【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

むずむず脚症候群という病気があると思います。

わたしは高校三年生の女子です。
小学生の頃から、普段の授業中や卒業式などじっとしておかなければならない時に腰のあたりがムズムズしてきてとても気持ち悪くなります。
その後、ジャーキング現象のようにビクッ!となって治りますがすぐにまたムズムズし出します。
わたしは軽度の過呼吸のようなものもなりやすく、息がしづらくなる時があります。一般(?)の過呼吸のように、ハァハァ言って苦しそうな感じではなく深呼吸をしたりあくびをしたりしたりして賄っても十分に酸素が吸えてないと感じる程度ですが苦しいです。
その、軽度の過呼吸のようなものになる(息をしづらいと感じる)時に腰がムズムズしているのではないかと思います。でもその時以外の場合でもムズムズを感じる時はあります。
むずむず脚症候群かと思ったのですが、脚ではないので違うのでしょうか?病院で判断してもらおうかと思ったのですが、何科に行けばいいかわかりません…

A 回答 (3件)

先日テレビでやってましたね、むずむず脚症候群。

テレビに出ていた患者は眠れないほどむずむずしていましたね。
質問を読む限りそこまでではないのかなと感じましたがいかがでしょうか。

医師の診断を受ける際はまず内科でいいです。
そもそも病名もハッキリしていませんし。
違う科を受診する必要がある場合も内科医師が判断してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

むずむず脚症候群の方は、夕方や夜にムズムズ感じるようですが私は朝や昼も感じます。ただ寝る時にムズムズ感じた時は私もしばらく寝ることができません…

調べたら背中もムズムズする例もありますね

http://www.myojin-kan.jp/ill_mzmz/
    • 0

ググればすぐ出て来るよ

こんなとこに書くよりは早い
    • 0
この回答へのお礼

既に試しましたが全て脚だったので…私は腰がムズムズするので誰か知ってる方はいないかな、また同じ症状の方はいないかなと思いここに質問させていただきました。