのことですが、ファンのマナーで一言言われたんですね

もしかしたら、それが気にさわったのかもしれませんね

ファンのマナーが悪いこともありますが、それを注意した人を出禁にするのは変だと思います
申し訳ないですが、アーティストさんは多数のファンを選んだのだと思います

質問者さんは注意することができる立ち位置にいたのであれば、それほどアーティストに近い位置にいたのだと思いますね

何か釈然としないですけどね

仕事関係のことですが、
視力が落ちたということなので、メガネやコンタクトは自分の視力に合ったものを使っていますか?

合っていないと、頭痛に繋がります
目も疲れるので、肩こり、首こり、背骨、腰に痛みは繋がります
全部、繋がっていますからね

無理な姿勢だとよけい腰に負担はきますよ

一度、どんな姿勢で仕事してるか鏡で見てみてはどうかな?

前傾姿勢になってませんか?関係ないと思っていても、前傾姿勢なら確実に腰に負担がきますよ

スマホ等見るときに、首だけ前に傾いてるので首のヘルニアにもなるそうですよ


更年期ではないということなので、私より少し年下ということなので、毎月規則的に生理は来ているということなのですね

ちなみに、生理は規則的に来ていても、いきなり来なくなったり規則的に来なくなります
結果的にわかるのですがあとから、あのとき規則的に来ていたけど、なんとなく生理が来なくなるXデーへのカウントダウンが始まりかけていたんだと気づくんですよね

あと、更年期の症状って、なんとなく調子が悪いんですよね
でも調子が良いときもあるんです
これは軽い症状だと思いますが、ひどくなると薬もあるかなと思います

プレ更年期もありますから、規則的に生理が来なくなったら婦人科の受診をおすすめしますね


>なめられやすい性格なのか?

んー
それはわかりませんが、上司の年齢もありますが、質問者さんが長く勤務してるので、席移動等も言いやすいのかなと思います
長い勤務ならではの、“馴れ”なのかなと思いますね

このくらい言っても許してもらえると思ってるのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

三たびの回答ありがとうございます。

特にそのアーティストさんと距離が近いわけではないですが、もともと固定ファン10人くらいしかいないかたです(笑)
ギター講師をされているかたなので生徒さんは沢山いますが、そのひとのライブまで観たい、てひとはあまりいないです…。
だから私の顔と名前くらいは知ってます。
「マナーが悪い」ことをクレームするのは、そんなに上からな態度だったのでしょうか?

そして上司は女性ですが、私より一歳年上です。
私は母親が更年期がひどく暴力に発展して、その頃大学生で卒論やら就活やらしていたときにちょっと病んでしまった(でも内定2つとり就職しました)時期があるので、ああなったらどうしようとは恐れています。

お礼日時:2018/11/28 12:01

HR/HMがわからなくて調べたらヘビメタのことだったんですね



この問題って、分けて考えた方がいいと思いますよ

ヘビメタに関しては、私もヘビメタではないですがファンクラブに入ってるアーティスト(有名な人で)がいますが、私がそのアーティストを好きになったきっかけは、メロディーがよかったり、歌詞が心の奥にずしっと入って来て、癒されたりしたのがきっかけでした

コンサートのグッズって、案外高くて、合計すると私も軽く一万円は飛んでますね

なので、自分でも生活のことを考えて、グッズ等にかけれる金額もセーブしたりしてます
そのアーティストの人は、金儲けが優先してしまって、本来の自分の音楽を好きになってもらう等の目的が欠けているように思います

その時、その時でグッズにお金を払えないこともあるけど、自分なりにその好きなアーティストを楽しめる方法があればいいと思いますが……

そのアーティストの性格なのでしょうか?

質問者さんのやり方で、アーティストさんを応援していったらいいと思いますが……


あとは、仕事関係のことです

英語が80%っていうことですが、英語の文字は小さいのでしょうか?
それとも、英語は若い頃から日常的に使われていたのでしょうか?

質問者さんは私と同じくらいの年齢なのかなと思っています
ちなみに私は50代前半なのですが、友達と会ってビックリしたことが、何もしていないのにギックリ腰になったと聞いたことです

内臓面でも、いろいろガタがくる年齢だと実感しています

質問者さんは目を酷使するお仕事だと理解しましたが、目の調子は大丈夫ですか?
眼精疲労になると肩こりやひどい時は頭痛や歯痛になります
仕事している姿勢によっては、腰や背骨等も影響あります

そういう面で、やりにくさを感じることはありませんか?

