アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安薬の減薬中で長期型の薬ですが離脱が出やすくかなり微量で医師に減らしてもらっています
減薬をされた方も慎重に微量で減薬されましたか?

A 回答 (2件)

私の体験談ですが、超長時間作用型のメイラックスを1日4mg(2mg×2錠を朝と夕)※一般は1日2mgまで

服用していましたが、昼に眠気が出やすくて仕事にならないと医師に相談したところ、1日2mg(1mg×2錠)
にあっさりと減らされました。

離脱症状が出るのでは!?と、慌てて医師に聞きましたが、全くのゼロにするわけではないから大丈夫と言われ、
いきなりの減薬でした。

しかし、心配された離脱症状と思われるものは一切感じず、すんなり抜けたので、さすが医師だな、よく知っている
と思ったものです。

なお、他の抗不安薬を長時間作用型に置き換えて抜く方法が一般的になって久しいですが、長時間作用型に置き換え
た期間が短いほど、離脱症状は感じやすいようです。

スレ主さんも、強い作用が不必要になったから減薬されるのだと思いますが、あまり焦らずに取り組んでください。
精神疾患の症状には必ず波があり、増量しなければならないこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1日の2ミリから更に減薬されましたか?

№1のお礼への返事ですが、

現在も2mgを維持しています。完全にゼロにするには、ちょっとコツがいるとだけは言われています。
    • 0