そのやりにくさから、残業に結びついていたりしませんか?
もう一度、冷静になって仕事のこと、好きなアーティストの応援のしかたを考え直してみたらどうでしょうか?

婦人科の方は問題ないということなので、違う目線から回答させていただきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再びの丁寧な回答をありがとうございます。
「ヘビメタル」って書いたら「アイドル3人組」のほうと勘違いされそうだったので(^^;
12月にクリスマスライブがあるそうですが、また言い訳つけられて私は門前払いになるのが目に見えています。
金払いが良さそうなひとしかすべてのイベントに参加者選んでいない気がします。
そして他のファンのかたがマナーが悪すぎて、それに対してクレームを入れたことはありますが、全く聞く耳を持ちません。

そして会社のほうですが…。
先ほど、「12月に新人がくるから、席移動してくれない?」とのメールがきました。
その新人とやらが中途採用なのか派遣なのかわからないですが、私は新人がくるたひに席移動をさせられ、そのひとの覚えが悪いと最終的に教育係が(他のひとがさじを投げるので)私になります。
半年前やっと問題児がやめてくれて、私の負担が減ったのに…。
そんなひとを雇う余裕があるのに私の残業代は出せないと言ってくる意味がわかりません。
ネガティブですが、私がいなくても会社は回るんです。
そして前回のおよびだしのときは、私は途中から上司の愚痴をきかされていました。
私はなめられやすい性格なのですかね?
仕事は貿易事務ですが、私はネイティブイングリッシュではないし、それ以前に日本語でものを伝えるのが苦手です。

あと体については、腰はぎっくり腰なんですかね?整形外科やマッサージでは治らなかったです。視力はかなり落ちました。

年齢は、回答者さまよりちょっと下ですが、
更年期とかはないです(それを主張したかった)。

お礼日時:2018/11/28 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科でお説教?普通でしょうか? 本日境界性人格障害の疑いがあったため、精神科にかかったのですが、す

精神科でお説教?普通でしょうか?
本日境界性人格障害の疑いがあったため、精神科にかかったのですが、すごーく当たり前の、自分でも分かってるようなことを言われました。
意識を変えて自分でも頑張ったけど、どうしようもなかったからお医者様にかかったのに、よく分からず、病名とか気にしなく、気軽にいけばいいんじゃないかなー?と言われ、結局病気だったのかも不明でした。
話は聞いてくれて、1時間ちょっとぐらいの診療でした。
人の目が気になるや、怒りやすい。ということに関しても、誰も気にしてない、深呼吸して落ち着いて見て。
と言われ、分かってるし、やったことあるけど改善しないから行ったのに、、、となりました。
これは結局病気じゃなかったから、アドバイスして終わりだったのでしょうか?
薬は大量摂取しそうだから出さないね。と言われ、改善しなかったらまた来てね。と言われて終了でした。
最終的な医師の決断としては、いじめのせいで少し考え方が捻くれてしまったようだから、意識変えよう!という感じです。
普通でしょうか?

Aベストアンサー

その医師は、普通というよりむしろ良心的な医師ですね。普通の医師なら「この患者、なんかよく分からないことでグズグス言ってるなあ。薬を飲ましとけば黙るだろ」という感じで、テキトーに薬を処方します。そうしたほうが医師は儲かりますしね。で、その薬が効かないだけなら、それで話が終わります。しかし、逆に薬が効きすぎて重篤な副作用や後遺症が出る人が一定数います。そうなると患者は人生を棒に振ることになります。なので、その医師は、安易に薬を処方しなかったというだけでも良心的です。

あと、あなたが診察時に何を訴えたか分かりませんが、患者の側からあれこれ推測して具体的な病名等を言い出すと、医師が怒ることがあります。実際、僕はそういう医師に何人も遭遇してきました。怒らないとしても、まともに相手をしてくれない傾向があります。あなたもそういう対応をされたのかもしれないです。

また、人格障害は病気のようで病気でありません。実際、障害年金は人格障害では請求できませんから。その程度の病気なんです。そのうえ「境界性」なんでしたら、もっと病気じゃありません。「性格が極端だ」という程度です。だから、薬を処方しなかったのかもしれません。

あなたは具体的な症状はないんですか? 不眠とか倦怠感、集中力・記憶力の低下など。そういうのを医師に伝えたら、もうちょっと病人扱いしてくれたでしょう。

その医師は、普通というよりむしろ良心的な医師ですね。普通の医師なら「この患者、なんかよく分からないことでグズグス言ってるなあ。薬を飲ましとけば黙るだろ」という感じで、テキトーに薬を処方します。そうしたほうが医師は儲かりますしね。で、その薬が効かないだけなら、それで話が終わります。しかし、逆に薬が効きすぎて重篤な副作用や後遺症が出る人が一定数います。そうなると患者は人生を棒に振ることになります。なので、その医師は、安易に薬を処方しなかったというだけでも良心的です。

あと、あ...続きを読む

Q何度も仕事を教えても身につかない人にどう教えたらいいでしょうか?教える人はみな同じやり方で教えてるっ

何度も仕事を教えても身につかない人にどう教えたらいいでしょうか?教える人はみな同じやり方で教えてるって分かるならどうして、教えたようにやらないのか。みんなその人のために早出や残業して教育してるんです。みな3交代で12時間も働いてます。

Aベストアンサー

もしどうやっても無理ならば、その仕事が向いていないということもあるし、むしろ当人には苦痛かも知れませんから、しかるべき担当者や部署を通して、退職勧奨することも考えた方がいいでしょう。

Q男子用、女子用、多目的トイレ、どれを使えばいいかわかりません。 私は女性ですが、髪の毛はベリーショー

男子用、女子用、多目的トイレ、どれを使えばいいかわかりません。
私は女性ですが、髪の毛はベリーショート、お化粧もしません。服装も、スキニーにトレーナー(メンズ)など、男性によく間違えられます。
私が女子トイレから出るとき、次使う人とすれ違ったりすると、よく標識を確認されたり、辺な目で見られることばかりですし、並んでいると「女性用ですよ」と注意されたりします。
私は、女子トイレは使わず、男子用、もしくは多目的トイレに入らなければなりませんか?

Aベストアンサー

>私は女性ですが、髪の毛はベリーショート、お化粧もしません。

個人の自由。

>私が女子トイレから出るとき、次使う人とすれ違ったりすると、よく標識を確認されたり、変な目で見られることばかり

無視のひとこと。

>男性によく間違えられます。

間違えるほうが悪い。

>並んでいると「女性用ですよ」と注意されたりします。

え?あなたはいいの?

と言ってください。

>私は、女子トイレは使わず、男子用、もしくは多目的トイレに入らなければなりませんか?

入りたければ入ってもいいでしょうが、『入らなければならない』ということはないです。
あなたの自由。

Q病院を変えた方が良いのでしょうか?

現在、心療内科に通院しております。20代です。通院し始めてから10年近く経ちます。
今年の4月から主治医が変わったのですが(今まで診て下さっていた先生は異動してしまいました)、新しい主治医はすぐに薬で解決しようとする節があります。私としては、過去に睡眠導入剤を増やして意識が混濁したり、陳腐ですが自殺未遂に利用したことがあるので、出来るだけ薬を変えたり増やしたりするのは避けたいのですが、主治医は「大丈夫!」と言って薬を変えたり増やしたりしました。薬を変えた結果、夢と現実があやふやになってまともに動けず、仕事にも行けませんでした。落ち着いた頃に心療内科に連絡して事情を説明し、薬の種類や量を元に戻してもらいました。2ヶ月前のことです。ですが、最近酷い抑うつが続くと説明したところ、また薬を変えてみようかと言われました。この先生は薬だけでどうにかしようとしているのではないか?と思い、最近病院を変えた方が良いのか本気で考えています。
因みに、私の話はあまり聞いていないようです。聞いて欲しいと言えない私にも非があるのかもしれませんが…。かなり忙しそうなので、あまり時間を取らせてしまうのもどうかと思い、いつも言えません。

どうするべきでしょうか?

現在、心療内科に通院しております。20代です。通院し始めてから10年近く経ちます。
今年の4月から主治医が変わったのですが(今まで診て下さっていた先生は異動してしまいました)、新しい主治医はすぐに薬で解決しようとする節があります。私としては、過去に睡眠導入剤を増やして意識が混濁したり、陳腐ですが自殺未遂に利用したことがあるので、出来るだけ薬を変えたり増やしたりするのは避けたいのですが、主治医は「大丈夫!」と言って薬を変えたり増やしたりしました。薬を変えた結果、夢と現実があやふや...続きを読む

Aベストアンサー

二つの考え方があります。

一つ目は、医師への信頼が無くなったのですから、病院を変えるべきと考えることです。
医師の仕事は薬を出すことだけではありません。医師の力強い言葉は薬よりも強く効くことがあります。
そのメリットが無くなったとしたら、転院することも当然です。

二つ目は、患者さんの加齢によっても薬を変えたほうが良い場合があります。加齢により体内のホルモン
バランスが崩れ、それを修正するために薬を変えることは当たり前の行為です。
また、薬自体も長い年月の使用で、どの病気に良く効くのかがわかるようになり、薬を変えたほうが良く
なることもあります。
特に、あなたのようなケースでは元の薬に戻して間もなく、酷い抑うつ状態になっています。おそらく、
薬をいじらなくてもそのような状態に至っていた可能性は高いですね。

なお、転院したとしても、あなたの要望する薬を出してもらえるとは限りません。二番目の医師のように
薬を変えて、患者さんの負担を軽くしたいという医師は特に増えています。弱い薬だからこそ症状が強く
出るのであって、もう少し様子を見る必要があると思います。

二つの考え方があります。

一つ目は、医師への信頼が無くなったのですから、病院を変えるべきと考えることです。
医師の仕事は薬を出すことだけではありません。医師の力強い言葉は薬よりも強く効くことがあります。
そのメリットが無くなったとしたら、転院することも当然です。

二つ目は、患者さんの加齢によっても薬を変えたほうが良い場合があります。加齢により体内のホルモン
バランスが崩れ、それを修正するために薬を変えることは当たり前の行為です。
また、薬自体も長い年月の使用で、どの病気に良く...続きを読む

Q前の作業所に戻ることは可能?

私は双極性障害Ⅱ型で精神障害3級で、今精神障害に特化した作業所に通っています。
しかし今通っている作業所に色々問題があります。
生活保護を受給している人がパチンコをしたり、ポップコーンを扱うのにヒゲを生やしたり、非常識な人が多いです。
市の精神障害者家族会のフェスタに呼ばれた際も演壇で大正琴やウクレレを演奏しているのに静かに聞いていませんでした。
施設長が携帯で通話している時点でダメじゃんって思いました。
前の作業所は常識的な人ばかりで、施設長もしっかりしていて施設長の教育も行き届いていました。
なので可能であれば前の作業所に戻りたいのですが、戻ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

役所の福祉課で、精神障害者の就労支援事業の「一般就労」について説明を受けてみてはいかがでしょう?

これまでの作業所ではなく、一般企業への採用です。ハローワークがバックアップしてくれるので、
一度、役所に足を運んでみたらいかがですか?しっかりとした文章が書けているので、コミュニケーション
能力で困ることはなさそうに思えますが。給料は安いですが作業所より良い月10万円程度です。

Q認知症 って、細かくて下らないことにずっとこだわったりしますか? 認知症のおじいちゃんが、すぐ止まる

認知症

って、細かくて下らないことにずっとこだわったりしますか?

認知症のおじいちゃんが、すぐ止まる時計をいつも動くように毎日ネジをまいたり(リビングには五個の時計があります。その時計が止まった所で不便はありません。それを二年以上毎日続けています)。

玄関のドアにあるちょっとしたキズを治すまで、早くやれとずっと言い続けています。

庭にカットした枯れ木を積んでいるのですが、早く処分しろとずっと言い続けています。
ほっとけば腐敗してカサは減りますから、処分する必要ないと言ってもずっと処分しろと言い続けています。

どう対処したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.alzheimer.or.jp/?p=3380

Q心療内科のことで相談にのってください。

不眠症で心療内科に通い続けて6年ほどになります。
自立支援医療の手帳は交付していただいて睡眠導入剤と抗うつ薬は処方していただけるのですが、正直自分の状態がよくわかりません。
睡眠導入剤や抗うつ薬はずっと飲み続けるものなのか、確かに睡眠導入剤がないと眠れず翌日の仕事に支障が出ますし、気分の落ち込む日も少なくありません。それでも投薬が必要ないようにしていくのが治療なのではとも思い、転院すべきか悩んでいます。
わざわざ自分から病気にならなくてもとも思いますし、それでもちゃんと治したい気持ちもあります。

自立支援医療の手帳を交付して貰い通院している中で転院は可能でしょうか?
また、転院が可能としてどのような心療内科にお願いするのがベストなのか見極める基準のようなものがありましたら、アドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>虐待されて育ったからとも考えられますし、イジメを受けて人間恐怖症になってる可能性もあります。
人との付き合いが苦手で、いわゆるアダルトチルドレンとかボーダーのようなものの可能性も考えます。

精神的な不都合は基本的に広義でのストレスです。
その原因を冷静に分析し、そして論理的に解決策、または改善策を探る必要があります。
この点を解決しないと、いくら精神科の薬を飲んでも症状が消えることはありません。
ストレスの原因のほとんどは人間関係に端を発していると言って良いでしょう。
身近な人間関係について見直してみてください。
認知療法・認知行動療法や精神分析的心理療法など、カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
ただ、薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要です。
カウンセリングやアドバイスが必要な場合は下記をご参考に。
相性というものがあるので簡単にはいかない場合も多いですが。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

#2です。

>虐待されて育ったからとも考えられますし、イジメを受けて人間恐怖症になってる可能性もあります。
人との付き合いが苦手で、いわゆるアダルトチルドレンとかボーダーのようなものの可能性も考えます。

精神的な不都合は基本的に広義でのストレスです。
その原因を冷静に分析し、そして論理的に解決策、または改善策を探る必要があります。
この点を解決しないと、いくら精神科の薬を飲んでも症状が消えることはありません。
ストレスの原因のほとんどは人間関係に端を発していると言って良い...続きを読む

Q仕事していない、時間のある今の時間に、千葉の放射線医学研究所に行きたいのですが、一番いいルートはなん

仕事していない、時間のある今の時間に、千葉の放射線医学研究所に行きたいのですが、一番いいルートはなんでしょうか?安く、早く行きたいのですが。

Aベストアンサー

googleのルート検索で良いと思う。

この際だから、ルート検索の方法を覚えるようにしよう。
乗り物を使うならジョルダンが良いでしょう。
 http://www.jorudan.co.jp/
電車、飛行機、高速バス、フェリーがサポートされています。

・・・
とりあえずgoogleマップでルート検索。
その後に車を利用しないルートとしてジョルダンで検索をする。
…と言う手順で良いでしょう。

・・・余談・・・

今ある症状の検査と入院の為でしょうか?
X線で大量に被ばくしたという事ですが、
内部被ばくとは異なりますのでホールボディを受けても、どれだけ外部被ばくを受けたかという事は分かりませんからね。
事前に電話相談しておくことを勧めます。

Q病院に行った方がいいという意見について。 自分がとにかく白黒はっきりさせたいのは、自分が病気か病気じ

病院に行った方がいいという意見について。

自分がとにかく白黒はっきりさせたいのは、自分が病気か病気じゃないか、病気だとしたら何の病気なのかとかなんですが、仮に病院に行って診断名をもらって、病気だとしたら、それは間違ってるって事になりませんか?
何故なら自分の一番の根っこ症状とも言えるのは、さっきも言いました通り、自分が病気か病気じゃないか、病気だとしたら何の病気なのか?って言う白黒観念だからです。
矛盾していますよね?
病気じゃないと言われれば、それはそれでいいんですがね。。

↑これについて誰かご意見お願いします!

モヤモヤします。

Aベストアンサー

白黒つけないと気がすまない強迫観念がすでに病気であり、
探求がループして答えにたどり着かなくなるのは、脳シナプスの接続に異常が起きている統合失調症による認識障害であって、
健常な認識力を失調しているので、自分では自分の異常を自己認識できません。

だから医師による診察と治療が必要。
当然、今の相談者さんでは、病名を診断されたところで、納得しないし、話を聞いても理解もできないはずです。
だから前回に続き同じ質問を繰り返しているわけで。同じ話をしつこく何度も繰り返してしまい、何度も書き直してしまうのも、統合失調症の妄執という症状の一つ。

治療ののち症状が緩和してくると、自己認識力が明瞭になり理解できるようになります。

Qヴィーナスカーブ(下着)を使用した方に効果の結果を教えて頂きたいです(*^ω^*)よろしくお願い致し

ヴィーナスカーブ(下着)を使用した方に効果の結果を教えて頂きたいです(*^ω^*)よろしくお願い致します!

あるいは、骨盤が歪んでいた方で改善された方いらっしゃいますか?

私はトコちゃんベルト、骨盤ダイエット(運動)、整体で骨盤調整(週1)
結果、全てダメでした…

Aベストアンサー

あーそれね。

残念ながら試してはいませんが、ハイウエストの同じようなのは、毎日ではないけど
はいてます。

だいたいそんなの多少はこうかあるのかな?程度でしょう。

私ははいていればお腹はヘッコムので、それだけでもありがたい。
商品の
体験ではなくすいません。


人気Q&Aランキング